子供の頃、千葉の谷津遊園という遊園地に行ったのですが、確か、間違えではなければ日本で初めて回転する、逆さまになってしまうジェットコースターができて乗ったのです。

じわじわと上に上がっていくにつれ、とにかくビビりました。自分が高所恐怖症だということをそれまで知らなかったのです。

で頂点から一気に下降するときに死ぬかと思いました。

それ以来高いところは大嫌いです。

 

で、ショパンの3度のエチュードの2ページ目の下降音型を思い出したのです。

ジェットコースターに匹敵する恐怖ですよね。だって下降するのですから。恐怖の質は違ってもある意味同じですよ。

 

恐怖の2ページ目。誰もが音を外すあそこです。

 

ただ、ショパンのピアニズム、奏法を知ると

恐怖の2ページ目は恐怖でなくなるんです。

ちょっとしたコツのようなものを知りました。

人生長く生きてみるものですね。

 

でもジェットコースターを克服したいとは思いません。

3度のエチュードが弾ければ満足です。人生に悔いなしです。