今年もスペインへ6 Salzillo(サルシージョ)のベレン | 海外旅行に行きたい!次はいつ~??by Chips

海外旅行に行きたい!次はいつ~??by Chips

旅行記(スペイン、メルボルン・ドイツ・ベルギー)・料理や語学・など
私のお気に入りの事を書いてます。

スペインは1/6までクリスマスシーズン

 

 

Murcia Cathedral

 

14世紀に建設がはじまり、18世紀まで増改築がされた

 

ゴシック・バロック様式の大聖堂(ルネッサンスもある?)

 

中はなかなか凄いです。

 

中を見たりうろうろ散歩して、近くにある市庁舎に。

 

今回ここには、スペイン・ムルシア出身の18世紀の彫刻家

 

Francisco Salzillo(フランシスコ・サルシージョ)作の

 

特別なBelen(ベレン)

 

(キリスト降誕場面のベレン創作800周年を記念してイタリア

 

から全体のうちの3番麺を集めれたらしい)

 

Belenとはキリスト生誕の場面を模したミニチュアのことで

 

イタリアではPresepio プレゼピオと言われてるもの

 

クリスマスマーケットで売られてたりもします。

 

こちらのは1つ?1人?の大きさは15㎝位?

 

他の人作のも後でみましたが

 

Salzilloのはやっぱり小さくても表情とか仕草が良く出来てる!

 

これは天使が表れて”おい見ろよ!天使がおりてきたぞ!”びっくり

 

って言ってるような場面

 

どれが羊飼いなんだろう?羊飼いか農民だと思うのですが

 

服は比較的ボロでも当時(18世紀。。)の靴はブーツが

 

ノーマル?

別の角度から。おばあさんは気づかず歩ている。

 

キリスト誕生場面

 

↑の農民?町民?風な人の恰好とかみるとそこまで違和感無い

 

膝に穴開いたズボンを履いてるのはよくある事だったんだな~

 

だけどJ曰く下のこの貴族風な人↓

J曰くこれらは18世紀当時の人の格好だそうで。

 

だから貴族の恰好だけなんだか浮いて見えちゃう。

 

ボロボロの服だと十数世紀違ってもそんなに違和感

 

無く見れるんですけどね~

 

左に笛吹いてる人がいてその下にあるのは水筒代わりの袋かな?

 

ひっぱってるのが良くわかる。

 

後で、ムルシア市内にあるサルシージョ美術館にも行きました

SalzilloのWikiに一部彫刻の写真が載ってますが、

 

なかなかリアルに出来てて凄い彫刻家だったのが

 

良く分かりました。

 

Murciaのセマナサンタの神輿は

 

サルシージョ作の彫刻が担がれているので、

 

La Opinion de Murcia  Procesion de los Salzillos

 

 

J曰く、ムルシアのセマナサンタは

 

サルシージョ作だからB級じゃなくてA級の祭り!だそう。