
出産から2週間が経ちました!
早いような長かったような不思議な感じです。
義両親、両親に手伝いにきてもらい、家族で一日一日をクリアしてきたような2週間。
寝不足はあるものの、兄2人の赤ちゃん返りも全くなくて、唯々みなが赤ちゃんをかわいいかわいいと言って過ごしていています。そして、さすが第3子といいますか、必要以上に「泣かない」
これにも助けられ、
今までで一番心穏やかな、新生児期を過ごせているような気がします。
泣くのは、
オムツ、おっぱい、遊んで欲しい
くらいかなぁ。満たされればすぐに泣き止みます。
上の子の時は、ほんとに何故泣いてるの?と体力と気力の限界を感じ、途方に暮れることが多かったなぁ![]()
懐かしい思い出です。
ただし、家事は、退院後、なんだかんだで、保育園の準備やご飯の支度の手伝いなど
これまでで、一番やっています(;^_^A
体調がよいこととと、体調次第でやれるときにやっているので、無理をしてはいないつもりですが・・・
「産後ハイ」っていうのもあるよと、友達に言われハッとしまして、
あと2週間、少しでも横になるように気を付けたいと思います。
さて、
(数年前にはなかった)2週間検診に、出産した助産院へ行ってきました。
まだ車の運転はできないので、タクシーで向かいました。
久しぶり~と声をかけてもらい、
体調や心配事など助産師さんに聞かれたあと、
母は、全身のアロママッサージと頭蓋仙骨療法をしてもらいました!
少し脈が弱いので、なるべくゆっくり休むように言われましたが、母子ともに問題なく、
アロママッサージが、至福で…眠れるようならば寝てねと言われたけれど、
ひとつひとつ気持ちよさを感じていたら眠れなくて、気持ちよさを堪能しました![]()
ちょうど疲れも少しでたこなタイミングでケアしてもらえて、
今回、助産院で出産してみてよかったなと思いました。
2週間の変化
母のお腹はぱっと見、わからないくらいにヘッコミました。たるみは当たり前ですがしっかりとボヨンとあります
これは焦らず体調を見て筋トレをすれば凹むかなと思います。
赤ちゃんは、午前中に沐浴、午後は割と眠り、夕方兄たちが帰る頃からは起きて、夜21時から朝5時頃までは、2~3時間毎に目覚めて授乳&おむつ交換。
2週間ですが、割と、生活のリズムっぽくなってきました。
(この後もこのまま進むのかは、正直覚えていません)
母乳量も落ち着いてきて、1回50~60g(35gくらい飲めればOKだそう)飲めているそうです。
さて、そろそろ帰ろうかとしたところ、
オーナーの助産師から、「折り入ってお願いが・・・」と、
2日前に生まれた赤ちゃんがまだ上手く母乳を飲めないそうで、
体重が減っているので、そろそろミルクを足すことになりそうとのこと。
その前に、私の母乳を少しもらえませんか?と!
へ?と思いましたが、赤ちゃんの哺乳力が弱い場合もあって、その時は、
よく出ているおっぱいで、飲み方のコツをつかめば、軌道に乗ることもあるそうで、
助産院では昔から、そんな感じで、飲ませ合うこともあったのだそうです。
それって、「乳母」ですね!
そうそう。と笑い合いながら、
私で助けになるのであればということで、お母さんがよければどうぞとお答えしました。
そのあと、
お母さんと赤ちゃんに私の部屋に来てもらい、みんなで、頑張れ~と応援しながら授乳。
自分の子ではないとどんな気分かなと思いましたが、かわいいなぁと思いながら授乳できました。笑。
まだ哺乳力は弱いものの、少しは飲めてそうでしたが、どうなったかな~。
お母さんにえらく感謝されて、恐縮しながら岐路に。
産後のお母さんと少し話ができて、うれしかった。
皆さま、よい週末を!







生まれ持った個性がまるわかり【個性総合分析診断】