説明会 | ねおママの毎日奮闘記!

ねおママの毎日奮闘記!

毎日笑って泣いて怒って笑って。
ねおママの毎日奮闘記!
日々の成長と独り言をつづります。

この週末に4月から通う保育所の説明会に行ってきました!



説明会の後にも予定があったのでねおも一緒に行きました。


保育所に着くまでにねおにお話しました。



これからねおが4月から通う保育所に行くんだよ。着いたらご挨拶しようね。


と。。。



がっ、4月から通う保育所は古くからある公立の保育所です。


お世辞にもめっちゃきれい!とは言えませんガーン



今の私立の保育園の方が断然きれいです。


それもあってかなのか、着くなり



新しい保育園行かない!行かないの!!!


とストライキです。


お話聞きに行くから行くよ!となんとか抱き抱えで中に入ります。


ホールで新規入所者を対象にした説明会でした。


0〜5歳児の保護者が全部で30人くらいかな?集まっていました。

席に着くと今度はねおが言います。


ママ〜怖いよアセアセ新しい保育所行かない。


と半泣きで訴えます。


が、この怖いとか行かないはねおが新しい場所や知らない環境に対してです。


これが今の保育園であっても担任が変わる4月からは多少あるなと思っているので想定内です。


説明会はパワポを使っての説明でした。


保育所での過ごし方や必要書類。準備物などです。


公立と私立とやっぱり違います。


パンツについてもそうです。


基本公立は2歳児クラスになるとパンツで過ごすようです。

がっ、私立だと紙おむつありきで日中は少し布パンツをはきましよう程度です。


パンツも公立は男の子も女の子も女の子パンツにしてくださいと。私立はトレパンでなければどちらでもOKというものです。


いまの保育園だと紙おむつの消費が凄かったのでトイトレの一環としてパンツになるのは私としても大歓迎です爆笑



小さな違いは沢山ありますが、中でも私にとっての大きな問題!


それは保護者会ガーン



今の保育園は園長がめんどくさがりやだからないと噂を聞いていましたが、ほんと保護者会がない!


なのでクラス役員とかもないのでほんと楽チン音譜



でも新しくいく保育所はがっつり保護者会がありますゲッソリ


説明会の会場に着くなり入り口で


保護者会からのお祝いです🎁とタオルハンカチを頂きましたびっくり


もちろん強制ではないけど入っておいた方がいいよねーという感じで、必ず一人一役しないといけないという辛さ。。。


最近こういうのに参加してこなかったからなんだかドキドキする💓



きっと在園児の保護者さんはもうみんな仲良しで入っていけないんだろうなぁなんて思っていたので保護者会入ったら仲良くなれるかな?と期待しております照れ



今日も後手倒して行ったねお(笑)


早いことお迎え行こうかなおねがい



明日は新しい保育所の面接です!

ドキドキする〜(笑)