忘備録~痛み~ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

日曜日。

 

前日は15時に病院へ行くとあまり意思疎通ができなかったので1時間早く病院へ行くことにしました。

(時間帯によっても意識鮮明度が違うので)

 

この日は病室につくと、口を開け、目を開けて横になっていました。

 

第一声が「もうおわりや」

 

妹と二人、何が終わりや?と聞くと

自分がという風に指で自分をさしていました。

 

何が終わりや!!と突っ込んでいましたがだいぶしんどいようでした。

 

ずーっと口を開けていたようで、どうやら口の中も乾燥してそう。

ジュース飲むか?という問いかけにのむというので飲ませてあげるとペットボトルの1/3ほど飲み干しました。

 

よっぽどのどが渇いていたんでしょうね。

飲ませてもらってないの?と聞くとうなずきます。

 

なんかそういうところまではやってくれないのかな?

病院では何も食事も出ていない。もちろん飲むにしても介助が必要なのも分かるけど、

あまりにも放置されてる感がどうなのかな??

もしかしたらちゃんとしてもらっているのかもしれないけど、たった1時間では何もわかりません。

 

その後は前日と同じように車いすに乗せてもらって、入り口のほうへ行きました。

そう母や孫たちがいるからです。

 

前日は窓越しで話をしてもいいよ~と言ってくれたのに、後から窓越しはダメです!と怒られました。

病棟によってよかったり悪かったり、どっちやねん!!

 

と妹と言いながらもその後はFaceTimeでつないで話をしていました。

 

この日は車いすに乗せてからも何度も顔をしかめて痛みを訴えていました。

前日にはなかった頻回な痛みについて看護師さんにも言いましたが、はじめは担当に伝えておきます~からの、

お昼に痛み止めの座薬を入れてあるようなのでまだ薬が効いていると思います。

 

って、なんやねん。

ほんと昨日の看護師さんは感じ悪かった~。

 

とぼやいた後で

 

車いすに乗っている間にリンゴを食べさせてあげましたが、この日は1/16しか食べられず。

食べている間も何度も痛みで顔をしかめていました。

 

食べた後、歯を磨きたいということで歯磨きもしてあげましたが、あまりうまく呑み込めていないようでした。

口をゆすぐのもうまくできずいわゆる垂れ流しな感じです。

 

ほんと一つ一つの動作で衰えている感じを目の当たりにします。

 

口をゆすいだ後、また看護師さんにベットへ移してもらったのですがまぁ雑。

車いすに乗せるときも、父に

立ってね。立つよ~ここもって!!

という声かけ。父が足が痛いと言っても、無視して立たせようとする。

どんだけ雑やねんと妹とふたりひでーなこの人たちと目で合図していたのは言うまでもありません。

乗せるときでこれだから、ベットに戻るときも同じでした。

 

ベットに横になると、すぐに横を向きますがまた痛みで顔を何度もしかめていました。

さすってあげましたがあまり効果はないようです。

今まであまり強い痛みを訴えていなかったので少し気がかりでもあります。

 

この日は顔と手足をお湯で拭いて保湿ローションを塗って帰ってきました。

足は特に水分がなくなった肌という感じでかさかさもひどかったのがすごく印象的でした。