教育 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

人を育てるって本当に難しいという事を日に日に実感しています。


まぁねおは自分の子だし、産まれた時からみてるからどういう性格で何が得意で何が不得意なのか知ってるつもりです。


でも、それが他人、ましては会社での人間関係となると余計に分からない。


それもたった3ヶ月でその人を知ろうとしないといけない。

今年度はコロナのおかげで私もちゃんと仕事をし始めたのは6月から。


もちろん相手も今日からあなたのチームリーダーですって言われて、今までほとんど関わったことのない人間にじゃあどこまで突っ込んで聞けるかなんて難しいと思う。

もちろん仕事だからと割り切ればいいけど、ましてや女同士。そう簡単にいかない。


少しずつ関係を築く必要がある。それでも時間は待ってくれない。


昔、自分のチームリーダーが言ったことがあります。


僕は自分のチームの人は全力で守ります。
でもチームから離れたら分かりません(笑)


当時それを聞いて冷たいなぁなんて思いましたが、今になってその意味が分かる気がします。

決裁者研修の時に、チームのメンバーは決裁者の代わりに仕事をしてくれてると思って下さい。あくまでもその仕事は貴方達決裁者の仕事なんです。と。

本当にその通りだと思いました。


じゃあチームのメンバーが働きやすいように、かつ仕事が出来る様にするのは自分の仕事なんですよね。

まだまだ若手3年目の子がチームにいます。

仕事は出来ないわけではないのですがどうにも要領良くというのが苦手な様子。

所長からもマークされているのでなんとか手を打たないといけません。


きっとこちら側がこそこそ動いても本人の気がないと改善しません。

我が息子ねおもまぁのんびりというのかチャランポランと言うのか(笑)
今日保育園で何したの?と聞いても

えーっと、あそんで給食食べておやつ食べてママが迎えに来た!

まぁここまで言えたらいい方で。えーっと。。。。

給食何食べた?

えーっと。。。



はぁチーン

なんてことは日常茶飯事でしたが、毎日何あった?と聞くようにすると(保育園で今日何あったかは一応掲示されてます)えーっとから始まるのは変わりませんが少し細かく話ができるようになりました。

まぁ4歳と同じではないですが癖付けることって大事なんだなぁと。

もちろん3年目でもいい大人ですから1からなんて出来ませんが、癖をつける=それが当たり前になるように訓練すれば少しは仕事スタイルが変わるのかなぁと。

息子の例は出しませんがその3年目に打ち明けました。


このままではまずい。今だからまだ出来るからやろう!と。


その子もやってみる!と言ってくれたので週明けから始めますが、人を育てるってこんなに大変だったっけ?と今更ながら感じております。

新卒の指導担当もやってきましたが、なんかまた違う感じがします。


きっともっと自分に指導力や判断力があれば違うんだろうなぁと。

それでも会社員です。評価されてなんぼですからその評価をされる為に手を打つことは間違ってないと願いたい。
評価もその時の所長によるからそれを考えて仕事するって。ほんとサラリーマンは大変だなぁ。