DCLブログ全体はこちらから下矢印

 

 

いよいよDCL、最終日の朝を迎えましたびっくりマーク

この日のブリスベン港到着予定は、なんと朝の7時45分びっくりマーク
そうなんです、最終日めっちゃ早いんですえーんうずまきうずまき
なのでできるだけ早く起床して、最後の朝を少しでも楽しもうと、
この日は私は4時半起き笑い泣きちびすけも5時過ぎ起床!!
 
朝起きたらすでに窓の景色が海だけではなく島も見えていて、
しばらくすると他の船も隣を走ったりしてて、
あ〜もう港に着くのも時間の問題だわ〜なんて寂しくなりました。
 

そして早々に着替えて、デッキ10へ!!

船の先端へ行ってみました。

 

思いの外見学に来てる人も少なくて、船の先端で景色を見ることができたニコニコ

そしてこの時気づきました・・・
この時点、5時半過ぎの時点でもうブリスベン港ターミナルすぐそこだった笑い泣き!

 

わ〜〜〜、もうついちゃう〜〜爆笑爆笑

 

そうこう言ってるうちに、ほんとにもうターミナルが見えてきてすぐそこアセアセ

 
でもきっと到着してもクルーズ船を停泊させたり色々やることがあるから、
到着時間が7時45分なのかな〜と思いました。
到着したからってすぐ降りれるわけではないですしねギザギザ
 
こちらとしては1分でも長く船に滞在したいと思っていたので、
最後の最後、デッキ9をまた散策。

この景色、何枚写真撮っただろう・・・チュー

 

わ〜、ここともお別れなのか爆笑

 

出航パーティーやったステージにも登ってみたてへぺろ

ロビーも早朝だからか、全然人いず。

みんな最後の最後、船内うろうろしないのかな〜。

まあおかげで、我が家は静まり返った船内をゆっくり堪能できましたスター
 
さて、最終日ターミナル到着時間が7時45分って早い時間だったけど、
その前に朝食もアサインされていました。
この日はバッフェではなく、レストランがアサインされていて、
しっかりめのレストラン朝食でした。

場所はTIANA'S Palace

朝食後すぐに下船になるので、荷物は基本全部持参で朝食会場へ。

なのでみんなスーツケース持参してます。

朝食会場の入り口にそれぞれスーツケースを置いて、レストランへ。

 

最後の朝食です。

image

生演奏があるレストランでした。

でもね・・・やっぱりレストラン慣れしてない私がいけないのですが、

メニューの中に、これっていうものがなくて、

迷ってたらサーブのスタッフさんに「これが全部込みのやつだよ」と言われ、

それを選択したら・・・パンとか主食が全然ついてこなかった真顔ガーン

キッズメニューで選んだものも丸一緒で、主食がなくて、

ちびすけがパン食べたいと言いだし、スタッフさんに追加でパンをお願いしたら、

「え?パンだけ?」みたいな顔されたけど、とりあえずオーダー通してくれて、

かなり時間が経過した後に、パンだけペラっとサーブされました滝汗ギザギザ

 

でも別のテーブルでは、いろんなペストリーを選んで取る〜みたいなこともしてたので、

ほんとメニュー選びに大失敗しましたガーンアセアセ

やはり小さい子供がいるときは、バッフェに限る!!

私もレストランだったとしても、バッフェが好き〜笑い泣き

ちょっと残念な最終日のレストラン朝食になってしまいました。

 

まあそれも人生経験。

さて、朝食をささっと食べてあとは下船を待つのみです。

 

前のブログにも書きましたが、

下船は全員一同ではなく、最終日に各部屋に配布されるキャラクタータグでグループ分けされて、

船内のアナウンスで、”チップとデールのタグの人は今から下船してください〜”

みたいな感じで呼ばれます。

 

この時も、チップとデールタグのグループが一番最初の下船でした。

 

我が家はデイシータグ。

いつ呼ばれるかな〜なんて思ってたら、

まさかのこの後すぐに呼ばれて、すぐ下船することにチュー!!

