※6月6日に、ギプスを外しました。
※これまでにリハビリを、6月に6回、7月に9回、8月に1回行いました。

さて、今日はリハビリ17回目。

今回は、15分程度凝り固まった足をほぐしてくれ、15分程度一緒にいわれるまま足を動かしてリハビリを行い、20分程度マット横での運動、正座からのつま先立ち、歩行の動作確認、踵歩き、つま先歩き(不完全)、しゃがんでの歩き、段差を使った運動、軽いジョギングの真似等 運動療法を行いました。
※健側のほぐし、ありました。
※今日も、専門学校の実習生が来ていました。



足の裏全体を使ったウォーキングができるようになり、足の裏全体が突っ張ったことを理学療法士に伝えました。

リハビリの時間以外にできている事象が多いので、自分なりの共有も含めてです。

毎日歩くだけのための時間が取れないときもあるので、今の歩行の時間や突っ張りについて訊ねると、
「歩行の制限はないから、どのくらい…というのはないけど、1時間も歩けば十分。」

自転車についても訊ねると、
「乗っていいけど、上りは漕げないかも。踵で踏めばできるかもしれないけど、それじゃ(今鍛えなきゃいけない部分の)運動にならないから。」と。

患側の筋力も前回より僅かながらも増したと実感でき、今日は少し頑張った甲斐がありました。