昨日、土曜日は・・・


まじで・・・


雨1日中雨降り(しかも豪雨)雨


これでもかっていう位、ずっと雨ふりでした。

今にも洪水が起きてもおかしくない感じでしたね・・。


朝から晩まで、本気で降ってました雨


”1年のうち300日は晴天”と、どこかの旅行雑誌には書かれてましたが、

昨年から今年も、雨が降る日が多いゴールドコーストあせる


異常気象なのかなぁ~~~DASH!


そして、すっかり秋、いやもうすぐ冬?みたいに、

急に寒くなって、朝晩の冷えが辛い今日この頃です・・。


日本から持ってきた、モコモコルームソックスが重宝キラキラ


ユニクロのヒートテックも持ってきたから、

今すぐにでも着たい気持ちだけど、

今来てしまったら、これからまだまだ寒くなるだろうし、

もうちょっと我慢しようと思ってます。


あぁ~~~日本の冬よりましなのはわかってるけど、

やっぱり寒いのが嫌いです汗



そして、ブログに題名にも書いた、ちょっと恐ろしい話題。


最近ゴールドコーストでは、Shooting(銃撃・発砲)の事件が発生しています。

どうやら、バイクグループの抗争!?かなんかみたいですが、

先週も、まゆすけが場所を知っている、

波乗りに行く時もよく車で通る道路沿いにあるお店で、

その事件が発生したそうです。


しかもその日はゆーすけも波乗りに行っていて、

そのお店が銃でガラスを割られている様子をたまたま見たそうです。


ここ数日は、そのニュースが結構放送されていて、

あ~ほんと、怖いねぇ~なんて言っていた。


矢先。


昨日、雨降りにより行く場所がなく、

午前中にまゆすけが行ったのは、Robina Town Centreというショッピングセンター。


ここは大きいので、週末になると家族連れやカップル、

小さい子からお年寄りまで色んな人が多く足を運ぶ場所です。


まゆすけもしょっちゅう行く場所なのですが・・・。


ここで、そのバイクグループの抗争が発生し、

な、な、なんと。

週末人でにぎわう中、発砲事件があり、2人が撃たれたそうです爆弾


それが起きたのは、午後2時前後時計


幸いにも、まゆすけはそこを12時ちょっと前に出ていたので、

何も知らず、なにも影響を受けずに済みましたが、

あたしの語学学校時代のブラジル人の友人が、

たまたま仕事でこの日ロビーナのここで働いていたそうで、

まさにその発砲現場にいたそうで、

銃の音もばっちり聞いて、恐ろしい思いをしたそうです。


彼女いわく、休日のショッピングセンターなので、

その時100人以上の人が恐怖におののき、叫んだり、逃げたりで、

かなりパニック状態になっていたそうです。


今朝のニュースでも、ショッピングセンターでそれを目の当たりにした

ティーンの子達がインタビューに答えていて、同じことを言ってました。


あまりに身近すぎて、本当に怖くなりました。


無差別ではなさそうなのですが、

その抗争に巻き込まれる可能性なんて、わからない。あるかもしれないし、ないかもしれない。


AUSは他の国に比べて、比較的治安は良いと言われています。

そりゃ~悪い国に比べたら、全然いいのかもしれない。


よく、ブラジル人の友達が話してくれました。

『ブラジルは本当に身近に銃があって、発砲事件とかそういうのは日常茶飯事。

危険なところは、もう沢山だわ・・。』と。


だから、AUSに住みたい。

故郷は大好きだけど、生きるのに危険すぎる…と。


そんなAUSも、やっぱり危険はあります。

そりゃ、危険が無い国なんて、ないだろうけど。


とにかく、ちょっとここ最近物騒なので、

普段から『ここは海外』という気持ちは忘れていませんが、

更に身を引き締めたいと思ってます~。


さ。


すっかり4月も明日で終わりですね・・・

今月も色んな事がありました。


5月も素敵な1カ月となりますように~宝石緑