またまたご無沙汰ブログになってしまいました・・・えーんダッシュ
 
随分前のブログにも書いていた通り、
今年も無事日本へ一時帰国してまいりました〜笑い泣き飛び出すハート
(実はもう一時帰国を終えてオーストラリアに戻ってきて1ヶ月経っちゃうウシシww
 
今回のブログでは、出発日当日のことを振り返ろうと思います。
私の振り返りブログなので、また長文になってしまう(はず笑)ことと、
今後の日本一時帰国ブログも不定期で長期的になる可能性もありますが、
暇つぶしにでも読んでもらえたら、嬉しいですてへぺろ
 
さて去年は7月に帰国したので今回は約10ヶ月半ぶり、
息子は去年に続き2度目の日本チョキ
去年は3年ぶりの日本だったのですご〜〜〜くワクワクドキドキしてましたが、
今年はなんとも1年も経っていないうちだったので、
直前までワクワクドキドキも去年ほどではありませんでしたが、
それでもやはり飛行機に乗ってどこかに行くということは楽しみなもので、
息子のちびすけも3歳半になり、去年に比べて理解度も高まったため、
「いつ飛行機乗るの〜?」と言っては、当日を楽しみにしていましたチュー
 
今回の日本一時帰国で去年と違ったことといえば、
わが町ゴールドコーストから日本の成田へ直行便で行けたこと!!
去年はジェットスターがまだ不安定だったので、
シドニー経由のANAで羽田への飛行機で、
この経由がとてもとても長時間移動となり疲労もすごかったので、
今年は晴れてジェットスターも順調にゴールドコーストから飛んでくれて、
本当に本当に直行便の便利さを実感いたしましたチューびっくりマーク
 
ということで、今年はジェットスターでの渡航となりましたが、
当日ちゃんと飛ぶかな〜っていう不安もなぜかなく、
そしてその予想通りに無事出発当日を迎えることができましたチョキ
 
さて、出発当日。
我が家は空港までは”空港送迎”のCON-X-TIONのバスを予約しています。
このバス、いつからそうなったかはわかりませんが、
予約当日の予約時間30分ほど前から、自分が乗るバスがどこにいるか、
ドライバーは誰なのか等がウェブサイトで確認できるようになっていました。
なので、ちゃんと予約が入っているかも確認できるし、
万が一お迎え時間を過ぎていても、自分が乗る予定のバスがどうなってるか、
どの辺にいるのかがある程度わかるようになってるんです。
これはとても便利!安心!
 
・・・と思って自宅前で待機していたのですが、
ピックアップ予定時刻がすこ〜しずつ伸びているキョロキョロ
でもまあどこか寄っていれば、そりゃ予定時刻も変わるわなと思いながら待っていました。
 
そして最終的なピックアップ予定時刻になったのですが、
なかなかCON-X-TIONのバスらしきものが来ないキョロキョロ
・・・と思っていた最中、待機してた我が家の目の前に一台の乗用車が停車車
んん??なんだ???と思ったら、まさかのCON-X_TIONの帽子をかぶったおじいちゃん登場びっくり!!
 
なんと、予定通りに出発しようと思った矢先、
バスが故障して動かなくなってしまったそう笑い泣き!!
そのため急遽、会社の乗用車何台かで手分けしてお客さんをピックアップして空港にお連れしよう!
となってみたいで、我が家には1台の普通乗用車がお迎えにきてくれたとのことでした笑い泣き
そんなことあるんだ〜〜〜!!!びっくり!!
まあ我が家的には別に無事に荷物を詰めて、空港まで送ってもらえれば、
全然それでオッケーだったし、むしろ我が家しか乗れない乗用車で、
まるでウーバーの専用車状態だったので逆にラッキーウインク
(CON-X-TIONで専用車として予約したら、もっと料金は高いはずなので)
 
ということで、急遽きてくれたおじいちゃんドライバーさんの運転で、
乗用車でスイーっとゴールドコースト空港まで送迎してもらいましたチュー
そのおかげもあって、空港にめちゃくちゃ早く到着!!
ドライバーさんとの何気ない会話も弾み、
なんだか自分たちのおじいちゃんに送ってもらったみたいな感じで、
とてもほんわかした和やかな雰囲気の中、空港に行きました照れ
 
息子のちびすけには、「空港まで送ってくれるバスが来るよ」と言っていたので、
彼の中では、「あれ?バスじゃなくて普通のブーブー(車)が来たな・・」と、
少し不思議そうでしたが、車自体好きなので、そこは問題なしパー
 
ということで無事ゴールドコースト空港に到着!
 