 

なんか名残惜しかったけど、それでももう船内は堪能したし、

混雑していないうちに下船しよっかっていうことで・・・・

 

さようなら〜〜〜〜DCL!!!!
ちなみに、最後この場所でルームカードを人数分提示。
そこでカードをスキャンされて、なんとカードは自分の手元に戻ってきました。
私はてっきりカードは返却するもんだと思っていたのですが、
ルームキーすら記念にもらえるという素晴らしさ!!
 
だって、本当に記念になるルームキーだったのでスター
ちびすけも自分の名前が書かれてることを理解してるので、
これはとてもとてもいい思い出になりましたキラキラ
 
あと前にも書きましたが、オセアニアクラブ利用で使ったミッキーバンドも、
結局返却せずに買い取り、持ち帰りました。
ちびすけ、時計みたいで気に入ったようです。
 
とても名残惜しかったですが、お船をバイバイの時間バイバイ

 

乗船の時とは逆のルートでターミナルへ戻ります。

あ〜この船に乗ったのか〜なんか夢みたいな時間だったな〜。。。

 

そして今回はブリスベン左矢印右矢印ブリスベンの行程なので、

特に下船の時の手続きもなく、スムーズにどんどんターミナルの出口まで行きました。

 

そして無事ターミナルの外へ!!

まさかの7時半ごろには外に出てきちゃいました笑い泣き!!

あっという間すぎ〜早すぎ〜最終日なんてほんとうに数時間滞在アセアセ

 

まあでも、我が家にとって2泊3日のクルーズはちょうど良かったです。

初めてだったし、4歳児もいるし、4歳児ワンオペ旅行だったので、

2泊しただけでも十分楽しめましたグラサンチョキ

ギリギリ3泊でも行けたかな・・・でも最初だからね、これでオッケー拍手

 

そしてずっと利用していたDCLの公式アプリ。

下船してから開いた最初の画面がこちら・・・

 

これ以上はもう先に進めませんでした。
寂しい・・・もうあの可愛い画面が見れないなんて・・・えーん
 
そしてこの画面もこれっきり。
その後アプリを開いても、予約がありませんの表示だけでて、
その先には予約を進めない限り何もありませんでした。
でもこのアプリもほんと優れものすぎて、良かったですびっくりマーク
船内の無料Wifiで十分いろんな情報をゲットできたし、
我が家は使っていませんが、一緒に行く仲間とアプリを通じて、
メッセージを送りあったり、そういうこともできるみたいです。
 
これにて、我が家のディズニークルーズラインワンダー号の旅は終了です!!
 
そして・・・

 

ブリスベン発のワンダー号も一旦これにて終了。
なので、DCL公式でもThank you Brisbaneと一旦終了のアナウンスがありました。
 
次は来年2024年の10月に再度行程が組まれています。
しかし、これもFacebookのコミュニティで話題になっていますが、
来年ブリスベン発の行程がかなり減少していて、
ブリスベン左矢印右矢印なんか、3泊の行程で2スケジュールしかない(今の所)。
なので残念がってる人がたくさんコミュニティ内にはいましたが、
どうやらシドニーやメルボルンに比べてブリスベン発は人気が少なかったみたいです絶望
そっか・・・まあシティーに比べたらそうかもな〜と思いつつ。
 
ということで、長きにわたり我が家のDCL旅行記にお付き合いいただき、
ありがとうございました!久しぶりにたくさんブログ書けましたニコニコチョキ
 
このクルーズが人生最初で最後だと思っていますが、
一度行くと、やはりハマる理由はわかる気がします。
でも私は普通のクルーズ旅行よりも、DCLに乗りたい!!
わがままを言えば、やっぱりワンダー号じゃない別のDCLにも乗ってみたい!!
そして愛するドナルドダックとチップとデールが乗船してる船に乗りたいラブ
色々欲が出ちゃいますが、とりあえず一旦DCLの記録はこれにて終了。
 
またいつか、いつか、いつの日か乗ることがあったらいいな〜グラサン