ハワイ旅行準備編に書き忘れてた重要な準備事項を追記でブログに書きますびっくり

アメリカ現地での携帯電話

 

これ、めっちゃ重要ですね!!


やっぱりハワイ旅行中は、ホテルで使える無料Wifi以外でもインターネットを使いたい。

しかも子連れだと、何かあった時にいつでもYoutubeを見れるようにしておけば、

子供も落ち着いてくれる・・・

 

となると、やはりハワイ旅行でもインターネットの接続は必須なわけです。

 

"ハワイ"、"e-sim"等で検索すると色々出てくるわ出てくるわ、情報の嵐滝汗

とりあえず我が家としては、

 

*ハワイでインターネットだけ利用したい(現地の電話番号は不要)

*インターネット利用状況をアプリで簡単に確認したい

(Unlimited〜使い放題〜にするつもりはなかったため)

*利用期間は15日間以上

(できればハワイ到着後から利用開始になるもの=アクティベート可能

→ものによっては、契約後すぐ利用期間が開始されるものもありました)

*料金もできれば安いのがいい

 

こんな感じで条件を絞って、自分たちに合うものを探したのですが、

 

我が家が今回選んだのは。。。

 

Airaloのe-simです!!

 

ネット上で探せば、Airaloの情報も山のように出て来ますが、

私が参考にさせていただいたウェブサイト、貼り付けておきます。

 

 

こちらの記事、とても丁寧に書かれていて、非常に参考にさせていただきました!

 

結果からお伝えしますと・・・・

 

Airalo、めっちゃ良かったです!!

何が良かったって・・・

 

 

Airalo利用料金、まさかの半額で契約!

これは本当にラッキーだったんだと思います。

Airaloを使おうと決めて、実際にアプリをアプリをダウンロードしてから、

契約等をスタートさせるのですが、

その時に見つけたのが、10GB(30日間)まさかの半額セール!!

 

これ、たまたま見つけたんです。

どこを見てもセールやってます!とかいう記事はなかったのですが、

おそらく不定期にやってるのかもしれません。

しかも、その時はなぜか10GBプランだけ半額セールをしていました。

なので、その下の5GBプランよりも料金が安かったんですグラサンチョキ

これはもう10GBプランにするしかないですよね、だって安いんですもん。

 

さらに参考にさせていただいたブログに掲載されていた、

Airaloの割引クーポンコードもまさかまさかの利用できたので、

(毎月どんどんクーポンコードが更新されてるみたいなので要チェックです。

ちなみにこの方のブログ以外でもAiraloに関しての記事で

同じような割引クーポンを掲載されてる記事を沢山見ました)

 

結果、10GB(30日間有効)でまさかの・・・

 

11USドル!!!

 

安すぎでしょびっくりびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

でも、本当に本当にその金額で10GBプラン利用できました。

 

こちら、我が家はすでにWISEのデビットカードを利用できる状態だったので、

そちらをApple Payを使って、表示通りのUSドルにて購入しました。

 

 

 利用開始もアクティベートもアプリで簡単

Airaloはアプリをダウンロードして契約から設定まで全て可能です。

しかも全て日本語表示でもあります。

e-simの購入方法はこちらもネット上で検索すると山のように情報が出て来ます。

結構丁寧に記載してくださってる方がいらっしゃるので、

私もいくつかの記事を参考にさせていただきながら購入しました。

 

その流れで実際にe-simをインストールする方法も記事を参考にさせていただきましたが、

基本流れに沿って出来るので、そこまで難しいことはなかったと記憶しています。

(日本一時帰国の際に楽天モバイルのe-simをインストールする方法と似ています)

 

こちらは旅行前にやっておきましょう。

インストールにはインターネット接続も必要ですし、

インストールだけして、Airaloの回線をオフにしておけば全く問題ありませんし、

実際にハワイに到着後、Airaloの回線をオンにするだけで、すぐ利用可能ですグッ

 

*以下に記載しましたが、回線がオンにならない限り利用開始期間はスタートしないのでご安心を。

(Airaloのアメリカe-simは実際にアメリカにいないと回線がオンになりません。以下詳細記載)

 

 Airaloのアクティベート開始(利用開始)は実際にe-simが接続された日から!

