ワンランク上の日常へ!ワーキングマザーchippi 3度目の育休日記 福岡 -8ページ目

ワンランク上の日常へ!ワーキングマザーchippi 3度目の育休日記 福岡

それぞれの場所、スタイルで、幸せに自分らしく輝く。自分を大切にする事が家族や周りを大切にすることへの近道。ワーママの仕事術、習慣術、楽しみ方を通じて、日常で、ワンランク上のあなたになれるヒントをお伝えしています。


3人目が生まれて、物理的に

回らない、フリーズしたりする時間もありますが、



そんな時、自分とどんな風に付き合っていくか、


自分がどんなことを考えて、


どう振る舞い、行動するのか??




落ち込むことや、うまくいかないことも


あったりするんだけれど、




できないと思うことはあんまりなくて、



自分なりに成長してるんだなと感じることもあったり、発見するのが面白かったりします。





生きていればいろんなことがある




思い通りにならずもがくことも




その不自由さとどう付き合うのか?




週末はちびっこのリクエストで、新しい公園へ!1人で3人見る。駐車場運にも恵まれ、公園に一番近い場所が空いてた♡何とかなりました〜
キラキラ笑顔!
夫は、まだまだ続く 熊本地震の復興事業で日曜は仕事!土曜
ひさびさに居たので、家事に育児にがんばってくれました。



不自由なまま、おもしろがっていく



この言葉は、意味深く


日常でも、使いやすい。




年末まであと少し、おもしろがりながら駆け巡りたいですね。


わたしも改めて意識してみよう。

 

はー!もう腹が立つ!!

 

ということが、生活しているとあるかと思います。

 

 

 

(ないって言った方います??それは、うそつきw

 ない人に憧れたりしますが、ない人はおりません。)

 

 

 

 

 

そんなときは、

 

 

宝石赤腹立つ!という気持ちを、無理におさめず

 

宝石赤かといって、相手がいる場合(いる場合が多いでしょう。多くの腹立つは、他人が自分の思うように、想像どおりに動いてくれない。なんてことから起こることが多いです)には、相手をむやみに攻撃しない

 

 

 

のが、いいかなと思います。

 

 

 

喜怒哀楽、いいも悪いもなく、どれもあなたなのです。

 

 

そんな言葉をきくことも多いかもしれませんが、怒と哀はどうしてもなかったものにしたくなるのもまた人の特徴でもあります。

 

 

もう、腹立つ!ってときには、

 

 

その嫌だと感じている対象よりも、もっと奥底で何か気になることがあるのかもしれません。

不安や恐れ。

 

 

 

 

具体的にどんな所が嫌なのか、

どうあれば満足だったのか、

少しずつ掘り下げてみてください。

 

 

 

そこにあるのは、きっと

 

 


あなたの大切にしたかったもの。

 

 


 

 

 

なーんだ、大切なものを守るために、イライラしてたのね。と

気づけるのかもしれませんニコ

 

 

 

 

師走、なんじゃかんじゃと、頭をかけめぐり、慌ただしくなることも多いかもしれません。

 

 

もう!と思ったときは、ちょっと落ち着いて試してみてもいいかもしれません。

 

 

 

では、素敵な一日をお過ごしください。

 



子どもっていつまで、いわゆるオモチャで遊ぶのだろう?




わが家では、6年間、いつでも好きなものを取り出して遊べるようにしてきました。意図してそうしてきたのですが、リビング脇の部屋は、オモチャの部屋と化しておりました。


祖父母から、夫もオモチャ好きとあって、あふれかえるオモチャねーもう、いらんよ。と整理する身としては思いますが、買ってあげる楽しみがあるんでしょうしねぇ。





ちなみに、私がオモチャを買ってあげることはほぼないので、あんまり買ってとも言われないですね〜。本は、私が担当なので、私が選んで買います。







⁑⁑⁑
さて、
赤ちゃんが生まれ、来年には上の子が小学生に。オモチャは、2階に持ち上がって、その都度必要なものを持ってくるスタイルをお試し中です。






ハサミ、テープ、ノート、折り紙などの文房具と、本は、今もすぐに取り出せる場所に置いて、やりたい時に自由にやれるように。 
卓上など、これらはいつでも自由に使えるようにすると発達の手助けになります。







