今週末は用事があって、
家族みんなでブリスベンのCarindaleという町にある、
Westfield Shopping Centreへ行きました車DASH!
 
用事というのは、
ここにあるApple storeでゆーすけのiPhoneのバッテリー交換スマホ
 
というのも、最近コロナの影響なのか、
Apple Shopのサービス予約が全然取れなくて、
我が家から一番近いRobinaのApple storeは、
毎日予約状況のチェックをしても、全然予約できない汗
(ただでさえApple storeって混んでるイメージなのに、
きっとコロナで入場制限とか入店人数の制限してるんだろうな〜)
 
ってなわけで、Robinaは諦めてブリスベンエリアで探してたら、
偶然にもCarindaleという町にあるところで週末の予約が取れそう!
ブリスベンシティーの手前のエリアでハイウェイですぐ行けそうだし、
行ってみよ〜ってことで、
こんな新しい&行ったこともないエリアに足を踏み入れることに
なったっていうわけですてへぺろ
 
こんなこともないとなかなか行かないエリアだし、
普段Westfieldのショッピングセンターもなかなか行かないから、
行く前からちょっとワクワクしていました口笛
 
そしてこの日はショッピングセンター内でどこかカフェ行って、
そのあとApple storeで11時35分の予約だったのでバッテリー交換して、
きっと1時間くらい待たされて〜
3時間位ここで過ごすかな〜くらいの気持ちでいたのですが、
思いの外色んな出来事が発生して、
なんだかんだかなりの時間を過ごすことになりましたびっくりビックリマーク
 
ということで、まゆすけのそこそこ長い1日のはじまりはじまりクラッカー
 
ベルカフェ巡り@Hardy Boys Coffeeコーヒー
ショッピングセンター到着してぶらぶらしてたら、
偶然見つけたこのカフェ。

なんと、店内にロースターもあって味も期待できるのでは!?

 

ってことで、ここでカフェタイムコーヒールンルン

偶然入ったにもかかわらず、ここが結構当たりだった!!

 

めっちゃ綺麗なラテアートキラキラキラキラ

いつものソイモカコーヒー下矢印

 

最近私はフラットホワイトコーヒー下矢印

ラテアートもめっちゃ綺麗だったし、お味もグッグッ

(ソイモカは、やや薄めだったそうですがあせる

 

ベルランチはベトナム料理屋さんナイフとフォーク

こちらも偶然見つけたお店でランチチュー

 

最近どこかでバインミーを見つけたら必ず買っちゃうラブラブ

お野菜たっぷりだし、バインミーのあの独特の味が好きピンクハート

バインミー、結構お店によって当たり外れがあるけど、
ここのお店のバインミーは、結構美味しかった!!
 
そして下矢印こちらはフライドライス(炒飯)!!

image

見た目じゃわかりにくいけど、めっちゃ量多い!!

さすがに食べきれなくて半分は夕飯に回りましたグッ

思いの外、このベトナム料理屋さん、美味しかったですニコニコ

 

ベルApple storeでiPhoneバッテリー交換

さてこの日のメインイベントビックリマーク

事前に11時35分に予約を取っていたので、

少し早めにApple storeへ行ったら、

「まだ少し早いので、5分前にもう一度来てください」と言われるもやもや

 

そして、5分前に行ってチェックイン的なことをし、

スタッフに予約詳細の確認をしたあと、

入場するための列に並ぶ前に、

パーここ14日間で体調が悪くなかったかどうかの確認

パー非接触体温計で検温(ベビーカーに乗っていた赤ちゃんも含め)

パーマスク配布されて、着用(赤ちゃんはマスクなしでオッケー)

そして、スタッフに呼ばれるまで入り口前で列に並んで待つ。

 

見ている限り、店内には気軽に入ることはできず、

リペアも商品購入も事前予約が必要で、

必ずお店の前でスタッフに声をかけて予約を確認してました。

多分、どこのApple storeもこんな感じなのでしょうねDASH!

 

そして無事スタッフに呼ばれ、バッテリー交換のための手順を踏み、

1時間後にまた取りに来てねと言われて、一旦ここで終了パー

 

ちょうど一年くらい前に私のiPhoneもバッテリー交換したことがあるので、

手順とか状況は把握していたので、

なんともスムーズに事が進んだな〜という感じ。

 

そして1時間後、iPhoneを取りに再度Apple storeへあし

また最初と同じように検温やらマスク着用やら同じ手順を踏み、

スタッフに呼ばれるまでお店の前で待ち、

そしてスタッフに呼ばれて、無事iPhone受け取って終了だ〜グラサン

 

 

・・・・・と思いきやキョロキョロもやもや

 

 

対応してくれたスタッフが何やら話し込んできた!