ちょっとここだけ色々調べる必要があったのですが、

プランはインターネットの容量と日数が決まっています。

例えば、我が家が契約したものは10GBの30日プラン。

この30日プランがいつから開始されるのか問題。

契約したその日からスタートなのか、実際にe-simをアクティベートした日からなのか。

 

結果、Airaloは実際にe-simをアクティベートした日から開始でした。

 

じゃあこの”アクティベート”ってなんやら???ってことなのですが・・・

 

 Airaloのe-simアクティベーションのちょっとした注意点!

Airaloのアプリからe-simをインストールした際、

スマホの”モバイル通信”にある”この回線をオンにする”というところが、

ず〜〜〜〜〜〜っと”アクティベート中...”という表示のままだったんです。

 

そしてしばらくそのままほっておくと、

スマホの画面に、「アクティベーションに失敗しました」という表示がガーンあせる

 

さすがに最初このメッセージ見た時は焦りましたよね。。。。

でもアプリ上ではちゃんと契約もできているし、問題はなさそうだったんです。

これは何かカラクリがありそうだと思って、色々ネット検索・・・

すると、めちゃくちゃホッとさせていただいた記事を発見、それがこちら下矢印

 

 

この方のブログにも書かれてる通り、

どうやらアメリカのe-simは、実際にアメリカにいる時じゃないとアクティベーションされないとのことでした。

ですので、このメッセージが出ても不安になることはなかったんです。

 

アクティベーションに失敗してるのではなく、アメリカにいないのでできてないだけで、

実際e-simはアメリカの回線がつながる場所に行けばいつでも利用可能な状態にはなっているので、

インストール自体は失敗してるわけではないということです。

 

この記事を見つけて、とても安心しました。

ということで、アクティベーションはできてないけれどe-simのインストールは旅行前に全て完了グッ

 

 

 実際にAiraloのe-simをアメリカで利用して、とても良かった!

上記の状態で、Airaloの回線はオフにしたままアメリカ上陸。

そしてダニエル・K・イノウエ空港に到着後、すぐに回線をオンにすると・・・

 

速攻回線つながりました!!!

回線自体はアメリカのT-Mobileの回線を拾っていました。

そしてこの時点で初めてe-simがアクティベーションされたということで、

アプリ上の利用開始もその日からスタートしていました(有効期限がその日から30日後になっていました)

 

そして実際このe-simを利用した旅行は、とてもとても快適でした!!

そして我が家、たっぷり10GBの契約をたまたま半額セールだったからしたのですが、

実際、めちゃめちゃ容量使いましたチューびっくりマーク

 

というのも、2つ目に宿泊したホテルの無料Wifiが激遅すぎてめちゃくちゃストレスで、

その代わりにAiraloのモバイル通信を結構利用しました。

プラス、ちびすけが飽きちゃった時にYoutube見たりするのもガンガン使えて、

気づいたら二人とも5GB以上ガンガン使っていたので、

10GBあったから安心してインターネットを使いまくりました泣き笑いアップアップ

 

インターネットのスピードもとても早く、

アプリで常に利用状況も確認できてとてもとても便利でした。

 

 

 Airalo、まじ最高でした!

ということで、今回は数ある中からAiraloのe-simを利用したのですが、

料金も容量も現地でのインターネットのスピードも、本当に全てに満足しています。

ハワイ旅行では現地の電話番号は利用しなくていいと思ったのでこちらにしましたが、

実際に電話番号を持つ必要はなかったですし、インターネットだけで十分でした。

 

次回またハワイに行く時も、絶対に同じものを利用したいと思います!

また偶然半額セールとかやってたらいいな〜。

だって10GBをUS11ドルって安すぎた、後にも先にもこんな値段のものはなかったと思います。

 

 

これ、ハワイ旅行の事前準備でかなり重要事項だったのに、

前回の準備編に入れ忘れるという大惨事笑い泣きでしたが、

これはこれで語らなきゃいけないことが沢山あったので、1個の記事にしてよかったかもしれません。

 

では、また次回、旅行ブログ書きま〜す。