それで、結局6歳がいつもやっているのは主に2つなんですよね。


お絵かき  と   レゴブロック(その他ブロック含)





少し前は、DVDやテレビを観たがることもあったけど、今は週に一つか二つ観たいものだけ。





手が回らない時、騒がしくてたまらない!ってときは、勧めたくなる日もありますが、勧めたとしても、観ないと言われる日が多くなってきました。







家にいるときは、
本を読んだり、絵を描いて自由にしています。





最近は、夫の影響でプラモデルにもハマりました。説明書を見ながら作るって、結構、立体的な感覚を使うし、脳トレになります。







今週は、久々にアイロンビーズをやりたがったので、出しました。これも、さっきのプラモデルのキャラクターを作りたいのだそう。





プレートが1枚しかなかったので、待ってる間、4歳はペットボトル詰め遊び。なかなか集中力がいります。







あと、最近はトランプやあやとりが保育園で流行ってるみたいなので、家でも週末はババ抜きを少し。 私がなかなか手があかないので、4歳が相手をできればな〜と思うけど、まだ今ひとつルールを理解せず、相手のカードを見てひいたりするので。笑。

6歳はイライラするようで、私とやりたがりますねー。








4歳は、まだ、トミカやビービー鳴るオモチャを使いたがることもあるかな。






保育園に行く前も、帰ってからも、ほとんど、レゴブロックを2人で。乗り物や建物を作ることが多く、完成すると嬉しそうに見せてくれます。あと、動画を撮ってと言われる。現代っ子だな。




寝る直前までやって、完成していないと、中々寝れないなんてこともあり、結局長く遊べるものって、シンプルなものだなと思います。






わたしもレゴは小さなころ大好きな遊びのひとつだったなーと懐かしい。




ということで、クリスマスはレゴにしようかな!じいちゃんばあちゃんからは、また、オモチャが届くでしょうけど。笑。
それも、また愛情で、子供達にとっては、楽しみですね〜。





みなさん、クリスマスプレゼントは決まりましたか?








先日、誕生日を迎えました♡
令和発w言いたいだけ、ですね。







39歳になりました。立派なアラフォーです。


家族がバースデーソングを歌ってくれ、うれしい。39歳、ろうそくの数は難しい…







早くも年末のようですが、
振り返りにもよい時期なので振り返ってみます。





38歳を振り返ってみると、やりたいことをやった37歳から、お願いされることも含めて挑戦になることも舞い込んだ1年でした。







そして、年のはじめに第三子の妊娠がわかり、これまた、やっていることを整理する必要も出てきた年となり、






その中で、




自分にしかできないこと



にフォーカスした1年だったかなと思います。



仕事も家事も自分が任されていること、やりたいことをやることを優先して、その他は大きく人に委ねました。




仕事で言えば、出張や顧客との直接のやりとり。工程管理。内業については、信頼できる協力業者さんや、社内のメンバーにも、大きな割合で任せました。はじめに、私が持っていた業務でも、状況が変わって時間が許さないと判断したら、人の協力を仰いだ。

そのための工程管理だけは、徹底したかなと思います。





家庭では、出張時のお留守番は、夫と子供たちにもお願いし、泊まりでも数回出かけていきました✈️




子供たちとの時間。





そして、お腹の赤ちゃんを大切に育てること。
食事は、1人目ほどに真剣ではなくゆるゆるでしたが、休息も意識してとれるように、忙しい日が続けば仕事の休暇もよくとりました。




お陰で大きなトラブルもなく。
後半は、今回はじめてトライできた、助産院での出産のため、こちらでも色んなケアや情報をもらって体調管理もしやすかったです。








この助産院でも、産むに集中。
そもそも、産むことだけに集中できる環境を整えてくださる、産院で、産前も産後も、たくさん、お任せして、赤ちゃんだけでなく、自分も大切にして貰いました





わかるわかるとつい頷いてしまう
ここ数年話題の、しいたけ占いにも、



人と交わっていく、任せていく



そんなようなことがそういえば書いてあったな。
と思い出しました。
そういう流れだったのかもしれませんね〜





まだ見ていない方は見てみても面白いですよ!

