気付くのも自分 | 福岡県飯塚市の笑顔が増えるピアノ教室チッペンデールです。

福岡県飯塚市の笑顔が増えるピアノ教室チッペンデールです。

安心してレッスンに通ってもらえることをモットーにしています。自己肯定感を上げる楽しいレッスンを心がけています。

小学校中学年の生徒さんの出す音が好きです。身体も指も小さいけれど、他の生徒さんにはない優しい美しさがあります。


ドラマティックな曲をカッコよく弾くという所までは至っていませんが、3ページほどの小曲なら他のお母様が納得する様な演奏をしてみせたりもするんです。


でも今回コンクールで弾く本当に小さな曲に苦戦しています。今までの様に何となく弾いても上手く行くということが出来ない曲なんです。


感性が豊かであれば、あまり深く考えなくても感じたままに弾いた音だったり曲想だったりが素敵なこともあります。でもそれだけではそのうち壁にぶつかります。


1ヶ月ほどかけても演奏に変化が見えません。右手ばかりに意識が行ってバスの音は消えるし、拍子感がなくなってもそのままだし、大きなフレーズが歌えません。


演奏は色んな要素が絡まって上手く融合して、初めて素敵なものになるんです。そのことがわからないわけではないはずなのですが、面倒くさいのが先に立って“このままでも良いよね?”的な演奏に聴こえます。


コンクール前の今は娘と2人でレッスンに当たっていますが、娘からは小さなため息が漏れて、私からは“このままでは間に合わないなあ…”という言葉が漏れました。


気付いて欲しいなあと思います。アドバイスされたことをまずは色々と実行してみて、そこから自分で答えをみつけて欲しいと思います。それができればこれからが変わるんです。


私もしつこいので絶対に諦めません。娘も然りです。同じことを繰り返し繰り返し何度でも伝えます。根比べかなあと苦笑いすることもありますが、素敵な音が素敵な演奏へと変化する日を待ちたいと思います。



いつも温かい応援をありがとうございますおんぷ
ブログランキングに参加しています。
ここをぽちっと押して頂けると嬉しいですkosumosu☆☆

  ​​​​​​aya aya aya

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

 

音譜チッペンデールの催し物ご案内音譜

 

佐々木邦雄先生ソルフェージュ教室
次回は2018年11月23日(金祝)です。 
詳しくはHPをご覧ください。


音譜HPはこちらから音譜
生徒さんの動画も掲載しています♪
http://iizukashi-piano.com