昨日仕事から帰ると・・・
日本からお姉ちゃんが送ってくれた荷物が届いてましたぁ![]()
![]()
今回はちょこっとした物を送ってもらいたかったので、
前回みたいな大荷物ではなく。
前回は大荷物だったので大きな段ボールに入れて、
国際スピード郵便~EMS~という形で送ってもらいましたが、
今回は少しのものを送ってもらいたかったから、
何とかして郵送代を安くできないかと調べたら・・・
『小型包装物』っていう取り扱いでいけば、
国際スピード郵便EMSの送り方よりも
約半額でいけそうでした。(サイトはこちら
を…)
最大重量が2キロっていう制限があるんだけど、今回はそれで十分!
こっちに届く配達日数も航空便にしてもらえれば、
約1週間で届くみたいだし。これで十分!!
実際本当にEMSより安く済んだそうです。
郵送代は現金ではなく、切手での支払いになるそうです。
郵送代分の切手がこんな形で貼られて送られてきました![]()
この切手コレクション、すごいですね![]()
全部可愛い切手で、見ただけで興奮しちゃいました![]()
そして、地元から送ってここバンダバーグに9日で到着しました。
シドニーとかゴールドコーストだったらもうちょっと早いかもね。
(バンダバーグは田舎で郵便事情があんまりよくないらしい)
どんだけおにぎり食べるんだい?っていう感じですが・・・![]()
でも今回送ってもらった「ふりかけ」は税関に抜き取られました。
ふりかけの中に“たまご”が入っていたからです。
税関に抜き取られるのは、タイミングと運だと思います。
オーストラリアは税関がとっても厳しいので・・・。
抜き取られたら、その事が記載されている書類が同封されて届きます。
一定の期間は預かっているようですが、
こちらからの申請がない限りは処分されてしまいます。
しかもお金を支払って戻してもらうことになるので、
きっと相当なものでない限りは戻してもらうことはないでしょうね・・・
ちなみに今回とられたすきやきふりかけ5袋を戻すのであれば、
42ドル支払う必要があると記載されていました。
・・・恐るべし金額ですね。(まぁ、当然なのかもしれないけど)
なので今回はなくなくあきらめることになりました。
日本から食料を送ってもらう際にはお気をつけください~![]()