私は占いは普段そんなに見ませんが、しいたけさんのものは、言葉の選び方が独特でおもしろく、スーッと受け取れるので、毎回チェックしています。






さて、
誕生日は、赤ちゃん連れでは外食は落ち着かないので、どうしようかな?と思って、






すき焼き!






よさげな肉をお取り寄せ。
スーパーでもお肉を買って、食べ比べてみたりして楽しみました。





そして、
気になっていた、南部鉄器を購入しました。
鉄器で食べるすき焼きは、見た目もよくて、満足でした。



食べ出すと、赤ちゃんって泣くよね
温かいものを温かく食べれるって幸せよね〜







さて、39歳はどんな年になるかな〜
しようかな。





今日は、出産した助産院に
産後ケアに来ています(^^)






みなさん、ステキな1日をお過ごしください。

第三子ちゃん、1ヶ月半が過ぎました。
早いね〜〜と口々に言われるんだけど、私の感覚としては、はやくもあり、まだそんなものかという感じです。



まだ、3人子育てに慣れているところ、1ヶ月半、大変でもありました。



一番大変なのは、やはり
ワンオペで、1対3のとき。






セカセカ慌ただしい!






まずは、私が一人で連れ歩く時。

これまで、3人連れでは、


公園遊び、
公園へストライダーで散歩、
お弁当を買って、公園ピクニック(途中で、第三子のう○ち!により退散。お庭ピクニックに)
スーパー

に行きましたね。




あとは、夕方から夫が帰ってくるまでの時間帯。




帰宅後の片付けを促しつつ、ごはんの仕上げ、途中第三子が泣いたりおむつなど、ご飯食べさせ、お風呂…どうしても、手が足らなーい!!





しまいには、いや結構早い段階でねー







もー、お母さんは1人しかいたないでしょ!







と、訴えています。笑。






子供って思うように動いてくれない…
特に、こちらが余裕をなくして、誘導もうまくなく、ゴリ押し感が強い場合は特に(⌒-⌒; )






まぁ、これも社会勉強だよねと思っています。




お母さんが大変なのは目に見えているのに、大変と訴えないのも、イライラしないのも変でしょ?と思って。
家族なのに、お母さんだけが大変でいいってことはないよね?と。
イライラしてもいいけど、やっぱり冷静にコミュニケーションをとって、進めて行けたらベストなので、ごめんねと謝って。それでいいかなと思うのです。




帰って、さっさとお片づけしなかった方も、
イライラして、爆発する方も、反省しましょー!
爆発するまでしないじゃんという日もありますが…





ひと騒動のあとには、
親子でお互い様だねと、話しています。





とはいうものの、6歳4歳くん、
第三子が生まれてからこれまでよくお手伝いもしてくれます。





6歳
・とにかく赤ちゃんがかわいいらしい
・抱っこ
・よく語りかけや添寝をしてくれます。触り方が優しいので、安心できます。
・絵本の読み聞かせ。これまで続けてきた夜寝る前の読み聞かせは唯一今も何とか頑張っています!起きていれば第三子も一緒に。第三子って生まれたてから色んな音に触れられるところはいいなーと(^^)





4歳
・まだ甘えたいようで初め塩対応気味でしたが、今は第三子にメロメロ

・泣くとガラガラで根気よくあやしてくれる。個性でしょうが、優しいです。泣き止むと達成感があるよう、しばらく泣き止まないと、泣き止まなーいと訴えてきますが、割と根気よくやってくれるなとも。ガラガラは時にハード(⌒-⌒; )

・おむつが濡れた、と言うと、おむつセットでいるものを聞いてくれ、ほぼ100%運んできてくれます。自分の仕事と思っているようで、遊んでいても中断してくれるのでエライなーと。






こんな感じで、言えばいろいろとお手伝いができるものだなぁと。






折角なので、
自分のことをまず自分で、そして、
助け合う感覚が身についてくれたらいいなと思っています。