しばらくブログを書いておりませんでしたが、

気づいたら3月1回もブログ更新してなかった〜〜えーんお願いお願い

実は3月、我が家にはいろんなことがありました〜チューあせるあせる

 

その中でもダントツびっくりマークだったのが・・・

 

我が家にコロナ到来DASH!DASH!ガーンガーンガーン

 

もう時間の問題だと思っていたし、

いつかその日が来るのか、はたまた知らぬ間に来ていたのかうずまき

な〜んて思う日々を過ごしておりましたが、

我が家にも、はい。来ちゃいました。。。

 

がっつりコロナ陽性ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

ここ最近すっかり感染者数のカウントもあまり目にしなくなっていたし、

ゴールドコーストもマスク着用義務化も一部を除いてはなくなったし、

なんかすっかりコロナと無縁の生活をしていた感覚に陥っていました。

巷では、「学校でコロナが流行ってるらしい」とかいう話はちらっと耳に入ったりしてたけど、

我が家のちびすけはまだ学校へ行く年齢ではないし、通っているデイケアでもかなり前に一度だけ、ちびすけのクラスメイトでコロナ陽性になった子がいるので、子供の体調を要ウォッチしてくださいね〜みたいなお知らせがあったけど、

それっきり全くコロナの話題も聞かなかったんですよね。

まあデイケアで一人一人のコロナ状況をお知らせしてたらきりがないし、

特に幼児の場合はコロナ以前に他のウイルス性の病気も山ほどあるし、

実際ちびすけもコロナ騒動がスタートしてから、

コロナ以外のいろんな病気をデイケアからもらっては体調不良になり〜を繰り返してたし、

幼児なんて万年鼻水小僧みたいなところがあるので、クラスメイトもいっつも誰かしら鼻水ジュルジュルだし、咳してる子もいるし、そっからまたちびすけも何かもらったり〜してましたからね。

もうコロナどころじゃないって感じかな〜。

 

そんな感じで、我が家的には本当に『もうコロナとは無縁、もしくはかかったけど自分たちは無症状でクリアしたかな〜』なんて思ってたんですよDASH!

 

(前置きが長くなりましたが・・・)

 

そんな中、我が家にやってきてしまったコロナさん爆弾

自分たちの備忘録のため&実際自分がコロナにかかって、他にコロナにかかってしまった人たちがどんな症状だったのか、

私は結構いろんな人のブログを漁るように見て、

それが結構役に立った部分もありましたので、

そういう意味も込めて、このブログに残しておこうと思います鉛筆

 

ふとん1ふとん2まゆすけ一家それぞれの症状、経過&コロナ検査経緯ふとん2ふとん3

 

ゲホゲホダディーゆーすけ

(家族の中で真っ先に体調不良スタート)


仕事から帰宅後、「なんか調子が悪い」と。

どうやら職場に体調不良の人がちょこちょこいた模様滝汗ダウン

 

*症状:喉の痛みと咳(職場に体調不良がいたらしい)

→微熱を感じる時もあり、その時には若干の倦怠感あり。

 

ということで、少し前から風邪っぽい時に飲んでいる風邪薬を服用。

これがゆーすけの症状には結構効いてくれたグッ

(服用薬はオーストラリアの薬局で売ってるCodral Day&Night +Dry Cough)

 

「今使わなくていつ使う?」ってことで、

不調の初日に興味本位で買っていたRATテスト(抗原検査)を実施!!

→結果はNegative(陰性)。な〜んだ、コロナじゃないんだ〜と思う。

 

その後も薬を服用するとすぐに聞いて体調も悪くなかったそうで、元気に働くことができていた。でも薬切れるとちょっとしんどいかな〜程度。

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

その2日後・・・

 

予防マミーの私

(家族で2番目に体調不良スタート)


夜中から吐き気スタート。とにかく何だか気持ち悪くて夜中何度も起きる。

→翌朝起きても全く良くならない、食欲なし、起きて(立って)いられない。

なんとかして仕事に行くも、立っていられないほどになり即早退。

なんとか帰宅してそのまま倒れこむようにベッドへ。即熟睡。

 

