時が経つのはとても早いもので・・・

 

我が家のちびすけ4歳、もうすぐ5歳チュー

 

来年度から地元の小学校に通学開始します〜照れびっくりマーク

早い!早すぎる!!!!!!

 

というのも、オーストラリアにお住いの方には当たり前のことですが、

実はオーストラリアって日本よりも1年早く小学校に行くんですびっくり

日本だと年長さんにあたる時に、

オーストラリアでは、「準備教育・準備期間」という意味の、

”Preparation School”、略して”PREP"(プレップ)という学年があります。

 

ということで、我が家のちびすけくんは来年1月の新学期からプレップへ!

 

日本みたいにオーストラリアでも、

「公立」「私立」みたいな学校がありますが、

我が家のちびすけくんは、通学区の州立、State Schoolに通う予定です。

通学区の学校じゃなくても、学区外だったり私立だったりの選択肢もあるのですが、

私たち親自身もオーストラリアの教育に関しては全くの素人。

学校の評判だったり、良し悪しも自分たちのものさしで決めるのもなんなので、

通学区の学校に行くことに決めていました。

 

今やテクノロジーの時代なので、小学校の情報も、

学校のFacebookのグループページがあってそこである程度見ることができました。

今参加してるグループは実際にその学校に子供が通ってなくても参加することができましたが、

学校の親専用のグループもあるみたいで、それは参加するために条件があるようで、

実際に通ってからしか参加できないっぽい感じでした・・・

Facebookの情報の方がウェブサイトよりタイムリーに更新されていて見応えありそうでびっくりびっくり

 

・・・っていうか、Facebookなんだ〜あんぐりダッシュ

SNSを駆使する時代ですねチュー

 

そのグループページで、

"Prep Enrolment Information Session”というプレップ入学のための学校説明会があると知りました。

(ちなみに学校のウェブサイトには掲載されていなかった笑い泣き

1回目はなんと今年の2月に開催されてたみたいで、

それを逃してしまい、その後なかなか開催の情報がなかったので、

思い切って学校に問い合わせをしてみたら、次の説明会の情報をいただけて、

参加します〜の意思表示をして、先日そちらに参加してきました〜。

 

多分、こちらは学区外から通ったりする人も多いから、

州立の学校でもこうやって学校説明会みたいなものをしてるのかもしれませんねニコニコ

 

学校のスタッフとはメールでやり取りをしたのですが、

すごく丁寧に迅速に対応してくださって、めっちゃ印象良かった照れ

そして説明会が近くなったら、学校の地図を送ってくれて、

「この地図の中にハイライトしてある場所で何日の何時から開催しますよ〜」のお知らせもくれました。

 

そして当日ベル

家族みんなで初めて学校に行ってみました〜ニコニコ

通学区の学校なので、学校沿いの道路は何度も通ったことがあるし、

道路沿いなのでなんとなくの学校の入り口は見たことがありましたが、

実際に学校内へ入るのは初めてだったので、ドキドキワクワクでしたスター

 

事前にもらっていた地図でもわかったのですが、とにかくひろ〜〜〜〜い!!!

そして日本の学校みたいに何階建て!みたいな感じの校舎ではなくて、

平屋の建物がどどど〜〜〜んとだだっ広く、

テレビで見る海外の学校っていう感じでしたニコニコ音譜

 

今回はあくまで学校説明会だったので、校内全体は見学できなかったのですが、

実際のプレップの教室内で説明会が行われたので、教室内を見ることもできました。

説明会に同席した子供たちが飽きないように、ぬりえが用意されていたり、

そういうところも素敵だなって思いましたグラサンハート

 

実際にプレップの子供達が利用してる教室だったので、

デスクに子供達の名前が貼られていたり、

アルファベットや数字の勉強を楽しくしてるんだな〜って想像できるような飾り付け、

カラフルな感じの教室で、なんだか親の私までワクワクさせられるような雰囲気でした。

 

ちびすけが今通ってるデイケア(キンディ)も一番上のクラスになって、

プレップと似たような雰囲気の教室になっているので、

あまりギャップを感じることなく、ちびすけも通えるのかな〜と想像したりおねがい

 

さて、説明会自体は質疑応答も含めて、30分ほどで終わりました。

ここで入学のために必要な書類を紙ベースでもらうこともできました。

州立の学校なのに、きちんとした入学書類パッケージが用意されていて、

まるでディーラーで車のパンフレットもらうみたいな感じでしたよニコニコ

その中にEnrolmenl Formだったり、その他いろんな同意書だったりが入ってて、

なかなかの量の書類でした泣き笑い

 

事前に学校スタッフとやりとりした時にメールで書類を添付してもらっていたのですが、

あまりにも大量すぎてコピーするのが超絶めんどくさそうだったので、

説明会で紙ベースで書類をゲットできてよかったお願い

 

ということで、説明会はあっという間に終わり!!

家族みんなで学校に足を踏み入れて教室に入れた体験はとても貴重でした流れ星

来年からここに通うんだよ〜って言うと、

ちびすけも、なんだかお兄ちゃんになった気分になれたかなラブ

 

近所にこの学校のプレップに通う一歳上のお友達ができて、

その子が通ってる学校だと伝えてて、それも学校に行くいいきっかけになるかな飛び出すハート

 

ということで、来年1月下旬からスタートするちびすけの小学校生活。

加えて、我が家はまゆすけ共に働くパパママであり、

他に頼れる家族がAUSにいないので、

ちびすけが学校に通い始めたら、日本でいう学童みたいな"Before/After School"も行く予定です。

こちらも申し込みの書類を説明会でゲットできたので、

学校申し込みと合わせて、Before/After Schoolの申し込み手続きも進めて行きます。

 

ちびすけはもちろん、私たち親も初めてのオーストラリアでの学校生活。

また新しいチャレンジが家族みんなで出来るのが楽しみです!!

 

さて、大量のペーパーワーク頑張るぞ〜グッ