そういえば、少し前にゴールドコースト空港のインターナショナルターミナルが新しくなったと聞いていて、
私はてっきり他の空港みたいに国内線と国際線が全く別物になったと思っていたので、
チェックインも新しい建物でやるのかと思いきや、
チェックインカウンターは今まで通り、国内線も国際線も同じでしたてへぺろ
(うっかり私の勝手な思い込みで、チェックインも新しいターミナルでやるのかと思い、
空港到着後、新しいところへ行ったのですが、カウンターなんてな〜んにもなかった笑)
 
ということで、今まで通りいつものチェックインカウンターへ!!
もう最近はチェックインもカウンターではなくて、
基本的には自分たちで機械でやるのが主流なんですよね〜。
ということで、我が家も早速機械でチェックイン手続き!!
・・・・をしていたのですが、
色々手続きができて、最終的に預ける荷物のタグが機械から出て来ていた途中、
いきなり画面がエラーとなったもやもや
 
・・・まさかの、機械の紙切れガーンガーンガーン
そんなことあるか〜い真顔真顔真顔
近くにいたスタッフの人に、「全部手続きも終えて、タグを印刷してたら、
まさかの紙切れなんですけど、どうしましょ?」って聞いたら、
 
「ではどうしよもないので、カウンターに行って、
スタッフのところでチェックイン手続きを最初からやり直してください」
だってさ〜〜〜〜〜〜ガーンガーンガーン
 
それまでの時間、返してくれ〜いネガティブダッシュダッシュ
 
まあね、仕方ないですよね。こういうのアルアルですよね〜。
ということで、せっかく色々入力したりしてたのに、
またカウンターに並んで手続きやり直し・・・・魂が抜ける
 
そんなこんなもあり、無事チェックイン手続き終了びっくりマーク
そして、その後はこれまた今までと同じセキュリティーを通過して、
国内線ターミナルの中へ進出。
この後、今までだったらそのまま右方面に行って出国手続き〜だったのですが、
ここからが新しいターミナルへの道だったようで、
右ではなく左方面に行くと、これまで無かった通路が先まで伸びていて、
そこを通過すると、新しい国際線ターミナルへ行くような流れになっていましたびっくりマーク
 
お〜、なるほど〜〜〜!ここからが新しいのねウインクオッケー!
っていう感じで、出国手続きする前に朝から何も食べてなくてお腹もすいたし、
ちょっとホッと一息つきましょうということで、通路のベンチで休憩。
 
・・・・とここで、私のおそるべし大失態が発覚ガーンガーンガーンガーン
今でのあの時の冷や汗と不安感、やばい!という気持ちは忘れませんえーん
 
さ〜て、チェックインも済んで新しいターミナルにも無事行けそうだから、
少しゆっくり腹ごしらえでもしましょう〜ということに。
ちびすけはその日その時の気分で食べたいものも変わったりする偏食男子なので、
色々食べれそうなものを家から準備して来たのですが、
「ちょっと何か変わったものがあるかもしれないから、お店見て来る〜」と言って、
ゆーすけとちびすけは国内線ターミナルのフードコートを見学しに行きました。
 
その間に私はベンチに座って、家から持って来た食べ物を準備。
といっても、家から持参したものは、
前日に購入した菓子パンやお食事パンと朝作ってきたおにぎり。
でも2人が帰って来るまでお腹空いちゃうから、先にパン食べ始めよう〜と思い、
食べ物を入れていた袋からパンを出しました。
 
・・・・ん?なんか袋がやけに軽い。
結構パンも入れたし、おにぎりもあるのに、スカスカしてるな・・・
ん?パンはある。
 
んんんん???キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
 
 
あれ?おにぎり????
おにぎり???ない???あれあれあれ???
 
