今日で2020年も終わりを迎えますねDASH!DASH!

本当に今年は一瞬で年末を迎えた気がしますチューもやもや

毎年同じこと言ってる気がするけど、

本当に1年あっという間に時間が経過している〜!!

 

ということで、今年最後のまゆすけブログは、

自分たちのこの1年の振り返りっ!!

 

と言ってもね〜目

今年は本当に手裏剣コロナ手裏剣で始まり、

手裏剣コロナ手裏剣で終わったような1年になっちゃいましたよね・・・

 

2020年1月はYOGA復帰してたんだったびっくり



出産後ようやく復帰して、週一通い始めることができたんだ〜、

でもこれもコロナの影響で3月中旬までしか続けられずあせる

ダラダラと行かれない流れになり、未だ復帰できておらず汗汗

年明けからまた復帰できるかな〜DASH!DASH!

 

そして1月末に出たジェットスターのセールで、

日本行きの往復航空券を買ったのもこの時期飛行機

すこ〜しコロナのニュースも出てたけど、まさかこんなおおごとになるなんて

1月末の時点では想像もしていなかったので、

日本行きのチケット取って家族3人で日本へ行けるのを楽しみにしてたなショボーン

 

そして2月。

忘れもしない、ドケルバン病爆弾爆弾



これ、じみ〜にとてもとても辛かったんです汗

本当にこのまま一生痛いままなんじゃないかと思ってしまうほどで、人生初のフィジオセラピーへ約1ヶ月ほど通院して、優しい先生と出会って、なんとか治癒できて、今はドケルバン病になったことなんてすっかり忘れちゃうほど普通に戻りましたが、本当に本当に辛かった・・でもこれも、いい経験となりました。そして通院がコロナ規制が始まる本当に直前で終了したのも奇跡!!

 

そして3月になったらコロナ騒ぎが急増!!



スーパーからトイレットペーパーがなくなったり、3月中旬にまさかまさかの国境閉鎖!!!!

人生においてこんな経験をする日が来るなんてっあせるあせるそしてそのおかげで私たちの日本行きもキャンセルを余儀なくされる叫び


もう3月からはコロナの話、一色でしたね・・・

さすがにこの頃は外出するのが怖くて、スーパー行くだけでピリピリする雰囲気。

さすがのオーストラリアでもマスク着用する人を見かけるようになり、外出も最低限にしようという感じ。

 

3月下旬からはSTAY HOME〜おうちで過ごそう〜という言葉が飛び交い、

家にいる時間が急増しましたねDASH!



コロナは怖かったけど、

我が家的には、家族水入らずの時間がとても増えて、家でのんびり過ごすことの楽しさを見出して、それはそれで楽しんでおりましたニコ

 

そして4月、5月と相変わらずコロナがメインの日々を過ごしてましたが、

5月中旬から、思いがけず急遽仕事復帰したわたし。

 

 

といっても、コロナの影響をもろに受けている業種なので、仕事という仕事は全然なくて、とりあえず会社に行くっていうスタイル。

そしてまさかのちびすけ同伴で出勤ウシシ!!

なんともまあ、オーストラリアらしいスタイルで社会復帰となりました。

しかしそんなちびすけ同伴での出勤も、さすがに仕事がなくなってしまい、現在自宅待機中ガーンもやもや


かろうじて、”仕事を辞めないといけない”とか”首になっちゃう”っていう状況は避けられているのでまだ雇用されてる状況ですが、コロナで影響を受けている国民・永住者に出ている国の支援、Job Keeper制度も来年3月で終了してしまう予定なので、それ以降はどうなることやら・・・なるようにしかなりませんがアセアセアセアセ

 

なので、今はちびすけとの時間を思う存分堪能しています!!これも仕事をしていない(仕事ができない)今しかできないことなのでグッ

 

そして6月にはこのタイミング!?

親知らずの抜歯ガーン


やっちゃいましたね〜、親知らず上2本!!

オーストラリアで抜歯しました〜アップアップ

相変わらず大人になってから歯の治療に莫大なお金がかかってるわたしドクロ

早く日本で歯医者にいきたい〜DASH!

 

7月になるとQLD州のコロナはかなり落ち着いて来て、規制緩和もどんどん進んだんだな〜。



ほんと、コロナに関しては国・各州がすごく頑張ってくれて、国民・永住者のために色々施策をしてくれて、ありがたかったです。

コロナのおかげで、オーストラリアの永住権を取得したことを改めてよかったなと思えました。

 

そしてQLD州はどんどんコロナも落ち着いて来たので、8月、9月もなんだか平和に過ごせていた気がします。


メルボルンのあるVIC州でコロナの第二波が来てとても大変そうだったので、QLD州もそうならないように願う毎日でした。

 

そして10月は、ちびすけお祝い1歳を迎えたベル



ちびすけが生まれてからの1年は本当にあっという間だった!!

でも、コロナのおかげもあってちびすけと一緒にいれる時間が増えて、

まるまる1年間、しっかりこの目でちびすけの成長を全て見れたので、

それは本当によかったな〜と思います。

大人にとっての1年なんて本当に一瞬で過ぎ去りますが、子供にとっての1年、特に0歳から1歳は本当に毎日が成長キラキラ

毎日何かできるようになって、何か変化があって、本当にちびすけには、これまでの人生で味わったことのない幸せをたくさん運んでもらっています。そんなちびすけの成長はこれからも楽しみですOK

 

そして11月、12月と本当にQLD州は元の生活を完全に取り戻しています。

相変わらず州首相のSNSではコロナ感染状況が毎日発信されていますが、

感染するのは海外からの帰国者のみで、帰国とともにホテル隔離に入るので、

QLD州の街中にコロナ感染してる人は、

もう何日もゼロを更新中。

ほんとにすごいと思いますキラキラ

色々厳しい規制とか、制限とか、コロナとともに生きていく仕組みとか、たくさんのことをスピーディーに考えて瞬時に対応してくれる州に感謝。

 

ということで、本当に2020年はコロナの話題なしでは語れないギザギザすごい1年となりました・・・

 

さて、2021年来年はどんな1年になるんだろう!?

相変わらずコロナの話題は持ちきりだと思いますが、ワクチンができてワクチン摂取がスタートして、そしていつオーストラリアの州境が完全に全てオープンになるのか、そして国境はいつ、どの国が対象でオープンになるのか。

そして晴れて2021年は日本一時帰国の願いは叶うのか!?

いやいや、叶ってもらわなきゃ困る〜ギザギザギザギザ

ちびすけが2歳になる2021年10月には一時帰国したい!!!!

1年の中で一度も飛行機乗って旅行してないのは、ここ数年で初めてなので、旅行好きとしてはうずうずしてるぞーえーんアセアセアセアセ


でもまだまだ母国・日本の方がコロナもすごいし心配ですけどね・・・

安心・安全に以前のように海外を行き来できる日が来ることを祈るばかり流れ星

 

コロナコロナばっかりの1年だったけど、

コロナのおかげで見出せた時間とか大切なこととかもいっぱいあったし、家族がこうして健康でいられる大切さも感じられました。

楽しいこともい〜っぱいあったし、

思い出もたくさんできた。

2020年さん、いろんなことあったけど1年間ありがと〜流れ星流れ星

 

そして2021年さん、

またハッピーで楽しい1年になりますようにキラキラ


まゆすけブログもゆるゆるっと引き続き書いていきま〜す鉛筆