翌日も仕事が入っていたけどどう考えても無理そうなので早めに職場へ連絡

→念のためコロナの検査するように言われ、RATテストするもNegative(陰性)

な〜んだ、単なる体調不良か〜と思う。

 

むしろ吐き気から始まってたから、「えっ?つわり?」って思うくらいつわりと同じ症状だった笑

でも我が家はちびすけ以外の子供予定はないので、その可能性はゼロてへぺろ

でも本当に、ちびすけがお腹にいた頃に体感したつわりの時と症状が同じでびっくりした。

(しかしこの吐き気は丸2日間で治った)

 

その後、ここ数年間で体感したことのないくらいの倦怠感が襲って来る魂が抜ける魂

どうにもこうにもしんどい。なんでこんなにだるいんだろうってくらい。

ということで私もゆーすけと同じ風邪薬を服用。

 

しかし徐々に倦怠感プラス頭痛が発生ピリピリピリピリ

 

下矢印 下矢印 下矢印 

 

わたしの体調不良スタートの翌日の夜。

 

立ち上がるちびすけ(2歳5ヶ月)

日中元気にデイケア行ってたし、ちびすけだけ体調不良の様子がなかったのに、

夜中突然発熱大泣き大泣き急に体温がググ〜っと上がって39度近くまであがる。

大の薬嫌いのちびすけになんとかして数滴のパナドール(解熱剤)を飲ませて落ち着く。

 

 

こんな感じで結局家族みんなそれぞれの症状で体調不良になってしまったので、

「やっぱり念のためやっておこうよ!」ということで、我が家初めてのPCR検査を受けにドライブスルー検査場へ行ってきました!

 

一時期コロナがものすごい蔓延した時は、

このドライブスルー検査も、検査するまでに何時間も待つとか、待った挙句に検査できなかったとか、街中に車の大行列が〜とかいう話題で持ちきりでしたが、最近はもう一旦落ち着いたのか、RATテストが手に入りやすくなったためなのか、

まゆすけ一家が行ったドライブスルー検査場はめちゃくちゃ空いていて、

むしろ、「あれ?検査場本当にやってる?」ってくらい全然人がいませんでした!!

 

ということで検査場に着くとすぐに係りの方に案内されて検査受付。

電話番号聞かれてその場でSMSが届いて、そこにあるリンクにアクセスすると、個人情報を入れるようなフォームが出てきて、そこに入力。

それが完了すると、係員の人に画面上に出てる番号を聞かれて見せる。

そうすると係員の人がすぐに情報を確認して、もう一度名前と生年月日等確認されて、

その後すぐに検査スタート!!

 

喉&両方の鼻をぐるぐるぐるぐるぐるぐるうずまきうずまき

 

あっという間に検査は終了OK

「検査結果は24時間〜48時間以内にSMSで届きますよ〜」と言われました。

 

検査場入ってから多分5分くらいで終わったニコニコ

 

さて、肝心の検査結果ですが・・・

 

→ゆーすけ:検査から約22時間後の翌日、Positive(陽性)結果をSMSで受け取る。

→わたし:検査から約20時間後の翌日、Negavite (陰性) 結果をSMSで受け取る。

注意ちびすけは親の判断であえて検査は受けず、症状的にゆーすけと同一だったので、私たちの中ではちびすけもコロナ陽性になったと判断。

 

ちなみにPCR検査受けに行った時の症状は・・・

ゲホゲホゆーすけ:喉の痛み&痰がらみの咳、下痢気味(倦怠感、発熱、頭痛等なし)

悲しいまゆ:倦怠感、ものすごい頭痛、微熱

立ち上がるちびすけ:喉の痛み&痰がらみの咳、発熱(夜中のみ)、下痢気味

 

驚いたのですが、検査受けた時に一番体調が悪くてしんどかったのは私でした。

でもその私は陰性でした。

この結果にはとても驚きました。っていうか、「え?この症状コロナじゃなくてなんなの?」

という疑問に変わってしまいました・・・

 

下矢印 下矢印 下矢印

PCR検査結果を受け取ったあと・・・

 

にやりゆーすけは日に日に症状が軽くなっていき、

「これが本当にコロナ陽性なの?」って思うくらい元気でした。

痰がらみの咳は最後まで残ったものの、それも日に日に減っていき、気づいたら風邪薬も飲まなくなり、時々する咳以外は基本元気!!

