9/1:高血圧から、110台へ戻る | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。



八幡浜に越してから数年後、健康診断で血圧が高いとの指摘がありました。

もともとは、低血圧だったのでまったく気にしておらず、五島で生活をしていた時も110前後だったので安定していました。

ところが、何が要因かわかりませんが、八幡浜へ来てから数年経つと血圧が上がっていたのです。いつ測っても140台です。高いですねー。

「年を取ると、どんどん上がるから気を付けて」と家族に脅されました。

変化があるとすれば?
・仕事を辞めた
・食生活の環境による変化
・食事を作るメインが私になった

指摘されてから気にしたということもあり、特に食生活について気を付けるようにしましたが、特別 減塩や運動を増やすなどの療養は行っておらず、日々意識した程度です。
※むしろ、血圧が上昇した原因が知りたいぐらい…。

すると、2022年から血圧が元に戻ったのです。
ちょうど、かかとを骨折したタイミングは通院のタイミングで毎回血圧を測る必要があったので定期計測していましたが、このごろからです。
※それ以外にも、踵への負担を減らすために、体重を減らす努力は行いました。

今も、特に普段と変わらず生活をしていますが、咄嗟に計測する機会があっても安定しているので安心しています。

これからも、意識して生活することは忘れず続けていこうと思います。