先日、旦那が自家栽培人参を収穫してくれたので、その葉を有効活用しようと思いました。

人参は、きれいに洗ってひげが出ていた部分はきれいにカットし、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保存。

残りの葉は、いつもは洗浄後袋に入れて冷凍保存。

パリパリに凍ったら、葉の部分をしごいて、柔らかい葉の部分だけを冷凍保存します。

今回は、一気に収穫したので葉っぱも大量。



冷凍庫の整理整頓ができるようになったけどここまで大量の葉は入りきりません。

そこで、ドライキャロットリーフを作ることにしました。

ちょうど太陽の日差しも続いているのでいい感じに乾きそうです!

いずれにしろ、茎が残っていれば触感として残り、残念な仕上がりになります。

葉の部分だけ手で摘み取るのは不可能に近いので、今回天日干しでどんな仕上がりになるのか楽しみです。