「実は新しいバッテリーを入れたら電源がつかなくなりました。

調べたら、これはGeneralのiPhoneではないみたいです。

なので、Generalのバッテリーを入れたら、

電源がつかなくなってしまいました。」と。

 

びっくり?びっくり?びっくり?

 

話を聞いたまゆすけ、最初この状況飲み込めず。

え?Generalじゃないってことは、純正品じゃないってこと?

と再度聞いてみたら、Appleスタッフさん。

”Yes. This is NOT General iPhone”と。

 

ガーン ガーン ガーン ガーン 

 

どういうこと???

純正品じゃない??

 

実はゆーすけのこのiPhone。

5年ほど前にebayで”純正品”ということで購入したものでした。

昔からebay等で買う時は細心の注意を払って購入しているし、

このiPhoneも購入してから5年間何のトラブルもなく順調に使えていました。

ただ5年も経っているのでバッテリーの減りが激しくなったので、

壊れてはいないけど、今回バッテリー交換をしたってわけで。

 

なので、まさかまさかの純正品じゃないと今更言われて、

驚きを隠しきれず、引き続きこのスタッフの人と色々話したけど、

「もうこのiPhoneは絶対に電源がつきません」とはっきり言われ、

「何か対処したいんだったら、新しいiPhone SE位だったら、

そこまで値段も高くないから買ったほうがいい」と言われる始末爆弾

 

純正品じゃなかったということにショックを隠しきれないことと、

もう電源が入らないと言われダブルパンチドンッドンッ

その場で新しいiPhone買ったほうがいいとか言われちゃって、

おいおいって感じだったけど、

ここはゆーすけ君、瞬時に冷静にプンプンパーパー

 

とりあえずApple storeでこれ以上話してもどうにもならないので、

状況はわかりましたということで、

最後に書類にサインをして、その場を去りましたDASH!

 

バッテリー交換しに行ったのに、

新しいバッテリーに交換したら電源入らなくなるという、

そしてまさかまさかの純正品だと思っていたものがそうではなかった

という事実を知ることになるなんて〜ポーン

 

ベルiPhone瀕死&危篤状態…お願いそこへ救世主現る!!

なんともまあ、思ってもいなかったことになり、

ゆーすけのiPhoneがまさかの電源つかない瀕死&危篤状態に雷

 

Apple storeを出たあと、ふと思い出したのが、

同じショッピングセンター内にあった、

ギラギラした電光掲示板が印象的だったPhone repair shop(リペアショップ)。

Apple storeへ行く前にこのお店を見て、

「なんかすごい大きなリペアショップだね〜」って話してたのを思い出して、

「もうこのiPhoneが純正品じゃないっていうんだったら、

あの携帯リペアショップに一か八か聞いてみて、

もしかしたら直るかもしれないから、行ってみよう!」と

そのお店に行ってみました。

 

行ったお店は、FONE KINGというお店。

https://foneking.com.au/

(リペアとアクセサリー屋さんでした)

 

早速お店に行ってスタッフさんに、

iPhoneの瀕死状態を説明してどうにかならないもんかと相談笑い泣き

電源がつかなくなったというと、

「落としたりしたの?なんでこうなったの?」と言われたので、

Apple storeでの出来事をすべて説明。

 

すると、「うちのテクニシャンが状況見ることができます。

ただし、テクニシャンに見てもらうので50ドルかかります。

もしもう直らない、どうしようもない場合でもこの50ドルはかかるけど、

もし修理可能だったら、修理代にこの50ドルは含まれます。

どうしますか?」と言われ、

一か八かテクニシャンに見てもらうことに。

もうこうなったら、50ドルのテクニシャン代も賭けてみたい!!

 

ということで、状況がわかり次第連絡くれるというので、

このFONE KINGに瀕死&危篤状態のiPhoneはしばし入院・・・

 

そして待つこと30分、お店から連絡が来た!

すぐさまお店に駆けつけると・・・

「なんと、スクリーンがダメージしてました。ほら見て」

と言われて見せてもらったら、まさかのiPhoneのスクリーン横が

パカッと開いて壊れてたアセアセ

FONE KINGの人曰く、このスクリーン自体も、

iPhoneの純正品ではなかったとのこと。

(純正品の場合とそうじゃない場合の違いを見せて教えてくれた!

どうやらこれは結構Apple shop以外で売られている

純正品といいつつそうじゃないiPhoneあるあるのようでした)

 

これは推測ですが、

Apple storeの人がバッテリー交換しようとした時に、

純正品のスクリーンじゃなかったから、

開けた時に壊れてしまったのではないかもやもや

じゃなきゃ、どう考えても壊れるような状態ではなかったガーン

(だってバッテリー交換する前までは生きていたんだから・・・)

 

そして驚くことに、なんとバッテリーは生きてました爆  笑!

単純にスクリーンが壊れていたから、

電源をオンにしてもスクリーンに何も映らなかっただけだった!!

