私はかなりの手間嫌いなので、面倒だと思ったことは時短してしまいます。
※手間をかけるときもあるんですけどね。

大根は下茹でしないと、なかなか火が通りずらいので、
面倒な時は炊飯器で一緒に炊くことにしました。
こうすると、煮物も下茹でなしで豚バラ大根ができたりと美味しく仕上がります。

下茹でが必要な時は、レンジが一番早い。



シリコンバッグだと、水なしで中央を閉じるだけで下茹でが数分でできます。
※他には、ジャガイモ・カボチャ・さつまいも等など。

葛切りは別ゆでが面倒なので、鍋の時は仕上がる10分前くらいに上部に乗せます。

蓋をして蒸しておくのと、
火が通るように途中様子を見るなど注意すれば、きれいに仕上がります。
※私は大袋を購入するので長めサイズですが仕上がってます。

先に入れてしまうと、鍋底に入ってしまう可能性があるので、
一旦全部が過熱して肉にも火が通ってからだとその上においても安心です。

旦那には、え?と驚かれましたが、勝手に手間を抜かせてもらっています。
※今日も旦那は、下茹で派です。