ワーママ | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

ワーキングマザー



働くお母さん



昨今ではなんら珍しい事はない。



自分の要領が悪いだけなんだろう。だけど、なんか腑に落ちない事が多々ある。



会社員。一応、男も女も関係ないというのが今の社会の通例です。



でも、ほんとに関係ない?



よくあるのが、お客さんでも女はダメだ、男の担当者に変えろ!女の上司?男に代われ。


こんな事言われるのは一度や2度ではありません。



細かい事も言い出したらキリがない。



じゃあ家では?


男性が家事や育児を積極的に行う家庭も多くなっているようですが、



積極的に行う


これもおかしな話で、今までは女の人がやって当たり前だったのを男の人も頑張ってやってあげるようになったね。と捉えてしまう。


やって当たり前ではなくて、男の人はやってあげてるなんだよね。



家で家事、育児をやってる上で仕事は男女平等。



だから何?と言われそうだけど、、、



もう毎日、子どもとご飯食べろー!と朝からバトル。

いや、その前におきろ!!からだな。


ご飯もなかなか食べ終わらない上に、歯磨きは?トイレは?保育園行く準備した??


もう、グッタリです。



その上、休み明けは必ず早出。



今はまだ保育園も送って貰えるからいいけど、送ってくれる人がいなくなったらどうしたらいいんだ?



そんな調整会社は関係ないんだもんね。




会社はくるみん?だったか子育て支援のなんか認定をとったらしいが、なんにも優しくないよね。

一応小3までは残業免除なはずなんだけどなぁ。

ほぼ強制だもんね。それが当たり前って考え方おかしいよね。


働く事。働き方。



どうすれば自分が働きやすくなるのか。また、自分が訴える事で他のこそだママにいい影響が与えられるのか。考えなきゃいけないね。