でもコロナ陽性になっちゃったので、州のルールに則って自宅隔離を要されましたが、隔離中もすこぶる元気でした流れ星

 

立ち上がるなんとちびすけも夜中の発熱は2日間だけ!

あとはぱたっと熱も出さなくなり(日中は一度も発熱してない)、パパと全く同じ症状で最後まで痰がらみの咳は残りましたが、それ以外は食欲も旺盛、すこぶる元気いっぱい!!

でもclose contact(濃厚接触者)になるので(私たちの中ではコロナ陽性だけど)、こちらも自宅隔離=デイケアまるまる1週間お休み。

ですが、隔離中もすこぶる元気でした流れ星流れ星

 

悲しいさて、一番の問題は”Negative(陰性)”判定を食らったわたし。

この判定食らったけど、ゆーすけが陽性だったので私もclose contact(濃厚接触者)で、必然的に自宅隔離。

 

でもですよ、陰性結果受け取った日から容態がさらに悪化したんですよ泣ショボーン泣何が一番悪化したかっていうと・・・

 

頭かち割れるほどの頭痛ピリピリピリピリ

 

倦怠感も通り越すほどの頭痛が本当にすごくて、

一番しんどかったのは、数十秒ごとに頭がかち割れるかのような頭痛が発生して、

もうそれが辛くて辛くて、いい大人の私は痛みに耐えられなくて、

ずっとベッドの上で悶絶して大泣きしていました・・・滝汗ダウンダウンダウン

 

人生でこんなにひどい頭痛になったことは初めてでした。

 

ちなみに体調不良がスタートしてからゆーすけと同じ風邪薬を飲んでいたのですが、

少し頭痛があるな〜と感じはじめてからは、

日本から買ってきていた頭痛薬・痛み止めの『EVE』(イヴ)を服用してました。

というのも、ここ最近少し調子悪くて頭痛いかな〜って時にイヴ飲んだら結構すぐ効くし身体に合っていたんですよね。

 

がっ、今回これが一切効かなかったガーンアセアセアセアセ

もうかなりやばい頭痛だって思った時にイヴを飲んで、効くのをずっとずっと待って、全然効かなくて、さらに頭痛がどんどん悪化してしまって、

でも飲んでしまったから、別の薬もすぐ飲むもんじゃないだろうし、どうしよ〜でもめちゃくちゃ頭痛激しくなってる〜やばい〜〜〜ピリピリピリピリってなって、まじで救急車呼んでもらおうかと思うくらいヤバかったんです。

 

今でもあの時の頭痛を思い出すと悪夢でしかなくて、本当に一番ひどかった時は15秒間隔くらいで激痛が頭に走っていたので、本当にどうかなってしまうのかという不安にも襲われました。

 

そしてようやく次の薬飲めるくらいまでの感覚まで時間を空けて、なんとか耐えしのいで服用したのが、オーストラリアといえばの、"Panadole”(パナドール)

(主成分:パラセタモール)

GP(街医者)でもホスピタルでもエマージェンシー(救急)でも、オーストラリアはいつでもどこでもなにかあれば”パナドール”グラサンダッシュダッシュ

 

私のこの異常なほどの頭痛も、パナドールを服用してものの15分くらいで効き目を感じ、

1時間後にはあんなに悶絶してた状況から脱することができました。

(色々見てたら日本の同類の薬よりもパナドールの方がパラせたモールの含有量が多いんですね。

さすがオーストラリア。そりゃ〜効くわ〜)

 

初めて、パナドールって素晴らしいお願いって思いました(笑)。

あ〜、パナドールってオーストラリアの人みんなが進めてる価値あったわ〜と(笑)

