現在、片松葉杖を使用しながら、リハビリ中です。
※6月6日に、ギプスを外しました。
※リハビリ1回目は、6月8日に行いました。

浮腫んでいた足は、少しずつですが減ってきて、週末ごろにはやっとくるぶしが見えてきました!

「くるぶし、あったんだー」と当たり前のことに喜んでいます。

また、前回あった内出血(左くるぶし下)は殆ど消えました。
これが原因で熱を持っていたのかもしれません。

さて、今日はリハビリ2回目。
リハビリの日程は、担当と都合のいい日を選んでペースは理学療法士が決めます。

整体で使うようなマッサージベットに座り、理学療法士が対応してくれます。

施術は、1セット20分で今回も2セット行いました。



今回は、15分程度凝り固まった足をほぐしてくれ、15分程度一緒にいわれるまま足を動かしてリハビリを行い、10分程度ウォーキングしながらの指導が入ります。

前回よりも、大変だったのが歩くときの荷重の掛け方と、片足での運動。

指摘されて全身が映る鏡を見ると、私は完全に左足をかばうために、健全な右足に寄り掛かかり右に傾いた歩き方になっていました。『頭があって、おへそがあって、足があり、一直線上になるよう意識してみましょう』等、コツも教わりました。

他にも、まだできていないのが片足での運動です。
※健全な脚では、20回へっちゃらでできるので、課題です。
※踵の骨周辺あたりは特に浮腫みや凝りがのこっているので、毎日頑張っていこうと思います。

なかなか、ハードです。

リハビリの終わりがけ頃に、近くで施術していた人がラストだったらしく、

「辛いリハビリだったけど、最後までよく頑張りましたね!」と声をかけてもらっていました。

今できないことを、できるようにしていくので大変なことが多いけど、コツコツと続けた分だけ成果が出るんだなと、勇気を分けてもらいました。

卒業できる日を楽しみに、継続して取り組んでいこうと思います!