あなたは、あなたの食べたもの、口にしたものでできている。
私は、ヴィーガンや自然食品のみといったガチガチの健康派ではないですが、
健康的な食事が、好きです。
マクロビとかって文字を見ると、なんだなんだと興味が湧いたり。
めんどくさがりなので、日々の献立決め、食事づくり、誰かかわってーー!と思うことも多々ですが、
惣菜だけの食事は、心がズーンと重くなってしまうようなところがあって、つい作ることに…
明らかに「食」を中心に、日常がまわっているようなところがあります。
何をもって健康的にというかというと、
食品添加物を一応気にかける(たとえば、ショートニングを含まないパンを選ぶ、マーガリンは家に置いてなかったり、ブドウ糖果糖類はチェックしたり 緩めに気にはかけています)
調味料を使ってつくる料理(〇〇の素みたいなものはあまり使わない料理が好きです。例えば、シチューもカレーも麻婆豆腐なども調味料で作ったものも好きだし、自由に味も調整できてよい。時短や家族の好みもあるので、使ったりもします。特に、ルーを使ったカレーって日本人にはおふくろの味?というか、美味しいですよね〜
タンパク質をしっかり、野菜多め、豆や魚をよくとる。1食のなかのバランス。特に、朝食にタンパク質多めにすると、脳の働きには良いそうですよ。朝食って忙しいのでなかなか大変(⌒-⌒; )ですが、必ずタンパク質は入れるように。
甘いものと甘い飲み物、酒、カフェインも少々。甘いもの大好き♡…糖化が気になるので、時々やめたりもしますが、ちょこちょこと毎日食べます。甘いものって楽しみ。ホッとできる。飲み物が甘いのは好きでないので、ほぼ飲みませんが、お酒とコーヒーも大好きです。
子供たちも甘いものが好きなので、少々は食べます。子供たちには、食べ物には「体の栄養」と「心の栄養」があると教えていて、甘いものは心の栄養だから食べていいけど、少しだよ。と。
そだねー、わかったー!と、オヤツ大好きです。笑。
そんなことで、焼きのりをわーいと喜んで、おやつのように食べる子供になりました。笑。
最近喜ぶのは、餃子の皮をトースターで焼いた「餃子の皮せんべい」すごく美味しい!のだそう。スーパーでは、おやつコーナーへ一目散ですが
気にかけているのは、
栄養素と食品の「バランス」
食材も、子供たちに色んな食品を知る機会があるといいなとスーパーで買えるようなものは幅広く使ってます。子供たちもよくこれは何??と聞いたり、好き嫌いが2人ともにほとんどなく育ってくれてるので、よかったなと。
反応がよかったのは、水族館で見た太刀魚とか、藁で包まれた納得などかな〜
アラフォーになって、これからも健康って大切にしていきたいし、食事が整うと、体調もよくなって、心も整いやすいとも言われています。
悩みが多いときなんかは、きちんと食事がとれているか、バランスがとれているか、見直してみるとすんなり解決したりする。
食べて、寝て、出す。って基本ですが、そこが整うだけで、みるみる良くなったりします。
近ごろのごはん。
産後だし、時間もかけられないし、特別ではないですが、毎日美味しいな〜と思って食べられて幸せ。
根菜たちのきんぴら。
週末は、心の栄養デー!
主に夫のリクエストで、コッテリ洋食もよく作ります。
個性心理学的にも、健康オタク。
母も、食品添加物やバランスを考えてくれていたので、ありがたかったなぁ。
これからやってみたいのさ、スパイス料理と薬膳かなぁ。
楽しめる範囲で、健康づくりをしていきたいなーと思います。