一命は取り留めていた!!

 

Apple storeのスタッフが、

もうこのiPhoneは一生電源がつきませんと言ったのは嘘だったと判明もやもや

(きっと電源つかなくなったから、新しいiPhone買わせようと

思ってたのかもね〜と思ってしまいました・・・

だって、バッテリー自体は生きていたんだからムキー最低だ〜)

 

ということで、状況がクリアになり、

そして修理も可能であることがわかったので、

一命を取り留めたiPhoneは早速元どおりになるために、

スクリーンを変えるという手術を受けることに!!

 

FONE KINGさんには、Apple純正のスクリーンとそうじゃないものがあって、

どっちにしますか?といわれ、

値段も数十ドルしか変わらなかったので、

純正の新品スクリーンに変えてもらうことにしました。

(っていうかAppleの純正スクリーン持ってるんだね…びっくり

 

そして15分後・・・

 

iPhone完全復活!!!!!!

 

爆  笑 爆  笑 爆  笑 爆  笑 

 

修理自体は170ドルでしたグッ

新しいiPhoneを買うことに比べたら全然安く済んだし、

これを機に新しいiPhoneを買う選択肢は我が家にはなかったので、

直って万々歳!!!!

 

FONE KINGさん、ほんとうにありがと〜〜〜クラッカークラッカー

週末で忙しい中、丁寧にしっかり対応してくれた

FONE KINGスタッフさんが神様に見えましたアップアップ

 

ということで、ゆーすけiPhoneは、

実は純正品じゃなかったという状態から、

Apple storeで新しい純正バッテリーになり、

FONE KINGで純正のスクリーンに交換してもらい、

非常に良い状態となりましたてへぺろグッグッ

 

ベルまいご君とであう

そんなこんなのiPhone騒動中の出来事。

 

騒動中の合間合間に待ち時間が結構あって、

ショッピングセンター内をかなりウロウロしていたのですが、

その時、7〜8歳くらいの男の子が1人で泣いてる姿を見かけたのです。

 

あまり激しくは泣いてなかったので、

最初見た時、「どうしたのかな?まさか迷子かな?」って少し思っただけだったのですが、

なんかすごい気になってしまってアセアセ

やっぱりどう考えても1人でいるし、泣いてるし、

こりゃ本当に迷子かもしれないガーンと思って、

いてもたってもいられず、その男の子に話しかけてみました。

 

「どうしたの?」と聞いたら、

その男の子は泣きながら、”ママがいなくなった”的なことを話してくれて、

多分私達が話しかけたことで気持ちが緩んだのか、

すごく悲しそうに泣き出しちゃってあせる

これは迷子確定だと判断し、

こういう時はインフォメーションセンター的なところがいいなと思って、

周囲を見渡したら、偶然にもすぐ近くに、

”インフォメーション(コンシェルジュ)”って表示があったので、

この子をそこへ連れて行くことにしました!!

 

そこへ行くまでの道中、子供を探している風の大人もいず、

その間、男の子の手を取っていろいろと話してたら、

探しているのはママじゃなくて、パパだったみたいで、

「大丈夫、きっとパパ見つかるよ〜」なんて言いながら、

その男の子の手をしっかり握りながら、インフォメーションへ一緒に行きました。

そして、そこにいたコンシェルジュのお姉さんに事情を伝えて、

その迷子の男の子を預けましたDASH!

コンシェルジュのお姉さんにもお礼を言われ、

その子とはそこでバイバイしました。

お姉さんはその子に、「一緒にパパを探そう!」と話してました。

 

日本だとデパートとかで迷子のご案内です〜という

アナウンスをよく耳にするけれど、

こっちってあまりそういうの意識して聞いたことがないな〜と思いつつ。

無事、あの子のパパ(もしくはママも)が見つかったかな真顔

今も思い出しただけで、胸がグッとなります・・・

(その数分後にショッピングセンター内で何かアナウンスが流れたのですが、

周囲の音であまりアナウンスがよく聞こえず、

迷子のアナウンスだったかどうかは不明でした・・)

 

日本でも迷子の子供に遭遇したことは今までの人生で一度もなく、

海外で初めて、現地の迷子キッズに出会いました。

海外って子供一人で遊ばせたりしないから、

余計に珍しいことだったのかもですギザギザ

 

 

ってな感じで、本当はカフェ&バッテリー交換だけの予定が、

そんなこんなで、結局半日Westfield Carindaleを満喫しちゃいましたてへぺろ

でも初めて行った場所だったから、何気にエンジョイできました口笛

iPhoneも色々あったけど、無事バッテリー交換もして、

スクリーンも新品になって、ご満悦ですしてへぺろ

(またこれで今後5年くらい使えるかもね〜なんて話してます笑)

 

新しい場所へ行って、面白い経験できて楽しかったルンルン