意外と巷にある投資コンサルサービス。確かにいいものはかなりいいのがありますが(事実、経験済み)、大概は儲かる稼げるといったことをうたい文句に会員サービスを募るビジネスですが、

 

この人達以外とディーリングで稼いでいない人達が多かったりしますよね。

 

ヘッジファンドの一つの投資方法をさも自分が作ったかのように語られる方もおられるし、単純なスタティスカルアービトラージをプログラムしたものやら、リスクアービトラージをちょこっと変えたような感じのものを見受けられます。日本で債券アービトラージを歌い文句にしているところは皆無みたいですが。

 

けどね、意外と稼いでいるのがびっくりです。

 

ヘッジファンドが採用するディーリング技術はたくさんありますが、それらをすべて修めている人はほんとに稀だなと最近思います。2~5年で修めることができるものでもないですしね。

 

その中でもジャンルによって特化した人達も凄い人がいたりするのは知っています。

 

けどほとんどの人は稼げていないのが事実。ヘッジファンドの運用技術もファンドを運営するからエッジがあるという時代ではなくなってきているので、そのエッジをどう捉えるかは大事なことなんでしょうが・・・。

 

稼げればいいんじゃないの?

 

って考える側からしてみれば、どうでもいいんでしょうね技術うんぬんってのは・・・・自分もそれ程技術力を誇るわけではないので偉そうなことは言えませんが。

 

まだまだ未開の技術と発想が眠っているのは事実・・・・もっとしっかりと勉強していかないとな。あ~債券Aの変則取引も考えないとだめだしな。やらなきゃいけないことはたくさんありますなぁ~