DCLワンダー号2023ブログ全体はこちらから下矢印

 

 

いよいよ出航間近となると、出航パーティーが開催されますルンルン

デッキ9のステージへみんな大集合びっくりマーク

ステージの周辺はキッズエリアになっていて、

キッズだけが入れるようになって、パーティーがよく見えるようになっています。

ちびすけもキッズエリアに入らせてもらいステージを観覧。

 

パーティーが始まると会場は大にぎわい!!

歌にダンスにすごい盛り上がりでした〜アップアップ

 

そしてしばらくすると、主要キャラクターたちが登場!!

もう会場はさらに大盛り上がり!!!!

この日登場したキャラクターは、

ミッキー、ミニー、ドナルドダック、プルート、グーフィーでした。

クルーズの種類と行程によっては、もう少しキャラクターが出るみたい。

まゆすけの愛してやまないチップとデールは残念ながらいませんでしたショボーンガーン

シドニーかメルボルンの行程にはいたっぽいんだけどな・・・

ブリスベン、来てくれなかった・・・笑い泣き

 

まあそれでも、これだけの主要キャラクターがいたら満足パー

ちびすけもあまりの会場の盛り上がりにびっくりしてましたが、

このパーティー、みんなが歌うたって踊っていたのが楽しかったみたいです。

 

そしていよいよ出航の時間!という時に、

”星に願いを”のメロディーが出航ホーンとして流れます〜ルンルン

これを聞いた時、本当にディズニークルーズに乗るんだ!と実感チュー

ずっと事前学習で動画とかで聞いてたホーンだったので感動しました音譜

 

そんな大興奮の中、いよいよ2泊3日のワンダー号、ブリスベンを出航ですアップ

 

出航ホーンが鳴ったからすぐ船が動くかなと思っていたのですが、

その後なかなか船は動かず、だいぶ時間が経ってから実際出発したと思います。

なので出航パーティー後、家にいるパパにビデオ通話して行って来ますのご挨拶ダッシュ

 

さて、次はディナーなのですが、

実はディナーの時間は自動的にfirst sessionかsecond sessionに振り分けられます。

私たち、オンラインチェック後に振り分けられたのはsecondの20時15分でした。

さすがに・・・4歳児がいてその時間のディナーって結構しんどいなと思ってました。

オンラインチェックイン後に、ディナー時間の変更リクエストができたので、

一応やってみたのですが、結局願い叶わずタラー

 

しかし乗船後、クルーズ内のスケジュールの中に、

ディナータイムの変更リクエストを受け付けるような内容のものがあったので、

ダメ元でその場に行ってみたんです。

そしたら・・・・「相席でもよければ変更できるよ!」と言われ、

もう全然相席でもよかったので、それでお願いして無事その場で17時45分の

ファーストディナータイムに変更できましたOK

これは本当に良かったです。

なぜかというと、ディナーはちゃんとした船内のレストランでの食事。

コース料理になってるから、一つずつゆっくり料理がサーブされるので、

スタートから終わりまで、かなり時間がかかりました。

さすがに20時過ぎから1時間もかけてディナーしてたら、ぐずりそうだし、

変更できて、本当にラッキーでした。

 

ということで、ディナー時間までしばし船内散策。

ふらふらしてたら、ミッキーと写真撮る時間がったみたいで、

多くの人が並んで写真撮ってました!

この時は遠目から見学・・・

 

それにしても、本当に豪華なお船です、ワンダー号。

 

外のデッキにもでてみました。

これは多分デッキ4か5だったかな〜。外に出ることができました。

避難用の船が上の黄色いやつ。

 

船内にエレベーターがいくつかあるのですが、

場所によっては、エレベーターがどこにいるかを示す棒がミッキーの手ピンクハート

見づらいけど可愛いから許せちゃう飛び出すハート

 

エレベーター内。

何がどこにあるって記載もあるので、わかりやすい。

乗るエレベーターによって掲示されてるものが違いました。

 

エレベータの入り口に書かれてる案内看板。

 

そうそう!

DCLの事前学習をしてる時に知ったのですが、

客室のドアがマグネットをつけられるようになっていて、

各部屋をそれぞれデコレーションしてる人がいると。

 

これ、本当でした拍手拍手

全部は見きれなかったけど、私たちの部屋の近くにもたくさんありました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 
みんなほんとすごいんです。それを見るのも楽しかったです。
クリスマスシーズンなので、クリスマスっぽいデコしてる人もたくさん。
 
ちなみに、私も一応ディズニーのマグネット持って行ってたので、
それとディズニーのクリアファイルがあったので持参しました。
他の素晴らしいデコレーションには劣ったけど、無いよりマシだったチョキ
 
image
ついでに、ちびすけがデイケアからクリスマスの工作で持って帰って来た
お名前入りのものも貼り付けておきましたウインクイエローハーツ
 
・・・実はこれをしたことによって驚いたことがありました。
部屋に入った時からデコレーションしていたんですが、
最終日の夜、このデコレーションを片付けようと取り外してたら、
何やらクリアファイルが重いんですよ。
もちろん自分では何も入れていません、でも明らかに何か入ってる。
 
中を見ると・・・
なんと!プチプレゼントみたいなものが入っていたんですびっくり!
これにはとても驚きました。
その他、ディズニーのシールも数枚。
さらに、サンタのマグネットも誰かが我が家のドアにつけてくれていたんですグリーンハーツ
 
