DCLワンダー号2023ブログ全体はこちらから下矢印

 

 

 

さて、いよいよ乗船当日を迎えました!!

 

出航場所は、Port of Brisbane。

https://www.portbris.com.au/

 

初めていく場所でしたが、ブリスベン空港のお隣みたいな場所でした。

今回、とても残念なことに極度の船酔い&三半規管弱男のゆーすけパパは参加を断念したので、

この日ゴールドコーストからブリスベン港まで車で送ってもらいました。

 

ブリスベン港に近づくたびに、ものすごい工場地帯で、

「ほんとここであってるよね?」という疑問も抱くほどの場所で、

ドキドキしながら行きましたが、そりゃそうだ、大きな港で大きな船が停泊する場所だもん、

何もないような場所じゃないとダメですよね・・・

でも途中途中ちゃんと、Port of Brisbaneの看板が出てたので安心。

 

そして着いた先に、どどーーーーーんとお出迎えしてくれたチュー!!

 

これが今回乗船したDisney Wonder号ですキラキラ

image

こんな大きな客船を目の当たりにしたのは初めてで、

それがディズニーの船っていう特別感チューキラキラキラキラ

そしてブリスベン港目の前で車を降りることができたので、

ゆーすけも船実物を見ることができたので、とてもよかったです!!

 

ブリスベン港、初めて来ましたがとても綺麗でした。

最近新しくなったのでしょうか、とにかく建物も道路も綺麗でした。

 

さてゆーすけとバイバイして、ここからはちびすけと私2人旅のスタートです!

ターミナルに到着したのは確か10時半くらい。

色々勝手がわからなかったので早めに到着しました。

なので、少し外でクルーズ船と写真撮ったりのんびりしましたが、

この日とても外が暑くて長い時間外で待機がしんどかったので、

もうターミナルの前に行くことに。

 

すると、ターミナルの入り口横らへんに荷物を預ける場所があったので、

送られて来たタグをつけていた小さいスーツケースをそこで預けました。

その場でスタッフにスーツケース渡しただけで終了!簡単でした。

 

荷物を預けた後入り口を見ると、

既に乗船するラインがそれぞれの時間でできていましたびっくりマーク

image

既に3レーン作られていて、私たちの乗船時間11時45分のラインもあったので、

そこにすかさず並びました。

ここからは少し長い待ち時間。がんばれちびすけ!!!!

4歳児は待ち時間が大変タラータラーなんとかなだめながら頑張ってくれました。

でも早くターミナルに到着してたおかげで、レーンにも早めに並べたのでよかったです。

 

そして乗船時間よりも15分くらい早く、いよいよ列が動いたニコニコ

image

さて、ターミナル内に入るぞ〜〜〜〜!!!

 

ターミナルに入ったら流れるままぐんぐん中を進んで行き、

チェックインする場所に到着したら、

スタッフさんにオンラインチェックイン後に届いたQRコードを見せました。

オンラインチェックイン後、このQRコードが含まれたPort Arrival Formというものが

メールでも届いて、アプリ内でも乗船前日までは閲覧することができました。

(乗船当日アプリ内を見たら、どこにもこのフォームが出てきませんでした。

なので事前にちゃんとメールで受け取れていたのでよかった。。。)

 

このフォーム、印刷して持参してる人もたくさんいましたが、

スマホのウォレットに保存しておいてもいいですし、

メールで届いていたフォームをスマホの画面上で見せても全く問題なかったです。

 

そしてスタッフさんがQRコードをスキャンした後、

「部屋の番号はなんばん?」って聞いて来ました。

私、部屋の番号暗記してなかったので、すかさずスマホをチェック。

 

そうそう、この部屋番号もオンラインチェックイン後数日経つと部屋がアサインされて

アプリ上にも部屋番号が表示されていました。

(船内での部屋の位置もみれるようになっていました。)

