mamaデビューしてダウンロードした
アプリを紹介しますね
私はかなりの携帯大好きっ子なので。。笑
めんどくさいこともアプリなら
ささっと出来ちゃうから向いてたな〜

まず、妊娠する前に取ったアプリは
ルナルナ!
これで毎月の生理を入力して
排卵日とかを調べました

{7CD94AED-9F47-4590-ADBD-FBEBD6723030}



そのあとは、コウノトリ。
パートナーと排卵日とかを共有できて、
排卵日前になると、通知が来たり
女の子♀、男の子♂が妊娠しやすい日を
だいたい予測してくれるんです
ちなみに、私達は女の子が欲しくて
コウノトリさんの言うことを聞いたら
女の子が出来ました



{54262CF5-F795-4599-ACE8-CF6F3B1A890B}


その後、妊娠発覚してからは
トツキトオカ。
妊娠初期から出産の日まで、
お腹の中の赤ちゃんの毎日の成長を
絵で表してくれて、赤ちゃん目線の
メッセージを毎日更新してくれるから
とっても励まされたし、
毎日見てたな〜
これも、パートナーと共有できて
パパへのアドバイスも載ってるので
私はオススメです


{C27C510E-547F-4FE4-B7E2-1ABF98C987A1}


陣痛が来た時には、陣痛きたかも
アプリで間隔を図りました
途中からはかる余裕なくなりました。笑

{40CCACEA-2A18-4339-A3BA-D4814D560522}



産まれてからお世話になってるのが
この授乳ノート。
病院では手書きのノートをもらってたんですが、
やっぱりいちいち書き込むのは面倒で
しかも、うんこ、おしっこの ことも
書き込めるから便利です〜

{9520CB15-8ACB-47B5-85C3-CA6CD61E1F36}

{BBAEC95E-B917-4018-B190-71111D854C33}

⇧こんな感じ

他にもmamaオススメアプリあったら
教えてください〜

便利な時代ですね(`・ω・´)