あっという間に2023年最後の日を迎えました・・・

 

 

ここ最近ゴールドコーストはとてもとても暑くて、

オーストラリア生活も長くなりましたが、

一日中クーラーをつけたり、夜寝ている間中ファンを回している日々が続きました。

 

カフェでもIced LatteやIced Mochaを飲まずにはいられないてへぺろ

 

クリスマス25日の夜には、ゴールドコーストにとんでもない嵐がやってきて、

幸いにも我が家は停電もその他被害も何もなかったのですが、

その大嵐で家が壊れたり、大木が倒れたり、停電が何日も続いたり、

(どうやらまだ停電が続いてる場所もあるとか)

なかなか大変なことになっております。

 

大嵐の被害は多方面で出てるみたいで、

昨日スーパー見たら、なんとミルクが全然ないぞ滝汗アセアセ

 

ミルクだけじゃなくて、食パンが売り切れてる場所もあったり。

 

もしかすると大規模な停電が原因で、

工場の冷蔵庫も稼働しなかったりで、ミルクの保管ができなくなったのか・・・

とにかくクリスマス夜の大嵐は2023年最後にとんでもない被害をもたらしてくれました真顔

 

電気は命綱のようなものなので、

停電して電気を失って、それが何日も続いくなんて恐怖、悪夢・・・

しかもクリスマス以降も猛暑が続いてたから電気なしだったらと思うと絶望

本当に、我が家はラッキーだったと思います。

 

そんなことがあった中ですが、

我が家は無事クリスマスも平穏に迎えることができ、

家族みんな元気で新しい年を迎えることができそうです。

 

2023年、ブログに関しては思うようになかなか書くことができず、

ゆっくりとPCに向かう時間も以前よりも減りましたが、

来年も不定期ではあると思うけど、引き続き続けていこうと思います。

 

2023年は・・・

また今年もちびすけを連れて日本一時帰国することができました流れ星

 

 

今回は3週間とちょっと長めに一時帰国することができたし、

去年に引き続きだったので、割とバタバタせずに過ごすことができたかな・・・

親も高齢になってきたし、帰れる時に帰っておきたい。

日本から遠い国に住んでいるので、親にできることってかなり限られてしまうから、

これはやはり毎年の恒例行事として続けたいと思います。

親もだけど、家族・親戚・友達・・・会いたい人はたくさん。

そしてちびすけにも第二の故郷である日本をしっかり体感して欲しいですしねウインク

 

ちびすけが大ハマりのモンスタートラックのショーも見に行けたな〜

 

 

そしてやはりこれが最大級のイベントだったかな。

念願の!ディズニークルーズ の旅。

 

今年はちびすけも大きな怪我も病気もせず頑張りました。

日本一時帰国から帰ってきた後、一時期デイケアへ行くたびに泣いていましたが、

今は泣くこともなく(休み明けのイヤイヤはありますが笑)楽しんでくれています。

お友達もたくさんできて、4歳になった今彼なりのコミュニケーションもしっかり取れ、

現地のデイケアでたくさん学んで、たくさんの経験を積んでくれています。

来年はいよいよPre Prep(プレプレップ)という小学校へ行く前の段階。

早いもので再来年2025年1月下旬からは小学校に通うことになりますので、

来年はデイケア登園ラスト。ますますたくさんのことを経験して楽しんで欲しいですおやすみ

 

ゆーすけパパは最近体調不良になることが多く、

特に頭痛やめまいが頻繁で、とてもとてもとても心配していましたが、

どうやら長年溜まった身体のコリから発症してるものみたいで、

リメディアルマッサージや知り合いのマッサージ師さんにご指導いただき、

しっかりとストレッチをするようになってから、かなり痛みが軽減し、

だいぶ調子を取り戻してきてくれました。

 

私はというと、実は密かにキョロキョロ一瞬だけ転職しました。

なぜ一瞬なのかというと、それまで働いていたところから、

”戻ってきて欲しい”という有難いお話をもらったからです。

その話をもらった時点で、私は新しい職場に違和感を感じており、

結果的に転職した先の環境が総じて自分には合っていなかったことに気付けました。

 

今年私は自分の仕事のことで悩むことが多く、

悩んだ挙句に環境を変えたい一心で同業種の別の職場に転職し、

その後も悩みながらも続けていましたが、

数ヶ月という短期間で職場を変えることも初めてだったし、

辞めた前の職場に再度戻るということが

”戻ってきて欲しい”と言われているけれど、本当にいいのかという葛藤も

自分の人生で初めての経験だったので、本当に色々悩みました。

 

なんのために仕事をしてるのか、誰のために仕事をしてるのか、

何を一番に考えて職場を選ぶのか・・・

久しぶりに仕事や職場について考えさせられた時間を過ごしました。

 

結果的に、辞めたにも関わらず戻ってきて欲しいと言ってくれた元職場に戻りました。

数ヶ月だけ働かせてくれた職場では超短期間だったのに

とてつもない社会勉強をさせていただき、仕事の面でもオーストラリア社会の面でも、

すごくすごく濃い経験をさせてもらいました。

短期間で辞めるにも関わらず、最終日には同僚からお花までプレゼントしてもらって、

「これからも頑張ってね!」と言ってもらえた、

オーストラリア社会の心の広さに感動しました。

そして数ヶ月ぶりに戻った職場では、辞めた時結構盛大に見送ってもらったにも関わらず、

戻ったことを歓迎してもらい、

こちらでもオーストラリア社会の心の広さに感動感激しました。

 

そして転職活動中気づいたこと。

オーストラリアは本当に本当に”経験社会”だということ。

数年前、経験ゼロの状態で今の業種に応募していた時、

100件履歴書送って、返信があったのは1件だけだったのに、

今回は100発100中でした。採用に至ったのはもちろん1件だけだったけど、

応募したらすぐに返事が来る。経験があるとこんなにも違うものかと実感しました。

数年ぶりの転職活動でしたが、”経験”や”資格”の大切さも学びました。

ですので、色々悩んだ日々もあったけど、今はとてもとてもいい経験になったと思っています。

そして元職場での仕事が再開しましたが、前働いてた時よりも環境が自分に合って、

今はストレスなく働けているので、やはり色々回り道みたいなことしたけど、

結果は良かったんだと思います照れグッ

 

そんな2023年が今日で終わります・・・

ただ!今年は年末年始の曜日の関係で、

私も昨日まで仕事、ゆーすけなんて明日1日からもう仕事スタートびっくりマーク

私も2日から仕事スタートチュー

ということで、お正月感ゼロ〜あせるあせるあせる

まあオーストラリアで過ごすお正月なんて、そんなもんですねスター

 

それでは、今年もまゆすけ一家のブログを読んでくださったみなさま、

こんな不定期ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

来年は2月のハワイ旅行もあるし、きっとまた日本へも帰ると思うので、

旅行のブログ等もかけると思うので、頑張って書いていこうと思いますニコニコ

 

あ、相変わらずカフェ巡りも続けているので、

またちょこちょこカフェブログも書きますよ〜スタースター

 

それではみなさま、よいお年をお迎えください流れ星流れ星

 

まゆすけ一家 from ゴールドコーストグリーンハーツグリーンハーツ