カテドラルのある辺りから15分位?歩くと見えてきました。
Convento de San Marcos
サン・マルコス修道院
Wikipediaによると、12世紀にSancha王女が、Camino de Santiago
を歩く貧しい人の為に建てたそう。
その後、16世紀にFernando Catolico(イサベルの夫)が
昔の小さい建物を壊して今の建物を建てることにしたそうです。
Claustoro
ボヤボヤ
でも、ラッキーな事もありました。
木曜の17:30~だけ、通常は入れないCoroに入れるそう!
その日はちょうど木曜日。時間も17:30ちょっと前!
もちろん、Coroを見ようツアー?に参加してきました。
この木の席にえらい人が座り、その前に合唱団がいて、歌います。
J曰く、大きい教会だとCoroは真ん中にある事が多いけれど、
さほど大きくない教会だと、ここみたいに上の奥?にある事が多いそう。
木の席に座るのはさすがにしませんでしたが、
上の部分の木の席に登る事は出来ました。
壊れそうで怖かった。。壊れないとは思うけど。
こうもりが支えてる板の部分を持って下におろすとイスになります。
その上に書いてあるのはラテン語で、
BEN(N←の反対)EDITATV 祝福されたマリアさま という意味だそう。
なんで、こうもりなんでしょう~??
ちょっとロックな感じ。(笑)
彫刻された人物達は、全員聖人だったのですが
これは、確かサンティアゴ
これは誰だったか?Pedro??
全体的にボヤボヤの写真が多いのが残念ですが、
あんなに近くに見れて、触れて、しかもこの時のツアー客は
私たちと他数カップルだけという状況で
貴重な経験になりました。
そうそう。こんな中庭もありました。