なので、乗船当日のチェックインの時に聞かれる可能性が高いので覚えておくか、

私も一応アサインされた時にスマホの画面をスクリーンショットして保存しておいたので、

それが役に立ちました。

 

そしてディズニークルーズの中に、子供だけが入れる専用の場所があって、

そこに入るための子供の登録も、オンラインチェックインの際にしていたので、

その場所で利用するミッキーバンド(腕に巻きつけるやつ)もその場で受け取りました。

このバンド、US12ドルくらい自動的に支払いとなります。(クルーズ料金には含まれていません)

(でも利用後はバンドを返却してお金も返金されるか、

そのまま記念に持ち帰ってお金も支払ったままにするか、どちらか選択できます。

最終的にちびすけに聞いたら、記念に持ち帰りたいということでしたので、

確かにめちゃくちゃいい記念だなと思って、我が家は持ち帰りました=買いました笑)

 

そしてこのチェックイン時に、オンラインチェックインでアップロードした、

それぞれの本人確認書類と同様の書類実物をスタッフに提示する必要があります。

本人確認書類、政府が発行してるものに限られるのですが、

私はオンラインチェックイン時にパスポートをアップロードしたので、

ふたりそれぞれのパスポートを持参しました。

(今回の船旅は完全国内旅行なので、パスポートは本人確認のためだけに利用です)

 

手続きに何の不備もなく、チェックインもスムーズに無事終了ルンルン

ちびすけもミッキーバンド付けてご機嫌ウインクアップ

 

そしていよいよ、乗船です!!

 

ターミナルから船につながる道を突き進みますパー

image

これこれ〜〜〜!!!

今回ディズニークルーズに乗るにあたり、いろんな方のブログや、

動画を拝見した中で、クルーズ乗る前のターミナルでこれを同じもの見てたわ〜ラブ

ついに自分たちにもこの時が来た!!!

 

船に向かう道を突き進んで、どんどんワンダー号が近くなります。

image

 

そしていよいよ乗船!

乗船グループがしっかり分けられてるので、本当にここまでスムーズで、

実際ワンダー号に足を踏み入れた時も前後に人がいなさすぎて、

どんどん進んでしまって、なんかあっという間でした笑い泣き

 

そしていざ乗船する時に、もう一度QRコードをスキャンして・・・

 

スタッフの方にファミリーネームを聞かれると・・・・

”Welcome ◯◯ family!!!”

と呼んでもらえて、そこにいたスタッフ全員に歓迎してもらいました〜笑い泣きびっくりマーク

 

これ、それぞれの人全員にやってるみたいです。すごすぎる!

 

そして乗船後すぐに出迎えてくれたのは・・・

image

プルート!!!

image

可愛すぎる〜〜〜!!!お船のコスチューム着てる〜ラブ上矢印

 

ほんと乗船の瞬間はあっという間でした。

 

さて、この日の部屋の準備ができるのが13時半と言われたので、

それまで約1時間ちょいの自由時間。

もう、何をしてもいいんです。本当に自由、ただ部屋に入れないだけ。

 

ということで、早速船内を探検してみることに〜ベル

 

クルーズ乗船初めてなので、全てに驚きをかくせなかったのですが、

船内はデッキ1〜10まであり、エレベーター移動。

とりあえず事前学習しておいた、デッキ9へ行ってみました。

 

デッキ9。そこにはずっと映像で見ていた場所がありましたラブアップ

image

まだ乗船してる人が少なすぎて、走り回るちびすけハート

image

そう、私たち乗船時間11時45分のグループでしたが、

これは今回のクルーズでは割と早い方だったみたいで、

この時点でいた人が本当に少なくて、びっくりでした。

 

わ〜〜〜!!すごいステージがある〜〜〜!!!

