娘ちゃん
時間かかったなー


やっとこそさ
夜のオムツが終わりました〜


もう、
かなり前からお昼寝などはオムツ無しでしたが、
夜だけ無理でして


どうしても
夜はまだ溜めれないみたいで、
オムツでした


オムツしてるから出てしまうのかな
毎晩、おねぇさんパンツで寝たら、
おしっこしてしまって、
濡れちゃうし、起きちゃうし、
それで体が覚えて、できるようになるのかな


平日、仕事の日に、
朝から、シーツやら着替えやらの対応も大変だから、
週末に試してみたりしたけど、
本人も気になって、寝れなかったりもするし、
夜中に出ちゃったら、途中で起きたりも寝不足に繋がるし、で、
結局、夜はオムツで様子見を続けてました。


息子くんの時は、
毎晩オムツで寝ても、おしっこ出ない日が何日も続いたので、
試しにやってみようって感じで、
そのままオムツ取れたんですよねぇ。


息子くんは、
年少になる前か、なってすぐぐらいには夜も大丈夫でした。


周りの子も、だいたい同じ感じでオムツ取れてたんですよね。


娘ちゃんの周りも少し聞いたら、
終わってるっぽくて。


でも、
娘ちゃんには娘ちゃんのペースがあるし、
小学校入るまでに、できたらいいなと思ってました。


そしたら、
先週、朝までオムツにおしっこ出ない日があって、
試しにやってみる?ってなって、
オムツ無しで寝てみました!


多少、失敗はあるけど、
とりあえず見通しが経 たちましたかね。


本人も
やったー!!と喜んでました!!


私も安心しました。
心配していたので。
比較対象が息子くんしかいないし、
2人目となると、娘ちゃんの学年のママ友もあんまりいないから、
周りがどんな感じかも分からないままで…


でも、
よかった!ほんとに!