新年度が始まったので、前年度役員の書類を一層しようと思いつつ、気が付いたら、日付が変わっていました。


月初で、土日。庭の手入れや買い出しなど優先順位をつけこなしていくと、ついつい家の中で出来る時間帯を選ばない作業は置き去りに。


古い書類は、両面印刷しているものは廃棄しますが、片面印刷はメモ帳にしています。



書類はA4サイズが多いので、とりあえずメモ帳用のファイルへ一時保存。

メモ帳が欲しい時にそのファイルから出して、作るのです。

少し前は、4等分したら、端をそろえ、その上からティッシュで抑え輪ゴムで留めて液体のりを塗り、乾くまで放置。



乾いたら、メモ帳からはみ出たティッシュをカットすれば1枚ずつめくれるメモ帳が完成。



これは、バイト時代に百貨店で習った知恵。



主婦となった今では、メモ帳の使用頻度が高く、もうクリップを止めるだけで終えていますが裏紙活用は止められません。そのクリップも、裏に磁石を付け貼り付け方式。


ずいぶん、楽なやり方にシフトしてるなと。


それでも、こんな細かなことをやっているから、効率の悪いなとちょっと反省もしています。


メモ帳なんて買えばいいのに。

時間の無駄<資源の無駄 の気持ちかなと。


欲張りなので、短時間でいろいろこなせる技が欲しいです。