玄関がコウモリの休憩所になってしまい、業者さんに見てもらった後、毎日コウモリ避けスプレーをしていたら来なくなりました。

12月だったので、タイミング的に冬眠しただけかもしれないですが…。

 

 

 

 

住み着いてる訳ではなかったのは良かったけれど、外壁が黒の吹き付けなので、コウモリの排泄物の白い汚れが目立つ不安

北の玄関だけでなく、南の庭側と東側のかなり上の方が汚れていて、どうするか悩んでました。

更に、我が家は玄関側が頂点の片流れ屋根になっていて、玄関部分だけ木目っぽい箱が入っているようなデザインなのですが、この箱と屋根の間の高過ぎて届かない部分に巨大な蜘蛛の巣を張られてしまいました。

醸し出される廃墟感…ガーン

 

吹き付け外壁を高圧洗浄すると剥がれるので、優しく車洗車用ブラシで擦るなら可と工務店さんに言われ、吹き付け外壁じゃなくて、ガルバにすれば良かった!と悔やみましたが、何にせよ高過ぎて届かないなら同じと開き直るしかないえー

 

そこでネットで探して購入したのが4.8メートル伸びる外壁払い。

外壁削り落ちるんじゃあ不安と思いつつ、少なくとも蜘蛛の巣の撤去はできると思いポチりました。

 

 

擦ってみた結果…落ちなかった…不安

外壁が削れそうでビビりすぎたのがまずいのか…。

水をかけると汚れが全く分からなくなるので、乾くまで結果が分からないのも困り所。

 

まぁ、蜘蛛の巣は確実に取れると意気込んで挑んだ所…はっ!なくなってる。

冬だから?引っ越しですか?びっくり

蜘蛛の巣除去が不要になりました。

とりあえず、今後蜘蛛の巣張られたら使おう。

 

別途、アジャスターで変えられる埃取りとかあるみたいだから、追加で買って、勾配天井のシーリングファンの埃払いをするのもアリかも。

とりあえず、掃除は暖かくなってからしようと思うので、シューズインクローゼットに収納。

春に頑張る口笛