ご訪問ありがとうございます



松江市内で腸もみをされているえつこさん





えつこさんが企画されたイベントに誘われて
暇だし、なんかよくわからんけど行ってみるかくらいの勢いで参加してきました








腸もみ、美姿勢、似合う色とかファッションについてのお話とワークだったんだけど


講師の先生方は、わざわざ特急やくもに乗っていらしての出張講座


何かの講座や公演を聞きたいと思っても
交通費をかけて行って、高い参加費を払ってまで受けるってなかなかできんよね


わざわざ松江まで来てくださってなので、田舎に住む私には本当にありがたい講座



始まるまでは、発達グレーの私は3時間もいい子して座って聞いてられるだろうかと不安だった


「3時間も長いな」とお友だちと言ってたんだけど



アラカンの素敵なお姉様方が講師

みなさんが凛とした立ち姿で、内面から滲み出ている美しさは自信とかコツコツ積み重ねたこられた現れとかだと思うんだけど、年齢なんて感じない肌ツヤのいいすんごいパワーを感じる方達だった



子ども達が不登校の頃から、ゴタゴタに振り回されて自分のことはいつも後回しにしてきた

美に関してのことは全て放棄してきた私


今さらねーとか思ってたけど



今回の講座を受けたことで


私もあんな風に年を重ねて生きたい‼️


5年後、10年後には、私も周りの人から素敵と言われるようないい歳の取り方をした素敵なおばあちゃんになりたい‼️



だから、せっかく気づくチャンスを与えてもらったし、今から始めてみようと思ってる

日々の積み重ね、習ったのは難しいことではなかったから、続けられると思う、たぶん




講座を受けて、何がショックだったかと言えば


姿勢の悪さよ


反り腰なのは知ってたし、体型も横に広いから姿勢は悪いんだけど


教えてもらった姿勢をほんの数分維持しようとするだけで、身体中が筋肉痛になるし、汗が出てきたのよ

美しい姿勢はこんなに大変なんだと

今までどんだけ楽な姿勢しか取ってなかったのかを思い知らされたわ



ということで、3時間は長いなぁと思ってたけど
あっという間の時間だった


腸のこと、姿勢のこと、色のことなどたくさん教えていただいた


講師の先生方、遠くからわざわざ来ていただいてありがとうございました

自分のことに気づくよいチャンスをいただいたので
頑張ってみます


なかなか遠くまで行って受けることは難しいので
またこんな機会を作ってください

ありがとうございました


えつこさん、誘ってくださってありがとうございました



あ〜楽しかった