 

 

というかんじで、PCR検査で陰性結果だったくせに、家族の中で一番症状が重く、やっかいで、数日間ほぼ横になってないと過ごせない状況。

ちびすけのお世話は完全にパパ任せ。っていうか、やりたくてもできないんです何も。

とにかく頭痛が全てを邪魔する。プラス倦怠感。プラス微熱。

薬が効いて、少し何かできるかな〜と思ってやっても、その数分後何もできなくなる。

洗濯機に洗濯物を入れてまわして、完了した1時間後には倦怠感が襲って、洗濯機の中から洗濯物すら出すことができない・・・

(ただのだらけたママ?みたいに聞こえますが、本当にできなかったんですえーん

 

 

この頭かち割れる頭痛発生からは熱が出た日もありました魂が抜ける

一番出て38度ちょっと超えだったかな〜。特に夜に発熱しました。

ちびすけ用だったアイスノン的なものは全て私が使う羽目にゲッソリもやもや

 

そんなこんなで陽性のゆーすけ(多分ちびすけも)は元気で日に日によくなるのに、

陰性の私はほぼ寝たきりで日に日に悪くなる・・

 

どーいうこと???


検査当日元気で陰性だったけど、その後体調不良になるならまだしも、

検査当日から思いっきり絶賛体調不良だったんですけどーーゲロー魂

 

ということで、結果に納得のいかない私はどうしてもはっきりさせたくて、

というか、これがコロナじゃなかったら逆にこの頭痛はやばいんじゃないかと不安でもあり、

最初のPCR検査から3日後に、再度同じドライブスルー検査場にてPCR検査を実施!!

 

ちなみにClose contact者は隔離中でも体調不良を感じてテストクリニックへ検査をしに行くのは問題ないと

QLD州のページに記載がありました。下矢印下矢印

 

 

ちなみにこの2度目のPCR検査を受けた時の私の症状は・・

悲しい:頭痛、倦怠感、微熱、若干の痰がらみの咳(のどの痛みはなし)

→3日前受けた1回目のPCR検査の時から、若干の痰がらみの咳が増えた程度でした。

まあそれよりなにより頭痛が酷すぎた・・・

 

検査結果を待つ間も体調不良は続き、

一時期はパナドール服用最低間隔時間で服用してましたポーン

このままパナドール漬けの日々が続くの??いやだ〜〜泣泣と思いながらも、

これを飲んでいないと頭痛が襲ってくるので何もできなくてバツブルー

 

そして、再PCR検査結果ですが・・

検査から約20時間後の翌日、Positive(陽性)結果をSMSで受け取る。

(なんと前回と全く同じ時刻にSMSが届いた!!

検査を受けた時間は若干違ったと思うけどほぼ同じ時間帯だったから?)

 

ぽ、ぽ、ぽじでぃぶ〜アップアップ

 

全然おめでたいことではないですし、不謹慎な言い方かもですが、

あの時の私の中では、まるで何か抽選で当たったかのような気持ちで、

「おめでとうございます!陽性です〜クラッカークラッカー」って言われたような感覚でした。

 

いやいや、そりゃそうですよ。

だってこんだけ体調不良だもん。

コロナが始まってから、ちびすけからもらった数多くの様々なウィルス感染も経験したし、

肋骨を折るほど咳をするはめになった体調不良体験もしたけれど、

今回の体調不良は一味も二味も違いましたよ、子供からもらうものとは。

 

なのでゆーすけがコロナ陽性だった時点で、どう考えても私もコロナだったんですよ。

でもPCR検査は陰性の判断を下したんですよ、なぜか。

なんですかね〜、本当に真相は闇の中・・・

でもこうして2度目の検査(再検査みたいなもんかな?)で無事?コロナ陽性を告げられ、

私も晴れて、というか家族みんなでしっかりコロナをいただいてしまったということです。

 

本来今のQLD州のコロナ関連ルールでは、

Close contactになった人は自主隔離のDay6にコロナ検査をして陰性で、

隔離終了日の7日目にも体調に問題がなければ隔離を終えてよしなんですよね。

(*上に貼ったリンク参照)

