さて今回は、日本からオーストラリアへ荷物を送る郵便事情に関してウインク

 

コロナの影響でずっと長い間引き受け停止されていたEMS。

その代わり船便は取り扱い可能だったので、

3年間日本へ帰れなかった間、どうしても日本でしか手に入れられない物資は、

日本の家族にお願いして、船便で送ってもらっていましたギザギザ

私の日本にいる親友も、わざわざ船便で荷物送ってくれたな〜。

日本に長く帰れなかった分、船便で時間をかけて届いた日本からの荷物は、

本当にありがたかったな〜、いつも以上に照れルンルン

船便は値段が安い分、届くまでの期間がめちゃくちゃ長いアセアセ

 

 

でも私たちが日本一時帰国している間に状況が変わって、

EMSの引き受けが再開された爆  笑!!

 

オーストラリアに住んでいる日本人の誰もが、

このEMSの再開は喜んだことでしょうてへぺろキラキラ

 

これで日本から荷物を送ることも、

早くほしいものはEMSで送って、時間かかってもいいものは船便で〜OK

な〜んて思ってた矢先、なんと9月に入ったら「船便がしばらく停止」のお知らせが真顔ガーン

 

 

 

さてそんな中。EMSの再開を喜んでいたのは、

私たちより、いつも日本から荷物を送ってくれているゆーすけお姉ちゃん&家族、

そしてわたしの日本の親友チュー乙女のトキメキ乙女のトキメキ

船便の方が圧倒的に送り賃は安いはずなのに、

いつも2人とも、「船便はいつ届くかわからないし時間がかかりすぎて心配」と言ってたので、

EMS再開をすごく喜んでくれて、まさかの早速日本から2人とも荷物を送ってくれたという、

なんともありがたすぎる話〜チューベルベル

 

でもいろんなところで、EMSでも日本からオーストラリアまで3週間くらいかかったって、

ブログ等に書いている人もいたので、

やっぱりまだいろんな影響でEMSでも届くまで時間がかかるのかな〜と思ってました。

 

本日までに、我が家に2箱、それぞれEMSにて荷物が日本から届いたので、

我が家のケースをご紹介ニコニコバイバイバイバイ

 

郵便局その1

9月4日・日本の地元発送

下矢印

(シドニー交換局に到着日は不明)

*甥っ子からちびすけへのサプライズ荷物だったため、

郵送してたことを知らなかったため、EMSの追跡できず

下矢印

9月20日・我が家に到着

右差し16日間かかった(=2週間ちょい)

 

郵便局その2

9月14日・日本の地元発送

下矢印

9月16日・シドニー国際交換局に到着

下矢印

9月23日・我が家に到着

右差し9日間で到着!!

 

その1の荷物は届くことすら知らなかったサプライズものだったので、

届いた時点でびっくりしたんだけど、

よくよく郵送場を見て、そこそこ届くまでに日にちがかかってたので、

あ〜、やっぱりコロナ前に比べるとEMSも時間かかってるなというイメージだったのですが、

その2の荷物はなんと9日間で到着拍手拍手

これは結構優秀音譜これぞEMSの醍醐味!

 

この前日本に帰ったばかりなのに、

やっぱりいつ受け取っても日本からの荷物は嬉しすぎる〜ベル

その1もその2も違う種類の荷物が届いたので、

両方それぞれ嬉しすぎて、ほんと、ほんと感謝しかない・・・ラブ流れ星

 

ということで、EMSは今の所日本からオーストラリア、無事届いておりますグッ

そして早ければ1週間ちょい、遅くても2週間ちょっとで届くとわかり、

(注:もちろん届け先やその時の郵便物を送る航空機事情等で変わることも絶対あるはず)

うれしすぎる〜〜〜〜笑い泣きビックリマークビックリマークビックリマーク

 

こうやって、日本からわざわざ荷物を送ってくれる存在がいて、

本当にありがたいし、こうやっていつも誰かにサポートしてもらって、

さらにオーストラリアでの生活が充実してるな〜と思いますイエローハーツ

 

早く船便も再開するといいな。

そして日本からオーストラリアの郵便事情もコロナ前に戻るといいな音譜