そして出産した当日は
お昼過ぎには歩いて自分のお部屋に戻りました。
麻酔が切れるとフラフラしてしまうので
車椅子で戻る方も多いみたいです👨‍⚕️

わたしも最初足に力が入り辛く、
歩くのが少し怖かったですが
看護師さんに、大丈夫大丈夫と言われ
ゆっくりですが歩けました。笑✨


会陰切開したところが痛いのと
少し貧血、あとは微熱がありました。。


あとは後陣痛。

なんだこれ!ってくらいギューーっと
子宮に痛みが😣

不思議なことに、赤ちゃんにおっぱいを
飲ませる時飲ませた後痛くなるんです。。
わたしは横にならないといけないくらい
痛みが襲ってきました😢


長女の時にはこんなのなかったぞ?と。。
看護師さんに聞いたら
2人目の方があるんだとか…
なるほど😖


子宮収縮の痛みで、痛み止めを飲んだら
治るのですが、、
一週間ほど続きました😣

もちろん1人目に体験した普通分娩の
陣痛に比べたら全く痛くはないですが😭




そして産んだ当日ご飯ももりもり食べて、、


この豆乳しゃぶしゃぶが美味しすぎた…
今でも忘れられません😟

杉山産婦人科は、母子同室なんですが
体調に合わせて赤ちゃんを
朝まで預かってくれるんです。
なので、産んだ日はゆっくり身体を
休ませるためにも預かってもらいました👶



次の日、朝からよく食べるねぇと
ひーぼぉくんに言われた記憶が。笑




お昼はこんな感じでした⬇️
ご飯の写真を撮るのが楽しみになっていました。笑



今回担当してくださった先生は、
笠原先生です👨‍⚕️🍀



笠原先生が大きいからか、
美羽がめちゃ小さく見えるなぁ、、🍀👶

検診のたびに優しく丁寧にエコーも見せてくれて
お笑いも好きって言ってくださって
沢山相談にものって下さいました!

もしもまた次妊娠する機会があったら、、
必ずまた笠原先生にお願いしたいです✨





第二子、無痛分娩ということで
心に少し余裕ができた妊娠出産でした。
家に帰ってからは、長女の気持ちをケアしつつ
寝不足の毎日でしたが、
しばらく1ヶ月は母に甘えながら
家族で頑張りました🍀

もう半年も前のことなんて不思議だなぁ…



夜もだいぶまとめて寝てくれるようになり
長女も次女の存在を当たり前の存在として
受け入れてくれるようになり
半年経って生活リズムが落ち着きました!




いや、、コロナウイルスで
落ち着いてはいませんが…


今このブログを読んだくださってる方々の中には
明日出産を控えているという方も
いるかも知れません。。


わたしのブログが不安に
繋がってしまったらどうしよう…
なども考えました😭
でも本当に出産は人それぞれで
終わるまで何が起こるか分かりません。
1人目も2人目も全く違う出産だったので
わたし自身、精神的にも
肉体的にも全然違いました!


出産前にはいろんな人の出産レポートを見て
ネットで調べて不安になり、泣いたりも。
でも、わたしの不安なんて
今妊娠している方々に比べたら
とっても小さいものだと思います。




わたしの友達も何人か妊婦さんがあるのですが
コロナウイルスで不安な毎日を過ごしてます。
面会もできない、立ち会い出産もできない。

それでも負けずに出産を頑張ります!と
コメントをくださった妊婦さん。
なんて強いんだ😔
わたしだったら泣いてしまっている。。
とおもいました。



全国の妊婦さん、そのご家族の方、
きっとわたしが通っていた産婦人科さん
その他の医療関係さんはもちろん。。。
沢山の皆さん大変な時期だと思います。





その方達に直接お会いしてわたしが力になれることは悔しいですが今はありません。
直接お会い出来ない代わりに
少しでもウイルスが人から人へうつらないため、
1人でも多くの人が家にいることが
今できる事だと思います😔


そして、無事に沢山の新しい命が
誕生することを
心から願ってます!!


長くなってしまいましたが、
出産レポートおわります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️❣️