 

でも私はDay3に再検査に行って、もれなくポジティブ判定食らってしまったので、

Close Contact(濃厚接触)者から、コロナ陽性者となり、

そこから私は私自身の隔離期間がスタートしてしまうことになったので、

合計10日間ほど隔離を要されることとなってしまいましたゲッソリ魂

まこれ、ちびすけも検査してないのでまたClose Contactになったので、私とちびすけは隔離期間延長爆弾爆弾長すぎる〜〜〜アセアセ


といっても、私の場合は体調不良すぎて本当に仕事も行けないし、

家にいても倦怠感と頭痛が襲ってくるので、

何かしようとしても、すぐにできなくなって横になる・・・みたいな、

本当にTHE体調不良だったので、このなが〜い隔離期間のほとんどを、

本当に静養が必要な時間という形で過ごすこととなりました。

 

ようやく私の体調に回復の兆しが見え始めたのが、体調不良になってからちょうど1週間+数日後でしたびっくり

その日初めてパナドールを飲まなくても1日を過ごせるくらい頭痛がぱたっとなくなり、

それによって倦怠感もなくなり、それらから解放されると自然と体調も良くなりました。

 

長すぎた〜〜〜ガーンガーン

 

本当にこんなに長期間ずっと体調が悪かったことなんて今までの人生、あったのかな??

初めてじゃないかな〜と思います。

それだけ私の身体にはコロナくんは合わなかった?んでしょうか・・・

 

あ、ちなみに今更ですが、

まゆすけ共々コロナのワクチンは2回接種済みですOK

(3回目はいつか日本へ一時帰国できるようになったら打つ予定でした)

 

でも私は、コロナが我が家にやってきてしまって、旦那さんとちびすけがコロナにかかっても比較的軽症でよかったなと思います。

一番の重症が私でよかったうずまきやっぱり家族で苦しんでる人を見るのは辛いですタラー

それでもやっぱり・・・コロナ、しんどかったえーんえーん

 

ちなみに本当にオーストラリアという国は素晴らしく、現在コロナ陽性になってしまったり、Close Contactになってしまったり、

そういう環境で小さな子供等のお世話をしなければならなくなって、

仕事に行けなくなってしまった人のために、

Pandemic Leave Disaster Paymentという補助金を支給してくれています。

コロナ騒動が始まってから、こういう国民へのサポートの手厚さは素晴らしいです。

私もありがたく申請させていただきました@Centrelink経由。

 

そしてQLD州の首相から正式なアナウンスもありましたが、

コロナ陽性になった人は、7日間の隔離後は12週間の最強ウィークに入るそうでチュー!!

 

 

 

 

コロナ陽性はしんどかったけど、陽性になったことで体に免疫がついたってこと、かな?

しばらくはコロナとは無縁の生活が送れそうで、それは嬉しいですニヤリグッ

完全復帰したら、ちびすけ連れてどこか遊びに行きたいな〜飛び出すハート

2歳5ヶ月、頑張ってみんなと一緒に自宅隔離してくれたし、

デイケア大好きっ子なのに、お友達と遊べない期間が長く続いてしまったから、

休み明けデイケア行ったら嬉しいだろうな〜イエローハーツイエローハーツ

 

ということで、かなり長文のブログになりましたが(実は何日にも分けて書いた笑)、

これがまゆすけ一家のコロナ陽性奮闘記でございました。

 

コロナ陽性にならないことに越したことはないけれど、もう世界中で猛威を振るっているし、コロナとの共存をして行く上で、もう明日は我が身。

きっとまたいつかコロナになるかもしれないし、インフルエンザ等と一緒で、これからいつどこでもこういう目に見えないものと接する人生だと思うので、これもいい体験だったと思っています。

 

コロナに限らず体調不良に陥るたびにいつも思うけど、家族みんなが元気で健康で過ごせる日ってすごくありがたくて幸せなことだな〜スター

 

ということで、コロナブログ終わり!!!!