つわりについて書いてみようかな〜〜!!
初めての妊娠で、
つわりって人それぞれって聞いてたし
私はどうなんだろう?と思ってた頃、
妊娠5週目あたりから…

あれ? なんだか気持ち悪いかも?

常にムカムカするようになり、
大好きだった焼肉も無理になり、
その後はすぐに吐きつわりに…

ピークは妊娠7週目〜妊娠12週目
くらいでした( ̄Д ̄)ノ

何か食べなきゃと思いつつ
食べたものは全部。。。
飲み物も受け付けなくなってしまい
さすがに病院に駆け込みました

アドバイスを頂いて
少しでもフルーツやヨーグルト、
ウィンダーゼリーやスープを
飲むようにしていました!

固形物は吐く時に辛いので
なるべく避けてたなぁ。。。
体重は、2ヶ月で2キロほど痩せました


だめだったものが、
もくもくした湯気とか
あったかいご飯とか
甘いものも食べれなかったな


好きになったものが
ヨーグルト
フルーツ全般
カリカリ梅
ガム

を常に食べてたきがする。。


乗り物に乗るのも辛くて、
新幹線、飛行機、タクシー
もちろん自分の運転も無理で、、。
移動が辛かったです

私の母親もつわりがひどい方で
もしかしたら遺伝もあるのかな〜??

つわりが辛い時は
お母さんに来てもらったり
旦那さんが家事をしてくれたり
仕事場まで迎えに来てくれたり。。
周りの人の協力がすごく助かりました。



情緒不安定になったり
ずっと微熱があるから辛かったり
本当に自分の体じゃないみたいで
コントロールも効かないし。。。

そんな時に、
先輩ママのお友達とかに
絶対楽になる日がくるよって
なんども慰めてもらえたんです

こんなこと忘れちゃうくらい
子どもは幸せを持ってきてくれるよって。


あと、
初めての妊娠って本当に何もわからないから
インターネットですぐに調べて
不安になって泣いたり。。。
そのたびに旦那さんは慰めてくれたり


家事をしたくても出来ない時も
なんで何もする気が起きないんだろう
私ってだめだなぁ。。
って落ち込んでたら


お腹でちっちを育ててくれてるんだから
何もしてないことないよ!!って
何度優しさに救われたか。。


でも、みんなきっとそうなんだ、って
思うとすごく楽になったんです!
私だけじゃないんだって


私のもとを選んできてくれたちっちの前で
くよくよしてるのだめだなって
肩の力抜いて深呼吸して
リフレッシュするようにしたら
いつの間にかつわりの時期も終わり 
無事に安定期を迎えることができました


まだまだ油断は出来ないし
体調も良くない日があったりするけど
そんな時は可愛い我が子のエコー写真を見て
癒されてます。


思いっきり周りの人に甘えることも
大事なんだなぁって学びました!!


同じ妊婦さんの中でも、
後期までつわりがあったり
体調が優れなかったり
いろんないろんな
コメント頂くと
私も1人じゃないんだなぁ。と救われます。


たくさん情報交換しあって
先輩ママにたくさん聞いて
妊婦のみなさん!
残りのマタニティライフ楽しみましょう


本当に神秘的なことで
こんな素敵な時間が経験できる今
たくさんのことを学んでいきたいなって
1日1日大切に


まだまだ新米の私は
参考になるかわかりませんが…
少しでもだれかの支えになれますように!

{9BE61209-03E3-4CF4-A4AB-865A89A95681}