確か朝起きて、前日に握っておいたおにぎりを冷蔵庫から出して、
冷え冷えだったから電子レンジであっためようって言って、
ゆーすけにも確か、「ねーねー、おにぎり何秒あっためようか〜?」って会話もした。
そして確かに電子レンジに入れた。
 
そのあとどした???どしたっけ???
 
 
・・・もうパニックです。
絶対にないのに、袋の中を何度も確かめるわたし。
自分の朝の行動を回想してみる。もう記憶が定かではない。
でもどこにもおにぎりがない。でも電子レンジに入れた記憶はハッキリとある。
 
冷や汗でました真顔
どうしよう、どうしよう。わたし、電子レンジにおにぎりあっためたまま置いてきた。
もうこれがどう考えても事実。
 
パニック&焦り&不安でいっぱいだったなか、
フードコートに行っていたゆーすけ&ちびすけが戻ってきました。
そして、この事実を伝えました・・・・・
 
 
2人の反応、特にゆーすけの反応はご想像におまかせします・・・ガーンガーン
 
人生で初めて、旅行当日に大失態をしてしまいました・・・
その日から3週間、家には帰りません。
おにぎりはあっためられたまま、電子レンジの中にその日のその日から3週間放置されます。。。
どうする?時刻はまだ8時半前だったと思います。
『タクシーで家に帰ろうか?間に合うか?でも平日この時間、めっちゃ道路混んでないか?
それでも飛行機の出発は10時半くらい。でも我が家まで空港から往復通常でも1時間は見なきゃいけない。
万が一タクシーで帰って戻ってきても、渋滞にはまったら元も子もない。』
 
めちゃくちゃ葛藤しました。
ほんと・・・出発直前でこの大失態&不安な気持ちはとてもとてもヤバかったですえーん
どうしよもないことは私自身も百も承知なのですが、
3週間も温めてしまったおにぎりを電子レンジの中に放置したら、
3週間後に家に戻った時、異臭や虫が湧く等なってしまうんじゃないか???
もうその不安ったらありゃしませんでしたえーん泣
 
そんな不安の中、唯一自分を大丈夫かもしれないと言い聞かせられたことは、
作ったおにぎりが、具材を何も入れていない”塩むすび”だったことおにぎり
おにぎりはちびすけ用に作っていたのですが、
我が家の偏食息子は塩むすびが大好きなので、具材は入れて欲しくないんです。
なので、余計なものは一切入ってない、ただの塩むすびが放置されるということ。
 
・・・何度その場で、”おにぎり” ”放置” ”どうなる”等の単語で検索したことかチュー
それを調べることで、何か自分に言い聞かせたりしたんだと思います。
あと、塩むすびを放置してしまったのはもちろん大失態だったけど、
家の鍵をかけ忘れたとか、窓を閉め忘れたとか、そういう方が圧倒的に大失態、
というかむしろ絶対に家に一度帰らないといけないような事態では無かったので、
それに比べたらマシか・・・と言い聞かせ魂が抜ける
 
そんなこんなで、ゆーすけには呆れられるは、
ちびすけには、「おにぎりない〜!!!おにぎり食べたい!!!」と言われるわ。
でも私の大失態だったので、平謝りで出国手続きに向かったのです・・・・ショボーンダッシュダッシュ
 
ふ〜、もうここまでにも色々ドラマありすぎ笑い泣き笑
そんな中、新しいターミナルで出国手続きも無事完了OK
そしてとても綺麗でひろ〜い国際線ターミナルで飛行機搭乗を待つことに。
 
さすが新しい!とても綺麗でした。
そして以前に比べてあっという的によくなったのが、この景色びっくりマーク

 

これは小さい子供がいる人にとっては、本当にありがたい。
全面ガラス張りなので、飛行機がとてもとてもよ〜く見えるようになりました。
しかも高い位置からびっくりマーク これにはちびすけも大喜びびっくりマーク

 

大人でも嬉しいですよね、やっぱり空港って異空間というか、

普段と違う特別感があるので、こうやって飛行機が到着したり出発したりする様子を

こんなにもひろーいガラス面で見れるのは、とても良かったです。

もうちびすけなんて、搭乗時間までずっとここにいました。

 

そんなこんなで、あっという間に飛行機の搭乗時間びっくりマーク

そして今までは国際線でも、一度外に出て外を歩いて、

外から飛行機に乗るっていう感じだったのですが、

新しいターミナルになってからはそれもなくなって、

もうターミナルから飛行機へそのまま外に出ることなく搭乗できました。

 

