2人の生活 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

先日両親がお葬式へ出席するために3日ほどねおと2人で過ごすことがありました。



特に何が変わるということもありませんでしたが、なんか久しぶりだなぁと思うことと楽になったなぁと思うことがありました。



離婚する前もいつも2人での生活だったので特に何か違うということもありません。


逆にいうと結婚していてもねおと2人きりが当たり前でした。


でもその時はまだねおも1歳になるかならないかというところ。


何をやるのも自分でできないからやってあげるというのが当たり前でした。


その分時間もかかるしワタワタするしで朝起きてから寝るまでが勝負という感じでした。


もう3歳のねお。やっぱり成長したようで自分で!ということもあるし、少しお手伝いをすればできることも多くて格段に楽になったと感じることが多かったです。


もちろん自我もしっかりあるからイヤイヤ!もあるけど、毎日の生活でやることは変わってないからそう考えると精神的に?肉体的にも楽になったと実感しました。



きっと普段の生活では気がつかないことなんだけど、いつもと違うということが気付きを与えてくれるんだろうなぁと思いました。


四月からは年少さんになるねお。


おおきいぐみさんになるんだ!


と意気込んでいますがまだまだ赤ちゃんのところもあって(笑)


でも出来ることが増えるということは私も手を出さなくていい事が増えるということで少し寂しいきもします。


そうやって子どもも成長するんですね!


私も成長しなきゃ!!