の 友達のドイツ人の女の子と会っていました。東京案内。
金曜日は、仕事帰り待ち合わせして
池袋にてJと私とドイツ人のSさんの3人にて。
彼女は今月のあたま位から居たので日本最後の2日間に会うかたちに。
池袋で行ったのは回転寿司!
Sさんはベジタリアン
ということで悩んだあげく、日本ぽく寿司でも、いなりとか(厳密にいえば魚系だしを使ってるかもですけど)、
かっぱ巻き・納豆まき(Sさんは平気)・卵焼きとか(ビーガンじゃないので卵はOK!)
あるので~
目をつけていたお店(アボガド天のお寿司とかあった)は、
金曜の夜のせいか?1時間待ち。。

結局行ったのは、くら寿司 45分待ち!でした。
でも、なかなかタッチパネル注文&選んだ料理がビューンと高速で運ばれてきたりして、
アトラクション度が高く喜んでもらえました。私も楽しめた。

彼女は食べなかったけど、天ぷら(揚げたて?温かい)・ラーメン・デザートなんかもあり、
外国人観光客には、オススメかも
(タッチパネルメニューで英語表示にもできる)写真撮ればよかったな~
そして翌日は、私とSさんの2人のみで上野で待ち合わせ。
Sさんはその日の夜帰国予定ということで、巨大なバックパック(超重い)
&小さい荷物いくつか&小さめバックパック(でも重い)を持っていました。
当日、くるみパンを作ったのでSさんにプレゼント。クルミパンはベジでもOKだし。

Sさんと上野で思ったことは、日本の駅はロッカーが少ない!
特にスーツケースや大きいバックパックが入るようなロッカーが~
(ちなみに、もう1つ彼女の話を聞いて、きっと東京オリンピックまでにどうにかほうがいい
と思ったことが。それは、ヨーロッパのクレジットカードでお金が引き出せない事が多い!
今回の彼女も5枚違うカードを試して全滅。あらゆる場所に行ってみたけどダメ。
Netで調べて大丈夫そうなセブンイレブンも。カードがVisaとかでも。。City bankとかでも。
Cashがなかったら、困るよね。)
前回来たJの友達のスペイン人も困ったみたいだし。
13:00の時点では、上野駅構内・校外どこも空いてませんでした。
しかたなく、巨大で重~いバックパックを持ったまま合羽橋に移動。。。
(食品サンプルが買いたいということで)

彼女はお餅でできた饅頭が日本に来て大好きになったそうで、
それにそっくりな食品サンプルを見つけて買えたそう。良かった。
それと、料理好きな彼氏の為に和っぽい良く切れそうな包丁も買ってました。
もちろん航空会社のホームページなんかもチェックして検討した結果。
その後上野に戻り、やっと大きいバックパックが入るロッカーも見つけたので
荷物を全て預けることが出来、ランチしたり、上野の博物館に行ったりした後
荷物を全て持って東京駅に移動し、
お茶をした後バイバイとなりました。
なんせ、巨大で重~い荷物を持ってるのでどうなることかと思いました!
とりあえず、無事に案内できて良かった。
それにしても、久~しぶりに1日英語をしゃべった!
も~ホント使わないと忘れますね。

普通に話は出来るけど、かなりブロークンで文法が~~

いやー勉強しなおさなきゃ。