立派になったな〜、ゴールドコーストの国際線ターミナル飛び出すハート

 

ということで無事飛行機に搭乗びっくりマーク

飛行機、結構空いていました。同じ列にも確か全然人が座ってなかったと記憶。

なので、とてもゆったりとした気持ちで飛行機の時間を過ごせました。

 

たまたま今回予約した座席が、思いっきり羽の横だったので、
ちょっと羽によって外の景色がクリアに見えなかったのが残念。
(予約する時、絶対に座席指定の時に羽の横かどうかわかるはずなのに、
今回なぜか”羽”の存在を完全に無視して、他のこと考えて指定してた模様あせる
 
まあそれでも、全く外が見えないわけでなかったので、
ちびすけも窓側からお外を見て、飛行機が離陸する前も外の景色を見て、
とても楽しんでいましたにっこり
 
さてゴールドコーストから成田空港までは約8時間半から9時間。
昼間の時間帯のフライトなので、ここで寝てしまうと時差ボケみたいになるので、
できるだけ寝ないように、寝ないように・・・
でもそもそも10時半くらい発なので、思いっきり昼間だし眠くならないなと思っていたのですが、
今までもそうだったのか?いや、多分絶対に違ったと思うのですが、
行きのフライト、出発してから割とすぐ、機内がほぼ真っ暗になったのです。
そしてその真っ暗はずーーーーっと到着間近まで続きました滝汗
この変な暗さと早朝から動いてたための疲れも重なり、
結構寝てしまった・・・・zzzzzz
なんであんなに機内を暗くしていたんだろう・・昼間なのに・・・
本当に不思議でした・・・
 
そんなこんなで、無事予定通りに成田空港へ到着びっくりマーク
成田空港には実に4年ぶり、ちびすけは初めて到着しました〜。
あ〜、なんか慣れ親しんだ成田空港、嬉しな〜という思い。
ただ、到着ターミナルは予約時点では第三ターミナルだったのですが、
第二ターミナルへ到着したようで、そこから入国手続きのカウンターまでめっちゃ歩かされた爆笑
去年の羽田空港ばりに歩かされた・・・びっくりびっくりマーク
歩いても歩いても、めちゃくちゃ遠い感じでした・・・疲れからか?
それともほんとに遠かったのか??今でも謎です・・・
 
そしてなんとか荷物ピックアップの場所まで無事たどりつきましたニコニコ
ここで荷物を待っている間に、事前に契約してた楽天モバイルをオン!!
こちらも去年同様、スマホの設定の切り替え一つですぐに使えるようになりました〜!
本当に、我が家的には楽天モバイル様様チョキチョキ
預け荷物も無事全てピックアップOKOK
 
お次は入国手続き。
そういえば、日本へ入国する方なら誰しも耳にしたことがあるでしょう、
"VISIT Japan Webサービス”。
これ、必須じゃないと知ってたけど、これをした方がスムーズだということだったので、
私とゆーすけ(ちびすけは私の同行人みたいな形で登録)はそれぞれ登録したのですが、
結局我が家的には、別にこれをやったからといった利点は一切感じませんでした。

 

というのも、これをやってる人とやってない人(今までみたいに入国カードを記入)で、

列が分かれてる場所があって、私たちはWebサービスを登録してる列に並んでいたのですが、

私たちの前に並んでいる人で、機械でスムーズにそれで手続きしてた人が誰もいなかったんです。

そしてその人たちを対応してるスタッフの方も、その時は全員あたふたしてて。

私たちの順番になったら、「お子さんがいらっしゃる方はこちらへ・・・」と言って、

機械ではなくスタッフさんがいるカウンターへ導かれました。

そしてWebサイト登録してるかどうか聞かれて、それぞれしてますという旨伝えたら、

なぜか私の登録状況だけ見て、「あー、これで家族全員分でやっちゃいますね」的な感じな対応でした。

 

