りりこのアキレス腱断裂からバレーボール復活までの日記

アキレス腱断裂・手術し3年が経過しました。
無事、バレーに復帰することができ、大好きなバレーができることに感謝しております。
そして、2015年秋に長男を出産し現在育休中です。アキレス腱断裂とバレーとアロマと育児と日々のことなど、できるだけ毎日更新したいです!

アキレス腱断裂を経験し、その時、沢山のご経験者のブログに助けられました。

自分の記録の為もありますが、同じ断裂者の誰かの役に立ちたいと思い

このブログを始めました。


私がブログ検索で、こんなのがあったらというのを元に

できるだけ詳しく説明できればと思っています。

特に「術後○日目」。

自分が今どのあたりにいるか参考にしやすかったので、

このように書いています。


人それぞれペースは異なりますが、少しでも回復の参考になればと思います。



テーマ:

ただいま、お片付けモードに入っておりまして。
まずは、リビングのキッチン横にあるパントリーから片付けようかと。
 

収納の見直し。
 

中身は、
書類がほとんど。
我が家の書類は、ほんとーに多い。
こんまりさんは、書類は全捨てが基本ということも本で読みましたが。
 

ボチボチ見直して捨てていってます。
 

書類は、
100円ショップ(キャンドゥ)で買った、半透明のファイルボックスに入れてましたが、
中身が透けて見えるから、ゴチャゴチャしてるように見えるし、
それを見るのがストレスで。
 

あとは、文房具など、よく使う小物も入れてますが、
これまた、中身がゴチャゴチャです。
そして、それらを収納してる引き出しも、結婚する時に実家から持ってきたもので、
ダサダサで、これまた見るのがストレスです。
 

今まで何度も、無印のファイルボックスにしたいと思っては、
値段が高いからと、断念してきましたが。
 
 
こんなにストレスなら、
いっそのこと、買ってしまえばストレス軽減するのでは?
と思いまして。

 
ファイルボックススタンダード10個と、
ファイルボックスワイド6個を、まとめ買いしました。
 
 
昨日、ようやく届きました。


{EEA6C1FF-1108-418D-98A5-D94E91B275A9}


{DA990A68-9332-475E-A134-7C3B36156347}


また、ビフォー・アフターの写真をのせたいなと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

アキレス腱断裂から5年経ちました。


2012年9月 アキレス腱断裂
2013年9月 1年経過
2014年9月 2年経過
2015年9月 3年経過
2016年9月 4年経過
2017年9月 5年経過


すごいですね。
いつの間にやら5年も経ちました。


5年の間に色々ありました。


バレーボールに復帰して、今は、数チーム掛け持ちするぐらい動けるようになりました。


出産も経験し、育児もしています。
仕事にも復帰し、息子は保育園に通ってます。


アキレス腱の具合はというと。
ツッパリ感はあまりないですが、冬場は多少ツッパリますかね。
手術の傷口は、ほとんど変わらずケロイド状態です。
色はもしかしら少しは薄くなったかもしれませんが。
傷口のふくらみも変わらないので、左足の靴選びは今も難しいです。
時々傷口が痛むことがあります。
裸足だと傷口が物に当たったりするのが怖いので、夏場でも靴下を履きます。自宅でも履いて過ごします。
動きとしては、そんなに問題ないので、
傷口の後遺症の方はこれからも苦労するのだろうなと思います。


アキレス腱のケアは。
バレーのあとは、必ずアイシングをしています。
アイシングをしている箇所は、アキレス腱ではなく、アキレス腱からつながってる筋肉。
左ふくらはぎの後けい骨筋あたり。
あとは、右膝が調子悪いので右膝。
この2個所をアイシングしています。
家に帰宅後では遅いので、アイシングパックを2つ作って、クーラーボックスに入れて練習や試合に持参しています。
アイシングは帰宅後にするより、動いたあと炎症がおきているので、30分以内にする方がいいと思います。


まぁ、こんな感じですが、毎日楽しく過ごしています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの投稿です。

昨日は昼からバレーの練習でした。

午前中は、旦那様がバレーの練習。
午後からは、私がバレーの練習。

旦那様が帰ってきたら、息子くんをみるのをバトンタッチ!!

私の練習は14時~17時。
遠いので、家に着いたら18:30頃でした。

息子くんのご飯の準備もしてくれてて、食べさせてくれてて。
大人のご飯の準備もしてくれてて。
お風呂も洗ってくれてて。
息子くんと遊んでくれてて。
ほんと、感謝。

基本は、旦那様が息子くんをお風呂に入れてくれるのですが、
この日は私がお風呂に入れてて。
そしたらその間に掃除機もかけてくれてて。

ほんと、ありがたいな~と。

普段、旦那様は頑張ってくれてるけど、
それでも、女性目線・主婦目線・母目線では、まだまだ足りないことあるんですがね。

彼なりに、一生懸命頑張ってくれてるな、と。

たまには、ブツブツ言わずに、楽をさせてあげないといかんな~と思いました。

そう思ったことを残しておきたくて、久しぶりにブログ投稿しました。

今までは、育児日記をきちんと残していきたかったんですが、
毎日は更新できないので、
時々、思ったこと、感じたことなど書いていけたらなと思います。


息子くんは、
もうすぐ1才10ヶ月になります爆笑

{6A3F8997-EEB6-4F7E-BB1A-5DD1C766647D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。