Jのスペイン旅行。。。っていうか、Jの里帰りですが
ということでカテゴリーは”スペイン旅行”にしてみました。
私が頼んだ、昨日帰ってきたJのスペイン土産!

定番!
日本では入手困難だけど、スペインのチョコレートと言えば。。
という位スペインでは有名な VALOR(バロール)のチョコたち。
右の2枚の板チョコは、製菓用のチョコ。
真ん中の缶は100%ピュアココア缶。どれもお土産のほぼ定番。
VALOR
スーパーや、お土産屋さんでも買うことが出来ますが、
スペイン国内では、カフェのようなChocolateriaもあります。
Madrid(CALLAO駅近く)にもあり。行きたいぞ~!!!

今回は、たまには違うお菓子も食べてみたいということで、
以前誰かのお土産で食べて美味しかったブランドTRIASのお菓子にしてみました。
TRIAS
1908年にトリアスさんという人が作った老舗ブランド。
ここのブランドのお菓子は日本でも入手出来そう。全種類ではないけど。
INES ROSALES
こちらも1910年創業でイネス ロサレスさんという人がつくった焼菓子ブランドで、
結構スペインで見かけるし、日本でも見かけて買ったことがあるけれど
ハンドメイド(今でも全てハンドメイドで延ばしているそう)がこだわりの老舗ブランド。
パスタのパエリアの麺FIDEOS、
スペインブランドのコーヒー豆
(カフェポットタイプ。だけどちょっとサイズが大きかったよう。でも破って使える)
スペインのツナ缶
(この間、テレビでスペインのツナ缶と日本のツナ缶は製造工程が違うらしく
スペインでは、ツナを塩水で茹でて味を付けるのに対し、
日本では蒸してから味を着けた油に入れて味をつけるという違いがあると言ってた)
日本との違いを比べてみたい~
パエリア用調味料、
野菜の酢漬け?(多分)
彼の出身地ムルシアの野菜を食べてみたい!(ムルシアは農業・漁業が盛ん)
ということで何か野菜の瓶詰め・もしくは缶詰というリクエストをしたら
こちらを買ってきてくれました。
Conservas artesanas EL MODEST というムルシアのブランドらしいです。
カラーのスペイン料理本!
おばあちゃんの料理。
前にも料理本を買ってきてもらったけれど、写真無しだったので
なかなか難易度が高く。。。
タイトルと材料だけでは、ほぼ忘れてる私のスペイン語力では難しい!
とりあえず、カラーだったらどんな料理か分かるので
チョイスしてから、分からない単語を調べて~と出来るので。
さぁ、これから色々食べれる~
嬉しいな。


















