コンポストを先日あけて、かき混ぜてみるといい感じに仕上がっていました。

「出来上がってるよ!」

と旦那に報告したのも束の間。

「奥のほう、なんかみかんが残ってるようなんだけど??」

去年ご近所さんからも大量のミカンをいただき、ミカンジュースを作った時にコンポストへ入れましたが、どうやらみかんの配分が多かったようです。



「あちゃー、失敗したか!」

覗いてみると、旦那の言うとおりちょうど、みかんの部分だけ一部完全に土になり切れず残った状態の層がありました。

”あと一息”といった感じなのですが、このまま時間を置いただけで追加発酵できるかどうかが微妙です。

次の畑づくりに間に合わなければ、どうするか?また考えなければなりません。

間に合わなければもうこの段階で追加でコンポスト投入をこの状態で始めるなど決断をしようと思います。

今まで失敗なく完成していただけに、ちょっとのバランスで崩れるとは想定外でした。