面接 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

4月から転園する保育所に面接に行ってきました!



そういえば今の園でもあったなぁと思い出しながら向かいました照れ


夕方からだったので仕事を早退し、ねおを早めにお迎えに行きました。


ちょうど園に着くとお外の電車を見ていたようで、私を見つけてものすごく喜んで手を振ってくれていましたラブ


これが働くママの一番のご褒美かも❤️



ささっと準備を済ませていざ面接の保育園へ!



といっても今の園と本の目と鼻の先位の近さなので勢いで行く必要もないんだけどね😅



行く前にねおには


これから新しい保育所でお話しするからきちんとご挨拶してね。


とお話ししました。


前回のように新しい保育所嫌だ!いかな!!なんてわめかれたらどうしようと不安ではありましたが今回は心配するほどでもなくすんなり面接のお部屋までたどり着きました。


まずは保育時間に関すること。

通勤時間などを話して保育時間が決まるとのこと。

今でも標準時間(7:30〜18:30)いっぱいいっぱいでないと遅刻になっちゃうのでお願いします!!と言ってきました。


その後は2歳児クラスの担当の先生と面接です。


基本的には説明会で配られたシートに沿っての設問です。

トイレはどう?とか寝起きはどう??とか基本的な生活習慣に関するものです。
あとはアレルギーとか病気の有無の確認でした。


ねおの性格上場所見知りが酷くて泣くこともあるがご飯が出てきたら機嫌治すので大丈夫です!と伝えておきました。


ここ1番重要なとこで、なぜかというと


慣らし保育の長さが決まる


という事です。


可能であれば1週間は慣らし保育の期間をとって子どもを慣らしてあげて下さい。と言われていましたが
年度始めから1週間も休むなんてムーリーゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ



入所式もあるのでどう頑張っても2日しか休めません!!


ということでねおの性格を説明したわけです。


1週間やそこらで慣れるわけないじゃないですか。正直なところ大人だって1週間で人間関係が作るのはむずかしいのに子どもだってそうです。


だから1日も1週間も一緒ということでねおには頑張って貰いますウインク



そんなこんなで面接は15分で終了しました。


必要書類の提出の必要な小物の購入についての話であっという間に終わりました。


そうそう、私が先生と話をしている間ねおはというと。。。



私の隣に座って音の出るおもちゃや電車で静かに遊んでました。
きちんとご挨拶もできてこの間とは見違える程お利口さんにしてました。


私がいない時もこんな感じに遊んでくれてたらなんの心配もいらないのになぁ照れ