これ、プール入りながら映画見るやつ〜〜チュー

image

 

そうそう、チェックインして乗船したあと船内で専用アプリを見たら、

今までには見れなかった内容に完全に変わっていたことにびっくり!
すごい連動ですね〜。
乗船前には見れなかったその日のクルーズ内でのイベントや、
ディナーの場所、時間等全てクルーズ乗船中のものに大変身びっくりマーク
 
そして乗船後はクルーズの無料Wifiに接続ができて、
この専用アプリはそのWifiで自由に使えますが、
電波のない場所では、自分のスマホの電話やインターネットは利用できません。
(どこでもネットを利用したい人は有料で使うことはできます)
でもクルーズ中必要なのは専用アプリだけなので無料Wifiで十分でした口笛
しかもスピードもサクサク系でよかったグッ
 
さあ、船内を引き続き散策。
さっそくちびすけが発見したのは、このアイスクリームの場所。

 

このIce CreamとEye Screamの掛け合いが面白い照れ
しかもさすが、Screamってところがモンスターズインクの感じ拍手
もうすでに可愛すぎ〜ラブラブラブラブ

 

この時点ですでにバッフェもオープンしていたので、

私たちもバッフェで腹ごしらえ。なんかほんと初めてすぎて、

全てが新鮮で、なんかどうしていいかわからなくて、

バッフェもいっぱい食べればいいのに、なんとなく興奮がまさってしまって、

そこそこ食べて、また船内散策しに〜。

 

乗船したロビーにまた戻って、ワンダー号のアリエルにご挨拶イエローハーツ

 

この時間帯で、子供だけが入れる場所オセアニアクラブ&オセアニアラボが、

オープンハウスっていう誰でも入れる時間になっていたので、

早速見学にも行きました。

 

これ〜〜〜!!!トイストーリーのアンディーのお部屋ラブラブ

image

そして色々子供用の遊び場がありました。

ちょうどちびすけくらいの年齢にあっていたかもしれません。

 

そしてオセアニアラボはもう少し対象年齢が上かな。

それでもちびすけも船を動かせるようなものがあったので喜んでました。

 

ちびすけはこの時オセアニアクラブがめちゃくちゃ楽しかったみたいで、

後日子供しか入れない時間帯に、一人で遊びに行きましたラブ

(まさか一人で行くとは思ってなかったけど、

「大丈夫、ぼくママいなくても遊びに行けるよ」と言われ、

ママは息子の成長を感じました・・・デイケア以外の場所で一人で行ったのは初めてでした)

 

そ・し・て・・・オセアニアクラブとラボのトイレがめちゃくちゃ可愛いラブラブ

image

トイレとは思えません照れ拍手拍手

image

 

さてオセアニアクラブとラボを堪能してたら、

あっという間に13時半になり、お部屋に行けそうだったのでレッツゴー!!

 

私たちがアサインされた、オーシャンビューのお部屋。

お部屋のルームカード、この時点で受け取ります。

チェックインの時には受け取りません。

自分で自分の部屋に行って、部屋のドアの横にカードがおいてあります。

カードは同行者分も。なので、わたしとちびすけの分もちゃんと用意されていました。

 

なんか、こういうのもディズニーっぽくて好きハート

 

今回2泊3日お世話になった、オーシャンビューのお部屋です。

2028なので割と低めの階層。海もバッチリ見えます。

そしてちょっとしたくつろぎスペースもあるから

部屋の狭さは感じず、とてもいいサイズでした。

 

ちなみにバストイレ別。(多分全室)地味に嬉しい。

シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、

ハンドソープ、ボディー石鹸、ドライヤー(洗面室備え付け&

個別のドライヤーもあり、個別のやつは風量激弱タラー

でも洗面室のドライヤーだけで十分でした)

タオルも十分すぎるほどありました。

 

部屋用スリッパと歯ブラシは自分で持参しました。

 

要所要所でディズニーらしさもハート

 

ちびすけがおもちゃだと思って受話器上げちゃったりして、

ちょっと焦るママガーン(特に問題はなかった)

 