プレゼントの中身を見たところ、
”〇〇号室の〇〇より”みたいなメッセージカードとともに、
プチプレゼントが入ってました照れラブラブ
 
なんか・・・とても心が温まりました。
もちろん、乗船客同士でそんなコミュニケーションがあるなんて一ミリも思ってなかったですし、
クリアファイルにした理由も、ただ単に家にあったディズニーグッツで、
ドアにマグネット使って飾れそうだったっていうそれだけだったのに、
こんな心温まることに出会えて、本当に感動しましたラブラブラブラブ
 
DCLのドアデコ、なんか素敵だな〜ベルベル
 
さて、そうこうしてる間にディナータイムになりました。
この日のディナーは3つあるレストランのうちの一つ、Tritonsでした。
 

なんだかとっても立派なレストラン・・・

4歳児とくるようなところではないな・・・と思うほど立派でした。

ディナー時間変更によって相席になったのはオージーの母娘2人でした。

娘さんは10歳でとても落ち着いた子だったので、

ますます4歳児やんちゃボーイが目立ってしまった滝汗あせる

でも嫌な顔せずに寛大な母娘さんで、ありがたかったですお願い

 

とにかく船内とは思えないほどのレストランで、

しっかりとしたコース料理でした。

どんな風にオーダーしたりするのかなと最後まで不安だったのですが、

テーブルごとについてくれる専属スタッフさんがいて

(その専属スタッフさんが滞在中全てのディナーを担当してくれます)

テーブルについてメニューを渡され、そこから好きなものを好きなだけ選び、

スタッフさんに伝えて料理がサーブされました。

 

私、普段からこんな感じのレストランとか全く行かないし興味もないので、

何を頼んだらいいのか結構迷っちゃって(極度の優柔武断アセアセ)、

しかもちびすけの相手もしなきゃいけなくて、

ちびすけ用のキッズメニューもちゃんと別で用意されてて、

それも何にしたらいいか決めなきゃいけなくて・・・魂が抜けるもやもや

この日のディナーは全然写真も撮れてなかった・・・・

 

唯一、メインで食べたパスタだけ写真撮ってたてへぺろ

これ、美味しかったな〜スター

 

デザートも食べちゃったベル

 

ほんと、ゴージャスレストランでしたベル

 

そいえば、ずっと船が動いてる感じがしてなかったのに、

ディナーの途中で初めて揺れを感じて、「あっ!出発してたんだ!」と気づきました。

船旅が初めてなので、クルーズ船の揺れがどの程度なのか全く想像つかず、

でも揺れに気づいたら、なんかそれがすごい気になってしまいました。

結構揺れてたのか、それともこの程度の揺れは普通なのか・・・今だにわかりません。

 

※ちなみにもし船酔いしたら最悪なのですが、

絶対にちびすけは酔い止め薬は服用できないと思ったので(薬大嫌い)、

何か手立てはないかと調べたところ、これまたfacebookのコミュニティ内で、

"sea sick band" なるものを知りまして。

事前にケミストウェアハウスでSea Bandというものを購入しました。

大人用も子供用もそれぞれありました。

私たちは念のため、出航後から船を降りるまで(寝ている間も含め)ずっと装着しました。

その効果もあったのか、私もちびすけもそれぞれ一切船酔いはしませんでした!

ただ船酔いに関しては個人差があると思いますので、Sea bandの効果も個人差あると思います。

とりあえず私たちはお守りみたいな感覚で付けて正解だったと思います。

 

 

お腹いっぱい〜〜〜〜!!!ということで、部屋に帰ったら・・・

 

こんなものがベッドの上に!!

これもDCLならではみたいです、タオルでこんなことできるなんてびっくり

そしてチョコレートもグリーンハーツちびすけ大喜びでした!

 

そして夜のデッキ9お散歩ダッシュ

とても綺麗でした〜。この頃には船もすっかり動いてました。

うわ〜ラブグリーンハーツグリーンハーツ

この雰囲気で映画アラジンとか見たら、めっちゃいい〜グリーンハーツグリーンハーツ

(4歳児いるため、そんなことできず凝視

 

このDCLのシンボル、夜もとても綺麗です流れ星

ただすでに船が動いていたので、

デッキ9から10に移動して外にいたら、めっちゃ強風でした!

まじで、大人の私でも吹き飛ばされそうになったので早々に退散滝汗

 

そして中に戻ったら、何やらたくさんの人がロビーに集まってました!

これは絶対に何かイベントがある!アプリで確認するの忘れてましたガーン

(こういうところで、あ〜DCL初心者だな〜と反省アセアセ

 

とりあえずデッキ5の空いてそうな場所にすかさず行って、

ロビーを見下ろしていると・・・

まさかまさかの!クリスマス大パーティーが始まったんです!!

 

ミッキー、ミニー、プルート、グーフィーも登場して、

それはそれはクリスマスソングの大合唱でした気づき気づき

私が今回のDCLで一番よかったなと思ったのが、これでした。

出航パーティーよりも断然こちらの方がよかったです。

これもクリスマス時期しか味わえないことだったと思うので、

本当にたまたまこの時期のクルーズに行けてよかったですグリーンハーツグリーンハーツ

 

パーティーの動画、ずっと撮影していたのですが、

本当にみんなが知ってるクリスマスソングをこの場にいる人全員が歌って、

大合唱、ダンス、みんなが一丸となってる感じが感動でした乙女のトキメキ

 

いや〜思い出しただけでも身震いしちゃうグリーンハーツ

パーティー後も余韻がすごかったです。

 

さあ、こんな大興奮のクリスマスパーティーを終えて、

私たちのDCL初日は無事終わりました。

 

まだ乗船して半日ちょっとしか経過してないのに、

この時点ですでに満足感がすごかったです流れ星流れ星

 

翌日は2日目、丸一日DCLを満喫できる最初で最後の日ですピンクハート

 

次に続く〜