胃腸炎と保育参観 | 現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

現在42歳ちーの妊活記録と娘たちの成長記録

2020年3月、39歳で第一子の女の子を体外受精にて出産。第二子に向けての治療の記録(1回目…8w稽留流産、2回目…化学流産)と育児記録。アッシャーマン症候群になり3回目の移植で妊娠。第二子は全前置胎盤の為29週緊急帝王切開で出産しました。1365g極低出生体重児。

うわー

皆さんお久しぶりです。


振り返ったら2ヶ月ぶりの更新。


もう毎日がサバイバルで

好きあらば寝たい!と言った感じで

書きたいことはたくさんあるけど

全く気力が起きませんでした…。


今日は旦那が一泊の出張

2人とも奇跡的に早めに寝てくれたので

1人時間満喫しております♪




長女チロ、2歳8ヶ月になりました。

おしゃべりも達者になり

ちっちゃいながらも元気に育っています。

やっと、やっと

10キロに到達しました✨

保育園では1歳児クラスの大きい子より

ちっちゃかったりするけど

それはそれで可愛いなと(笑)


次女ぴぽ、今日で5ヶ月(修正2ヶ月)

今日からハンドリガード始めました!

ミルクをよく飲んでくれるのは

いいのですが

ここ数日は

ちょこちょこ飲みに悩まされています💦



先日、チロの保育園の保育参観がありました。

午前中だけ保育園での活動を

見守れるのですが

毎週木曜日にある英語の時間に

保育参観をお願いしました。


平日で旦那は在宅であるものの

ミーティング三昧なので

次女ぴぽを見ていられない。

初めてキッズラインでシッターさんを

お願いすることにしました。

無事シッターさん確保できて

さぁもうすぐ保育参観だ!と

ワクワクしていたのですが


保育参観の2日前、お迎えに行くと

「チロちゃん、たった今吐きました。

多分全部出ました。」と。


奥では着替えを済ませて

先生に髪を結び直してもらっているチロが。


帰りのバスでもぐったり元気がないので

一回帰って診察券保険証を取って即病院へ。


ロタだとかノロだとかの検査は

しませんでしたが

ウイルス性胃腸炎との診断。


整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらって帰り

もちろん保育園はしばらくお休み。


家では嘔吐はなかったのですが

少し発熱して

下痢がひどく

脱水がものすごく心配で。


普段ジュースも飲まない子に

OS1アクアライトを飲ませるのに

ひと苦労でした。

スポイトで地味に少量ですが飲ませてました。


シッターさんもキャンセル。


発症して4日もすると下痢もおさまり

食欲も出てきて回復してくれました。


保育参観の予定も別日に設けてくださり

シッターさんも別の方を確保できて

さぁもうすぐ念願の保育参観!


というところで

今度はぴぽが下痢!!


普段綿棒浣腸でしか💩出ないのに

ミルクを飲むたび

ぶりりりりり💩


チロのが移ったかな?

でも嘔吐も発熱もなく

ミルクの飲みも普段通り。

ミルクに対するアレかなとも思いましたが

だんだん白っぽくなる💩…


あぁ、これはロタだ。と確信しました。


様子を見つつ、ひどくなるようなら

病院へと思っていましたが、

ロタワクチンの3回目を

終えたばかりだったのが

幸いしてか、重症化することなく

4日ほどで下痢もおさまりました。

良かった…。


シッターさんにも念のため

下痢気味なのを伝えて

いよいよ保育参観当日。


一緒に登園して、

少し離れた所で見ていたのですが

いつもバイバイなママがそこにいる…

ママといっしょに遊びたい!!

と早速ギャン泣きのチロ(笑)


どうにもこうにもおさまらないので

朝の会ではチロの隣で

なだめながらの活動になりました(笑)


しばらくすると安心したのか

私から離れて

お歌や絵本の読み聞かせを

普段通りに楽しんでいました。


英語の時間になり

ネイティブの先生登場。

チロが先生にハグして

なにかお話ししてるみたい…。


先生が私に気付き、英語で私に

「この子すごい英語理解してるのよ。

あなた英語喋れるの?

それとも英語のレッスンやってるの?

え、何もやってないの?すごいわねー」

(みたいな感じ)

と言ってきて。


ディズニーの英語システムは

うちにありますが

全く活用できておらず…

多分Youtubeの外国人のファミリーが

ワイワイガチャガチャ遊んでる動画を見て

「お父さんが、お腹が痛いだって!」

「ベイビーが大きくなっちゃった!」

とか解説してくれたりするので

それかなーとは思いますが(笑)


我が子ながら親バカですが、天才か!?

これは伸ばさなければと

ディズニー英語システムを

そろそろ本腰入れてやっていこうかなと

思ったり思わなかったり(汗)



英語の時間も楽しく過ごして

少し園周辺のお散歩に同行。

お友達がなぜか私と手を繋ぎたいと

泣き出したので

片手にチロ、片手にお友達と手を繋いで

歩きました。


保育園児に合わせて歩くので

ゆっくりゆっくり。

お天気もよく気持ち良くて

歩きながらうとうとしちゃいました(笑)


お散歩が終わりそのままチロは私と降園。


ずっと「ハッピーセット食べたい!」

と言っていたので

2人でマック食べて帰宅しました。


シッターさんに預けられたぴぽも

特に問題なくいい子だったようで。

💩も一回も出てないと言われてホッ。


チロの発症からここまで2週間ちょい。

大変でしたー💦



シッターさん代はちょいと高くついたけど

チロの普段の園での様子がこの目で見れて

成長したなぁと途中ウルっときたり

プライスレスな時間でした。




すでにお姉ちゃんの半分以上になった妹(笑)



もっとたくさん書きたいことあるので

また時間見つけて書きます!