さてやってきましたFOMC。以前は追加緩和が相当強く意識されていたようですがここにきて追加緩和をする意義に疑問を感じるFOMC参加者もいるようです。まあ確かにこれ以上過剰流動性を増やすと、債券、株式よりも商品価格の上昇に強く結び付く可能性が高いので
今でさえ穀物や貴金属などはバブル状態であるのに、これ以上押し上げられると経済に悪影響を与えかねない状態に陥る可能性も否定できません。
しかし、FOMCはどう考えているのかが今回のFOMCでわかるので要注意ですが、追加緩和する必要などないような気もするのですけどね。米の企業業績も悪くないような感じも受けますし、とある債券保証会社が破綻してきましたけどさほど大きな重要性もないようですしGM再上場する気だし。
といったところでしょうか、どうも石油、穀物、金等のアナリストがちょっとうるさめに吠えてる感じですね。現状の石油価格はOPECがもっとも心地よいとする80ドル台なのでこのあたりが均衡ラインなのは、サウジアラビア、クウェートが発言しています。
けどここでFOMCの追加緩和が起こってくると・・・・・みなさんの予想通りになると思います。
現状で過剰流動性が行きつく先は商品へと流れると予想できるので、商品価格が上がるのであれば自然と株価も上昇を抑えられることになってくるので、バブル最終章へとまた一歩近づくことになるでしょうね。
シナリオはとりあえず2パターン用意しておいて、事後的にシナリオをFOMCに対応して実行していこうと思います。
(ポジション)
●日経225 株価指数系
若干のデルタロング、気持はコールショートしまくりたいんだけど、介入がちらほらと見えるので動けない。
VIX下落 米も悩み中?
●株式
イベントドリブン 利確
HGSI スキュー+ストラングルスワップ実行
イベントドリブン 再度別銘柄でセット
日本国内株式 とある戦略研究、システム化中
●原油
FOMC次第で動かす必要あり。現状の83ドルから85ドルまではOPECが最も心地よいとされる水準。けどファンダメンタルと価格が比較的一致している状態なのでホットマネーの標的にされる危険性はある。注意必要との判断
アーブ 増玉
●金
FOMC後にシナリオに従って建玉
●穀物系
FOMC後にシナリオに従って建玉
●為替
FOMC後、介入がどうなるのか見てから
レンジ77~83
●債券・金利
これ以上の価格上昇はあり得ない水準にまできているよう
Y スプート
TED スプート 流動性が上がってきているようです。
●新興国
高値圏維持 IVはどうなってるんかね?おそらく低いんだろな
といった感じですが、最近これを書きあげるのに2時間程かかるのでもっと早起きしないとだめかもですね。戦略作りながらN225OPをどうしようかとか考えているのはいるんですが・・・・夜が遅いからしょうがないんですよね、もっと早く処理できるようにしよっと。