長女のトイトレ事情に
ついて沢山質問を頂きます🥺

今スクールに行ってるんですが、
そちらでお姉ちゃんたちに混じって
トレーニングしてもらったり
家ではおむつからお姉さんパンツにしてみたり…
まったーりゆるーりとしていましたが…


ちなみに、おまるはコレです🚺





ネット情報を見ながらトイトレしてみて、

家の中はオムツをつけずに過ごしてみる。
お姉さんパンツについているシールを
ご褒美としてやる気を出させる。

など、、、どれも失敗におわり、、笑😨 

まだいいか、ゆっくりいこうと
娘のやる気が出るまでは神経質にならない
ようにしようとしていました😣
外出の時はオムツに頼って、、🥺


そして
この前、、、

トイトレのパンツを履いていて
(ミニーちゃんの布のやつ。)



おっきいほうをしてしまった娘。 


もちろんまだ完璧ではないし失敗はあるし
私が声をかけていなかったのが悪い…

(トイレ大丈夫?いかないのー?
ミニーちゃん汚れちゃったら
ミニーちゃんが泣いちゃうよぉ〜?)
といつも声をかけています。笑



なのに


娘の気持ちも考えずに


うげー!!!でてるー!!
やってしまったー!!!
 
ガーンガーンガーンガーンガーンガーン
すごいオーバーな反応をしてしまったんです。



すると、

娘は
悪いことをしてしてしまった
と思ったみたいで
それからパンツを履くことが嫌いに。。

完全の私のせい。ごめんよおぉぉ😩😩
スクールでも、パンツを履きたがらないと聞いて
本当に反省しました😩😩😩😩



違うんだよ、排泄は悪いことじゃないんだよ!
と言っても簡単には伝わらず。。。



うさぎYouTubeに頼ることにしました。
トイトレと調べたら沢山出てくる動画。

そしてたら、十愛ちゃんもトイレ行く!と
自ら言ってくれるように😭😭😭

あれ、、こんなに簡単に、、
パンツ履いてくれるようになるの?笑
YouTubeの女の子の威力すごい😨😨😨😨

なんでもかんでもYouTubeに頼るのは
良くないのか?とは思いますが
今回は拍子抜け😳しました。
お母さんの味方すぎる!!!!笑笑



そして、トイレが出来たたびに

すごーーーい!感激!
ママ嬉しい!


とオーバーリアクションで褒めまくり。


すると楽しくなってきたみたいで
今日は寝るまで一度も失敗せずにいけました🥺


まだいいや、まだいいやと
先延ばしにしていたトイトレ。

本当は2歳の夏がベスト。
とサイトや本にも載っていましたが…


妊娠を理由にサボっていたわたし😨
完璧にオムツが取れるまで頑張ろう☺️✨


トイトレの時期、早い子は1歳過ぎてから
始めていると聞いて尊敬です、、。
私の周りは3歳過ぎて始めた!という方も多く
本当に個人差は人それぞれだと思います。




初めてのことって人と比べちゃったり
ネットを見て不安になったり…
焦って子供になんでできないの?って
言ってしまいがちですよね🤦🏼‍♀️
 


わたしも長女が産まれてから
2年半沢山悩みながら育児していますが、、

毎回悩んでいきつく答えは
人と比べずに自分のペースで
これが正解!と決めつけずに
目の前にいる子供と向き合うこと、
子供の気持ちに寄り添うことが
いちばんの近道なのかなぁと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

育児に対して、
余裕がないとイライラしてしまったりも
もちろんありまくりですが
可愛い寝顔を見て反省しながら
明日はもう少し余裕が持てたらいいなぁと👤
毎日そんな感じの繰り返しです😂



育児って本当正解がない。笑



トイトレ中のお母さん、お父さんも
一緒に頑張りましょうーーー😍😍😍