備え付けのテレビはクルーズのインフォメーションはもちろん、

ディズニー関連の映画、アニメ全て見放題ハートハート

 

 
「ここにもミッキーいた〜!」ってちびすけも楽しそうでしたスター

 

部屋に飾られてた絵画がディズニークルーズ。

「ここでクッキングしてるの〜?」とか色々興味が湧いてました。
さすがディズニーって子供心つかむな〜グリーンハート

 

そうそう、ディズニークルーズの船はベースがアメリカ。

だからコンセントもアメリカなんですよ。

これもfacebookのコミュニティーで知ったのですが、
就航後、どうやらオーストラリア用のコンセントのにするプラグが用意されてるようで、
(でもされてるところとされてないところがあるような書き込みもあり)
私たちの部屋にもちょこんとおいてありました。
結局我が家はスマホ充電用のUSBポートしか使わなかったのですが、
これはいいですねお願い
 
さて、部屋に荷物をおいてちびすけリクエストでクルーズ内のプールへ!!
image
スライダーもありました上差し
ちびすけはちょっと怖がったので、今回は乗らず。
 
でもスライダー楽しそうだったな〜てへぺろ
image
スライダーの下は子供達用のプール。
深さもほとんどなく、ちびすけでも立つことができました。
初めてのプールでちびすけも緊張しつつ、
でも彼なりに楽しんでいましたニコニコOK
 
他にもプールはあって、こちらはもう少し深さもあって、大人も子供も楽しめる。
そしてプールの目の前がステージ&目上はスクリーン。
映画見ながらプール入って、プールサイドで映画見て〜ルンルン
image
バッフェとかその他のフードをプールサイドに持ち込みもオッケー。
 
他に、完全大人用のプールもあります。(子供立ち入り禁止)
 
プールから出て、また船内散策。
デッキ10、一番上に来てみました。
image
プール上がりで少し寒いかなと思って長袖長ズボンにしたけど、
本当にこの日は暖かくて、全然寒くなかったですお願い
 
こちらが大人専用プール。静かそうですね。
image
 
デッキ10からの眺め。こちらは船の先端です。
ミッキーのマークあるハート
image
 
わ〜、ほんとにディズニークルーズに乗ってるんだ〜ラブベル
image
 
24時間飲み放題、ドリンクバー。
image
コールド&ホット、それぞれあります。
カップもかわいいハート
image
ドリンクバー、フル活動してるから結構調子が悪いときもあった。
image
同じドリンクバー(コールド)が4台ありました。
だからドリンクに並ぶこともほぼなし。
image
 
そうこうしてるうちに、乗船する全員が必須で行う、
避難訓練が行われました。
乗船時に自動的に避難訓練のグループ分けがされていて、
私たちは振り分けられたグループの集合場所へ。
これがなかなかどこなのかわからず、アプリでも集合場所が記載されてなくて。
でも船内に多数いるスタッフさんに聞けば、すぐ教えてくれるので助かりました。
 
私たちの集合場所は、まさかのショーとかやるシアター内でした!!
image
船内にこんな大きなシアターがあって、
ディズニークルーズでは、アナと雪の女王のミュージカルとかやってます。
ディナー前後に見るのが一般的みたいですが、
我が家のちびすけは暗いところが苦手で、
一度見るチャンスを得てシアター内に入ったのですが、
どうしても嫌だったみたいで、残念ながらショーは見れず絶望
 
まあでも、こうして避難訓練でシアターを体感できたので、良しとしましょ真顔
image
避難訓練、ようは飛行機の安全確認と似たような感じでした。
こういった船の避難訓練を受けるのは初めてだから、
結構真剣に聞いてみました。うん、興味深い。
 
image
 
さあ16時から開始された避難訓練も無事終わり。
 
いよいよワンダー号出航の時間が近づいて来ました!!
避難訓練が終わったら、次は待ちに待った出航パーティーですルンルンルンルン
 
次に続く〜。