Jの実家ムルシアへ18年~10 の続きです。
Jの実家の近くにある農園レストランでランチです。
Mason del Molinero
ここは、Jお姉さんが結婚したときにも使ったそう。

本当に回りは、オレンジ・レモンの畑や住宅に囲まれているエリアにある
地元のレストラン。
こちらもYelpとかTripadvisorでの評価がなかなか悪くないです。

まず、事前に注文しておいてくれたのが

私の好きなジャガイモ料理!
じゃがいものオーブン焼き。
Jのお母さんのじゃがいものオーブン焼き以外を食べたのは初めてですが
やっぱり、軽く適当に(?)包丁で切れ目を入れてオリーブオイルを掛けて焼くんですね~
味は本当に塩味だけ。シンプルでおいしい!

こちらも私が好きなタコのオーブン焼き

すごく柔らかかったけど、前にほかのところで食べたほうが私は好きかも。
味はやっぱりシンプルで美味しいのですが、
ちょっと水っぽかったかな?
そして、私はやっぱり前日のランチ以降、胃が疲れており。。胃薬服用中!
(今回は、ちゃんと胃薬を持っていったので前回・前々回程には
おなかを壊さずにすみました!胃薬万歳。
)
という体調のせいで、美味しく食べれなかったせいもあるかも。
タコって消化悪そうだから。
ということで、全くもって食欲が無い私は
前菜をメインにしてもらいました。

Ensalada Murciana
美味しいけど、”そういえばちょっとオイルが多い料理だった。失敗した~”

と思った私ですが(胃の調子が悪いから)
Jのお姉さんも言ってましたが、
”これだったら家でも簡単に作れるよ”とのこと。
確かに!これだったら日本でも作れます。参考になりました!
リンク先の材料にもあるように、
材料は、ゆで卵(ざく切り)、トマト缶(もしくは皮むきトマト)ざく切り、
ブラックオリーブ、玉ねぎ、ツナ、オリーブオイル、お好みで塩。以上!
を切って混ぜるだけ。
リンク先では、暑い夏の日にお勧めと書かれてますが
ムルシアのバルとかでは、冬のタパでも普通に見かました。
これを、パンに付けて(乗せて)食べたりします。

さて、Jのお姉さんがオーダーしたのはこちら
Chureta de cordero
(ラムチョップのオーブン焼き?オーブンじゃないかもですが。
レストラン的に竈とか??)
とこの付けあわせが、ジャガイモなんですが、
ジャガイモのオイル煮ビネガーマリネみたいな。
ビネガーが効いていて、お肉との相性は良いなーと思いました。
Jが選んだのはこちら
焼いたイカです。
味付けはシンプルに塩。なので、まさに焼きイカ!
柔らかくて当然美味しい!
個人的にはマヨ+七味のディップもほしくなっちゃいそうなシンプル料理。
レモンを掛けて、頂きます。
お腹の調子が悪くなかったら絶対コレにしたのに!

そして、Jのお姉さんの旦那さんが選んだのはこちら
Secretoという何か焼いた肉料理というメニューに記載されていただけでしたが、
どうやら豚だったよう。
Jのお姉さんの旦那さんも大きな人なので、あまり大きく見えませんが
来た瞬間、みんなから”お~っ!”という驚きの声が漏れたほど、
想像以上にデカイ!

300g以上あるイベリコ豚の塊でした。
一口分けてくれましたが、ヒレ?もも?のような脂身の少ない部分のお肉でしたが
とてもジューシーで柔らかく美味しかったです。
味付けは、もちろんシンプルに塩味!
味付けシンプル&素材がよい!最高です。

さすがに残してました。
でも、スペイン北部のアストゥリアの地方では、500gのお肉が1人分として
出てきたりするらしく
同じスペイン人でも驚きらしい。

肉食文化ですね。
お姉さんが頼んだデザート
Tocino de cielo
トシノはラードの意味ですが、ラードが入ってるわけではなく
見た目がばら肉の用だからだそう。
以前、スペイン料理で習ったデザート!初の本場で~
(これも1口くれました)
同じ味。(甘い素朴なプリンみたいな。)
料理教室でのTocino
そして、これもお姉さんが頼んだコーヒー
Cafe Asiatico
名前的に、ベトナムコーヒーみたいなの?と思いますが、
このコーヒーの特徴は、アルコール度数が50度近いお酒!と
コンデンスミルク?が入ってるのが特徴。
名前は忘れましたが、Asiaticoと付かないCafe~だと
コンデンスミルクが入ってない、けど強いお酒が入ってる
というバージョンも存在するそう。
探した上記リンクでは、シナモンも掛けられていますが、入ってたかな?
もちろん私は味見してません(お酒弱いので)
大人女子なコーヒー~

そして、今このブログを書きながら、お店のホームページを見てびっくり!
前菜の写真のなかに、蚕の幼虫と何かの幼虫みたいのがてんこ盛りに
盛られてるサラダ?前菜??があったんですけど~!!
びっくり。
ムルシアが田舎だからか?海の向こうはアフリカ大陸だし。
Jに聞いたら“あるね〜”だそうで。
昔はこの地域では食べてたとかいうことなのか?
今までお目に掛けた事はなかったし、たぶん行ったときの
ランチのメニューには無かったと思うので、予約すれば?って感じなのかな?
なにせ、伝統的なムルシアの料理が食べられるというのが売りの
レストランなので。