今、アシスタントの比嘉洸太先生が、僕に代わって目の前で鹿児島大学の学生さんのオンラインレッスンをしています。
この学生さんは、たまに東京にレッスンを受けにくることもありますが、今日はオンラインレッスンです。
先程は、大野ピアノメソッド大阪教室の坂元あゆみ先生のオンラインレッスンを僕が行ったところです。
オンラインレッスンであっても、音質の変化はよくわかります。僭越ながら、坂元あゆみ先生にも、先程、秘技を伝えて見違えるように劇的な変化があり、まるで巨匠のような演奏になり、大変びっくりしました。あゆみ先生の生徒さんの皆さん!あゆみ先生から新しいことを習うのを楽しみにしてして下さい!とにかく素晴らしくなりました!
それにしても本当に便利な時代になったものです。
こうして、時間やエネルギー、交通費も節約しながら、まるでリアルなレッスンを受けられるのですから。最近ではヨーロッパにお住まいの方々、チェコやドイツの方もオンラインレッスンで見違えるように変化されています。地球は小さくなりましたね。