こんな感じだったら、今までみたいに入国カードを機内で家族代表で1枚記入する方が簡単だった・・・

というか、別にそれでもなんの違いも感じなかったな〜という印象でした。

むしろ私たちがその場にいた時には、

明らかに入国カードを記入した人が並ぶ列がスムーズだったキョロキョロ
 

そんなこんなで無事入国も完了びっくりマーク

最後は税関申告のところですが、ここは特に我が家も何も心配事はないので、

スタッフさんに言われるがまま対応をして〜。。。

 

ってしてた時でした。

なんだか体がゆらゆらするな〜。と思ったんです。

まるで、新宿駅構内でたくさんの電車が同時に走ってきて地面が揺れるみたいな感覚。

何を思ったのか、私も「え?電車とかの揺れ?」って思っちゃったほど。

でもよく考えたら、成田空港のこんな税関申告の場所で電車の揺れっておかしいよね?と思ったり。

そしたら、その揺れが何かに掴まっていないとかなり身体が揺れてしまう感覚ガーン

 

そしたら目の前にいた税関職員の方が普通の会話のように、

「あ〜、これは地震ですね〜」と一言。

!?地震!?!?

「成田空港ってほとんど地震で揺れることないんですけど、

今結構揺れてるので、これはそこそこ大きな震度かもしれませんね」と、

これまたかなり冷静に話してくれました。

その話をしてたら、揺れも止まり。

この時点で私たちのスマホは楽天モバイル=つまり日本の携帯と化していたので、

地震発生とほぼ同時に、自動的に発信される警報みたいなものが鳴り響いてました・・

他の人の携帯も警報がなっていたので、空港内はかなり警報音で異様な雰囲気でしたショボーン

(あの日本のスマホで発信される警報音、すごい精神的にダメージ食らう・・・)

 

この後のニュースで知りましたが、この時千葉県の成田市だったのか周辺だったのか、

”震度5”だったようです。

人生で初めて震度5なんていう結構大きめの地震を体感してしまいました・・

まさかまさかの、成田空港に到着してすぐびっくりびっくりマークびっくりマーク

びっくりですよね・・・日本に降り立った瞬間に地震に遭うっていうある意味奇跡。

 

そんなこんなで税関職員さんと地震の話ししながらも、そこもしっかりクリアして、

無事全ての入国手続き完了びっくりマーク成田空港の外に無事出ることができました〜びっくりマーク

 

もう今回の日本一時帰国は出発初日からいろんなことがありすぎて、

なかなか濃い1日を過ごしましたねー。

でも飛行機も無事飛んでくれたし、ちびすけも飛行機何も問題なかったし、

荷物もちゃんと届いたし、家族みんな無事日本にたどり着けてよかった照れ

 

成田到着は夜19時頃。

そこから私たちの地元へ帰るのに、空港タクシーを利用して約4時間。

タクシー乗る前に空港で何か食べ物を買いたかったんだけど、

時間的だったからか、第二ターミナルだったせいか、開いてるお店を全然見つけられず、

たまたま空いていた牛丼の吉野家で1つだけ牛丼買ってタクシー内で食べさせてもらいました照れ

(空港タクシーは専用車だったので、そういう融通も利かせてくれてありがたかった)

4時間という長い道のりなので、成田出発後しばらくして高速のサービスエリアにも寄ってもらい、

そこで遅い夕食を食べることもできました。お腹ペコペコでした。。

 

そして無事夜中にわたしたちの実家へ帰ることができましたニコニコ

夜中にも関わらず、ゆーすけパパママは起きて帰りを待ってくれていて、

ちびすけも空港タクシーの中では爆睡だったのに、

実家に到着した途端、ぱちっと目が覚めて久しぶりに会うジジババが嬉しくて、

夜中なのに一緒に遊ぼうとしちゃったりラブイエローハーツ

 

とにもかくにも、無事なが〜い出発日の1日が終わりました。

いろんなことがあったけど、無事着いてよかった!

私の心の片隅には、しばらくの間、放置してきてしまったおにぎりのことが気がかりだったけど。

 

さあここから3週間の日本滞在がスタートびっくりマーク

っていうか、初日だけのブログでここまで長文になってしまって、

今度どうなるんだ笑い泣き笑い泣きなるべく簡潔に簡潔にまとめて書く努力をしよう・・・

 

次回のブログ、いつ書けるかな・・・なるべく頑張って時間を作ろうと思いますびっくりマーク

お楽しみに〜にっこり飛び出すハート