今日は、別の国の料理教室に行ってきましたが
とりあえず前回の続きです。
今回作った料理の材料のメインでもあるマスタード!
Moutarde faite maison 自家製マスタードって感じ?
(フランス語なので。。?)
①マスタードシードを良く洗い、大きいコップに入れて、
冷たい水を入れ、ビネガーを入れて、8時間ほど置いておく。
今回使ったこれは、先生が昨日の晩に作っておいてくれたもの。
②よーくミックスし、バーミックスがあると便利だけど、フープロでも
すり鉢で手作業でもOK.すり混ぜながら、
オイル(今回はサラダ油)をゆっくり入れて、ハチミツ・
塩・(ターメリックを入れてもOKだし、カシスなんかも入れてもOK)
それで、またよくすり混ぜる。
③器に②を入れて、蓋をはずして2日位寝かせておく。
途中、固くなってるようだったら、水・オイルを少し足して混ぜる。
右のマイユのディジョンマスタード瓶の中身は、実は手作りマスタード!
出来上がりは、見た目マイユのマスタードそのもの~
ビネガーの量やハチミツの量・他に加えるスパイスetcなんか
お好みに出来るし、今回のも甘さと酸味がとっても美味しかった!
これを作って食べるのに慣れちゃうと、市販のが食べたくなくなる
気持ちはよーーーーく分かります!
それから、、まだ書けそうなので次に!森のキノコのマフィン
Muffins aux champignons des bois 
①マッシュルームはスライス・乾燥ポルチーニは洗ってぬるま湯に
つけておいたら、水を切って細かく刻んでおく。舞茸は細かくちぎっておく。
②①のマッシュルームと舞茸は、オリーブオイルとバターでソテーし
冷ましておく。①の乾燥ポルチーニは、フライパンで乾煎りして、冷ます。
③ボールに、小麦粉・ベーキングパウダー・塩・
潰したピンクペッパー(無くてもOK)を入れて、良く混ぜる。
混ぜたら真ん中を掘っておく。
④③の穴に、プレーンヨーグルト・オリーブオイル・卵・②のキノコ・
刻んだパセリを入れてよく混ぜる。
⑤カップに、④の記事をそそぎ、180℃で25分位焼く。
⑥出来上がり!
マフィンと言っても、砂糖は入ってないのでザ・マフィンとは違う。
かと言って、パンでも無い。
でも!美味しかった!キノコの香りがふわーっと!![]()
ヨーグルトは入ってるけど、別に酸味は無いです。
こんなマフィンもあるんですね~
これも、簡単で美味しかった。
キノコ好きにはたまりません
![]()








