数ヶ月前から、玄関の同じ場所に複数の糞が落ちており、毎週末に掃除してました。

ネズミかな?と思いましたが、ネットで色々調べた結果、これはコウモリだと思い、

コウモリよけのスプレーをしましたが、解消せず。

すごくハッカ臭がします。

数日は効いたのですが…。

毎日目にする玄関に糞が落ちている状況がストレスショボーン

 

 

コウモリの姿は全く見てないけど、いつも同じ場所に糞をされてるので、住み着かれているかもしれない不安

数cmの隙間から入り込むらしく、ネットの被害写真を見て怯える…。

これから冬眠する前にかたをつけなくては!と思い、害獣対応業者に電話して、現地調査と見積もりをお願いしました。

 

結果…住み着いてはいないけど、お気に入りの休憩所になっているので、いつも同じ場所に糞が落ちている。

この辺はコウモリが多いらしく、先日もこの辺りに調査に来た。

住み着いているわけではないので、申し訳ないけど、現状、業者としてはできることがない。

強いて言えば、専用の忌避スプレーを撒くことはできるけど、外だと効果がすぐに薄れてしまうし、その処理で2万2千円かかってしまうのでお勧めしない。

市販品は業者で使っているものよりも効果が薄いけど、これから冬眠するまで、コウモリがここは嫌な所だと思うように、週末だけでなく、毎日スプレーをした方が良いです。

ってことでした。

屋根の隙間が全てメッシュで塞がれていて、しっかりしたお家ですねと褒めてもらいました照れ

遠路はるばる無料で現地調査に来てくれて、空振りで申し訳ないなと思いつつ、住み着いてないことが分かって安心しました。

そろそろ寒くなって来たので、冬眠するまでの間、毎日スプレー頑張ろうと思います。